今回は現在のところそこまで困っていないのですが、興味と後学のためにお願い致します。
#define WIDTH 55
#define HEIGHT 35
for(i=0;i<=(HEIGHT-2)*(WIDTH-2);i++){//ここの処理すごく大きい。(初期設定でだいたい300万回中身を処理する)
for (m=0; m<=HEIGHT-1; m++) {
for (n=0; n<=WIDTH-1; n++) {
if(last_block[m][n]==2){
if(last_block[m+1][n]==1){last_block[m+1][n]=2;}
if(last_block[m-1][n]==1){last_block[m-1][n]=2;}
if(last_block[m][n+1]==1){last_block[m][n+1]=2;}
if(last_block[m][n-1]==1){last_block[m][n-1]=2;}
}
}
}
}
そもそもこの処理自体大きすぎた、後で小さくしようと思いつつのテスト・デバッグだったのですが、
恐ろしいことにこの処理で一切止まること無く、最後まで処理しきってしまいました。
この結果が僕のPCに依存しているのは分かります。
しかし、ゲームを公開すると色んなスペックのPCがプレイすると思います。
PCを1つしか持っていないのでテストもできません。
そこで今回聞きたいのは、1フレームの間に大したスペックのないPCが安定して出来る処理とは何行ぐらいなんでしょうか。
(明らかにその一行の処理の内容にかなり左右されそうですので、簡単のためにその一行はただの代入処理ということで。)
そして、上記の作業はその安全圏にいるのでしょうか。
条件が曖昧も曖昧なので曖昧で構いません、安全圏の処理数を教えて下さい・・・。