ゲームオーバーのプログラム
Posted: 2013年12月05日(木) 12:18
自機のライフがゼロになった時に ゲームオーバーにするためのプログラムを教えてください。
//ゲームオーバーになってるかどうかを表すフラグ.
bool GameOverFlag = false;
//現在の状況がゲーム―オーバーか否かを調べる
inline bool IsGameOver(){ return GameOverFlag; }
//ゲームオーバーにする
inline void TransTo_GameOverState(){ GameOverFlag = true; }
////////////////////////////////////////
//ゲーム処理部分にて
void GameMainProc()
{
...
if( !IsGameOver() )
{
ゲームオーバーじゃないときの処理
...
//自機のライフが0だったらゲームオーバーにする
if( 自機のライフ == 0 )
{ TransTo_GameOverState(); }
}
else
{
ゲームオーバーのときにやるべき処理
}
...
}