困っています

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
アニキ

困っています

投稿記事 by アニキ » 10年前

今、学校でC言語を使ったシューティングゲームを作っています。
いろいろと詰まっているのですが、その中でも弾の弾数の付け方がわかりません。どうか、教えもらえないでしょうか?

beatle
記事: 1281
登録日時: 12年前
住所: 埼玉
連絡を取る:

Re: 困っています

投稿記事 by beatle » 10年前

「弾の弾数」って何ですか?残弾の数を表示したいのですか?
具体的なソースコードのアドバイスを得たいなら言語以外にも使っているライブラリを明らかにすると良いです。

アニキ

Re: 説明不足ですいません

説明が下手ですいません。
ですが、初心者なので、あまり具体的なことがわかりません。
ステージ上でアイテムゲットして、自機が撃てる弾を変更するようにしたいのですが、プログラムの仕方がいまいちわかりません。
あと、ステージ上で手に入れた弾(アイテム)にはあらかじめ弾数を設定して、弾の弾数が0になったら、弾が撃てなくなるようにしたいです。

普段、掲示板なんて使わないので、説明文があまり思いつきません。これでも、説明不足でしたら、すいません。

beatle
記事: 1281
登録日時: 12年前
住所: 埼玉
連絡を取る:

Re: 困っています

投稿記事 by beatle » 10年前

具体的なソースコードなどが出てきていませんので抽象的なお話になりますが、ご了承ください。

弾を打ったら残弾が減り、補給アイテムを拾うと残弾が増える、という解釈でよろしいでしょうか。
それをやるには変数を使えばいいのです。
どこかで変数を定義しておいて、初期値を初期弾数にしておきます。
1発撃ったらその変数から1を減じ、補給アイテムを拾ったらその変数に好きな数を加えればいいでしょう。

大体の流れは以下のようになると思います。main関数の中身の主要部分だけ書きます。

コード:

int remainBullet = 100; // 残弾数を記録する変数。初期弾数は100発

while (1) {
    入力処理;

if (弾発射) {
        --remainBullet;
    }
    if (補給アイテム取得) {
        remainBullet = remailBullet + 10;
    }

描画処理;
}

アニキ

Re: 助かります

ありがとうございます
参考にさせていただきます

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る