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龍神録19章で、

Posted: 2013年10月28日(月) 17:26
by staichi
19章で、ソースを打ち込んで、実行させたら、18章と同じ結果になりました。
つまり、エフェクトが演出されません。
どこが間違えているのですか?

Re: 龍神録19章で、

Posted: 2013年10月28日(月) 17:36
by softya(ソフト屋)
前にも書きましたが、龍神録はシューティングゲームのプログラムの仕組みを学ぶための講座ですので学ばないと何の意味もありません。
問題が分らないということは19章の変更のプログラム的な意味が理解できていないと言う事になります。
エフェクトがプログラムの何処の関数で行われているかも分かりませんでしょうか?

【補足】
動かないのは仕組みを学ぶ最大のチャンスです。
どうして動かないのかできるだけ考えてみましょう。

Re: 龍神録19章で、

Posted: 2013年10月28日(月) 21:38
by みけCAT
staichi さんが書きました:19章で、ソースを打ち込んで、実行させたら、18章と同じ結果になりました。
コンパイルはしましたか?
オフトピック
今行われているのはstaichiさんの趣味なのだろうか?

Re: 龍神録19章で、

Posted: 2013年10月28日(月) 22:52
by Dixq (管理人)
配布しているプロジェクトがありますので、それとどこが違うか確認してください。
ソースコードのどこが異なっているかを見る方法はこちらに書いてあります。
http://dixq.net/rp/winmerge.html

また、
graph_main()

graph_effect();
を処理が通っていることは確認しましたか?

Re: 龍神録19章で、

Posted: 2013年10月28日(月) 22:58
by Tatu
19章の質問について過去ログを調べてみたところ

load.cppで
LoadDivGraph( "dat/img/enemy/hit_effect.png" , 5 , 5 , 1 , 140 , 140 , img_del_effect ) ;

LoadDivGraph( "../dat/img/enemy/hit_effect.png" , 5 , 5 , 1 , 140 , 140 , img_del_effect ) ;
に書き直したら動くようになったということがあったようです。

19章の説明ページを読んでみたところ
ページに書かれているコードが間違っているようです。

もし、ファイルパスの指定を修正してもなおらないようであれば
もう一度ページ全体で間違いがないかどうか調べてください。

Re: 龍神録19章で、

Posted: 2013年10月29日(火) 15:42
by staichi
tatuさん、何回もありがとうございます。
治りました。