Platinumの透明パーツについて

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MitiMinish
記事: 12
登録日時: 10年前

Platinumの透明パーツについて

#1

投稿記事 by MitiMinish » 10年前

こんにちは、MitiMinishと申します。

いまRPGのマップを作ろうとしてPlatinumというフリーソフト
を使っているのですが、透明パーツの使い方がよくわからず苦戦しております。
編集(E)→プロジェクト設定(P)とあるところから
透明パーツを有効にするかどうかと、
何番のパーツを透明パーツにするかを決める
ことができるのですが、これだと自分の使っている画像
より大きな番号をつかうところが透明パーツに設定できないと
思うのです。

どんな画像の大きさでも、ひとつの番号が透明パーツを示すようには
できないのでしょうか。

回答よろしくお願いします。


nil
記事: 428
登録日時: 12年前

Re: Platinumの透明パーツについて

#3

投稿記事 by nil » 10年前

>自分の使っている画像より大きな番号をつかうところが透明パーツに設定できない
"自分の使っている画像より大きな番号"の部分がよくわかりません。
これは一体何を、あるいはどんな状況をさした言葉なのでしょう?

MitiMinish
記事: 12
登録日時: 10年前

Re: Platinumの透明パーツについて

#4

投稿記事 by MitiMinish » 10年前

たとえば、縦32横160の画像を使ってパーツサイズを32*32としたときに、画像に振られる番号は0から4となります。
私は透明パーツの番号を255に設定しているのですが、
このとき、パーツウインドウから255を選ぶことができないと
思うのです。
今試したら新しくレイヤーを追加したときには透明パーツで塗りつぶされた状態で追加されたのですが、
一度編集をして保存した後、また編集するときに
255を設定することができずもう一度レイヤーを作り直しています。
透明パーツを描画する方法が知りたいです。

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softya(ソフト屋)
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記事: 11677
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Re: Platinumの透明パーツについて

#5

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 10年前

編集→全て選択
編集→塗りつぶし→透明パーツを選択
で全部透明で塗りつぶせるはずです。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

MitiMinish
記事: 12
登録日時: 10年前

Re: Platinumの透明パーツについて

#6

投稿記事 by MitiMinish » 10年前

ありがとうございます。

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