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Luaをゲームに組み込むと何が出来るのでしょうか?
Posted: 2013年10月18日(金) 01:45
by taketoshi
こんにちは、お世話になります。
製作中のSRPGにシナリオを実装したいのですがその実装の仕方で迷っています。
ゲーム内のデータはほぼ外部ファイルから読み込むように作っています、メインのフォーマットはcsvです。
シナリオデータもcsvからの読み込みで実装できそうな気はしているのですが、組み込み型のLua言語が気になっています。
ダウンロードしてLuaのヘッダをインクルードし、C言語からprint命令を用いてHelloLuaを表示させてみましたが、その先、何をすればよいのか方向性が解りません。
Luaを用いればSRPGのシナリオデータも実装可能なのでしょうか?
ここでいうシナリオデータとは幕間のイベントやゲーム中のキャラクタ同士の会話イベント等です。
詳しい方、具体的な方法や勉強の仕方をご教示をお願いします。
Re: Luaをゲームに組み込むと何が出来るのでしょうか?
Posted: 2013年10月18日(金) 07:22
by h2so5
taketoshi さんが書きました:
Luaを用いればSRPGのシナリオデータも実装可能なのでしょうか?
ここでいうシナリオデータとは幕間のイベントやゲーム中のキャラクタ同士の会話イベント等です。
シナリオデータを書くこともできますが、冗長だと思います。
Luaのようなスクリプト言語はロジックを記述したり、階層構造のデータを定義するためには便利ですが、
シナリオのような文章データを扱うには向いていません。
SRPGでLuaを利用するのに向いているのはキャラクターのAIやマップの動的生成のロジックだと思います。
Re: Luaをゲームに組み込むと何が出来るのでしょうか?
Posted: 2013年10月18日(金) 11:42
by softya(ソフト屋)
私も複雑な条件や処理するのはLuaが向いていると思いますが、会話メインの条件が簡単なシナリオスクリプトであればcsvで記述したほうが良いと思います。
SRPGの特殊AI(ボス)や特殊なイベント的なキャラの動きを記述するのはLuaを使ったほうがC/C++で何度もコンパイルするより調整が楽なので併用も考えた方がよいかもしれませんが。
Re: Luaをゲームに組み込むと何が出来るのでしょうか?
Posted: 2013年10月18日(金) 13:53
by usao
オフトピック
イベント処理内容に関するデータが定型的なフォーマットで用意可能なものであれば
それらは例えばCSVとか簡単なファイルで用意するとして,
Luaをイベントの開始判定とかに使うとか.
イベント開始条件が一辺倒であれば必要ないだろうけど,
「ユニットAとBが隣接した際であって,既に敵Cを倒していて,なおかつ味方Dが生存していて,しかもAがアイテムIを2つ以上保持しているとき」だとか
「ユニットAのLVがN以下の場合にのみ,地点(X,Y)から3マス以内で敵を倒したか,あるいは同範囲内にてユニットBをロストした場合」だとか
まぁとにかくイベントトリガに使うものが多種多様でフリーダムとか言う場合?
Re: Luaをゲームに組み込むと何が出来るのでしょうか?
Posted: 2013年10月19日(土) 08:58
by taketoshi
みなさまお返事ありがとうございます。
どうやらLuaの事を勘違いしていたようでロジックを記述することに向いているようですね。
使用用途を理解できましたので、解決にいたします。
興味がわいてきたので書籍を購入して勉強します。
ありがとうございました。