Luaをゲームに組み込むと何が出来るのでしょうか?

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
taketoshi
記事: 222
登録日時: 13年前
住所: 日本国

Luaをゲームに組み込むと何が出来るのでしょうか?

投稿記事 by taketoshi » 10年前

こんにちは、お世話になります。

製作中のSRPGにシナリオを実装したいのですがその実装の仕方で迷っています。
ゲーム内のデータはほぼ外部ファイルから読み込むように作っています、メインのフォーマットはcsvです。

シナリオデータもcsvからの読み込みで実装できそうな気はしているのですが、組み込み型のLua言語が気になっています。
ダウンロードしてLuaのヘッダをインクルードし、C言語からprint命令を用いてHelloLuaを表示させてみましたが、その先、何をすればよいのか方向性が解りません。

Luaを用いればSRPGのシナリオデータも実装可能なのでしょうか?
ここでいうシナリオデータとは幕間のイベントやゲーム中のキャラクタ同士の会話イベント等です。

詳しい方、具体的な方法や勉強の仕方をご教示をお願いします。

アバター
h2so5
副管理人
記事: 2212
住所: 東京
連絡を取る:

Re: Luaをゲームに組み込むと何が出来るのでしょうか?

投稿記事 by h2so5 » 10年前

taketoshi さんが書きました: Luaを用いればSRPGのシナリオデータも実装可能なのでしょうか?
ここでいうシナリオデータとは幕間のイベントやゲーム中のキャラクタ同士の会話イベント等です。
シナリオデータを書くこともできますが、冗長だと思います。
Luaのようなスクリプト言語はロジックを記述したり、階層構造のデータを定義するためには便利ですが、
シナリオのような文章データを扱うには向いていません。

SRPGでLuaを利用するのに向いているのはキャラクターのAIやマップの動的生成のロジックだと思います。

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
住所: 東海地方
連絡を取る:

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 10年前

私も複雑な条件や処理するのはLuaが向いていると思いますが、会話メインの条件が簡単なシナリオスクリプトであればcsvで記述したほうが良いと思います。
SRPGの特殊AI(ボス)や特殊なイベント的なキャラの動きを記述するのはLuaを使ったほうがC/C++で何度もコンパイルするより調整が楽なので併用も考えた方がよいかもしれませんが。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

アバター
usao
記事: 1887
登録日時: 11年前

投稿記事 by usao » 10年前

オフトピック
イベント処理内容に関するデータが定型的なフォーマットで用意可能なものであれば
それらは例えばCSVとか簡単なファイルで用意するとして,
Luaをイベントの開始判定とかに使うとか.
イベント開始条件が一辺倒であれば必要ないだろうけど,
「ユニットAとBが隣接した際であって,既に敵Cを倒していて,なおかつ味方Dが生存していて,しかもAがアイテムIを2つ以上保持しているとき」だとか
「ユニットAのLVがN以下の場合にのみ,地点(X,Y)から3マス以内で敵を倒したか,あるいは同範囲内にてユニットBをロストした場合」だとか
まぁとにかくイベントトリガに使うものが多種多様でフリーダムとか言う場合?

taketoshi
記事: 222
住所: 日本国

投稿記事 by taketoshi » 10年前

みなさまお返事ありがとうございます。

どうやらLuaの事を勘違いしていたようでロジックを記述することに向いているようですね。
使用用途を理解できましたので、解決にいたします。

興味がわいてきたので書籍を購入して勉強します。
ありがとうございました。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る