ジョイパッドの入力状態を得るというところの疑問
Posted: 2013年10月15日(火) 14:37
なんか変な質問になっているかもしれませんが
よろしくお願いいたします。
etJoypadInputStateについてなのですが
defaultは
PAD_INPUT_1 // 1ボタンチェックマスク(Zキー)
PAD_INPUT_2 // 2ボタンチェックマスク(Xキー)
PAD_INPUT_3 // 3ボタンチェックマスク(Cキー)
PAD_INPUT_4 // 4ボタンチェックマスク(Aキー)
PAD_INPUT_5 // 5ボタンチェックマスク(Sキー)
PAD_INPUT_6 // 6ボタンチェックマスク(Dキー)
PAD_INPUT_7 // 7ボタンチェックマスク(Qキー)
PAD_INPUT_8 // 8ボタンチェックマスク(Wキー)
と設定されているみたいですね。
そこで疑問なのですが、
PAD_INPUT_1~8がそれぞれいろんなゲームパッドの
どの位置のボタンを指しているのかを調べる方法はあるのでしょうか?
いちいちそのコントローラーを入手して実際にボタンを押して
確認しないとわからないものなのでしょうか?
制作中のゲームにて、
ゲームパッドも意識したボタン設定にしたいのですが
自分はゲームパッドは持っていません。
それどころか、ゲームパッドによっては
存在するボタンの数や場所に違いがありますよね?
キーコンフィグを実装してればなにもかも問題ないと思いますが、
自分はそれがまだ理解できずにいますので
とりあえずは製作者としてゲームパッドを
意識した入力キーを設定しておきたいと考えてます。
たとえばXBOX型ならX、Aボタン,でも、PS2型なら□、×ボタン等ありますが
PAD_INPUT_1~8のどれに当たるのか、知る方法はないのでしょうか?
法則があるとか、どこかに記載されているとか、ありませんか?
よろしくお願いいたします。
etJoypadInputStateについてなのですが
defaultは
PAD_INPUT_1 // 1ボタンチェックマスク(Zキー)
PAD_INPUT_2 // 2ボタンチェックマスク(Xキー)
PAD_INPUT_3 // 3ボタンチェックマスク(Cキー)
PAD_INPUT_4 // 4ボタンチェックマスク(Aキー)
PAD_INPUT_5 // 5ボタンチェックマスク(Sキー)
PAD_INPUT_6 // 6ボタンチェックマスク(Dキー)
PAD_INPUT_7 // 7ボタンチェックマスク(Qキー)
PAD_INPUT_8 // 8ボタンチェックマスク(Wキー)
と設定されているみたいですね。
そこで疑問なのですが、
PAD_INPUT_1~8がそれぞれいろんなゲームパッドの
どの位置のボタンを指しているのかを調べる方法はあるのでしょうか?
いちいちそのコントローラーを入手して実際にボタンを押して
確認しないとわからないものなのでしょうか?
制作中のゲームにて、
ゲームパッドも意識したボタン設定にしたいのですが
自分はゲームパッドは持っていません。
それどころか、ゲームパッドによっては
存在するボタンの数や場所に違いがありますよね?
キーコンフィグを実装してればなにもかも問題ないと思いますが、
自分はそれがまだ理解できずにいますので
とりあえずは製作者としてゲームパッドを
意識した入力キーを設定しておきたいと考えてます。
たとえばXBOX型ならX、Aボタン,でも、PS2型なら□、×ボタン等ありますが
PAD_INPUT_1~8のどれに当たるのか、知る方法はないのでしょうか?
法則があるとか、どこかに記載されているとか、ありませんか?