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Brenderで出力したXファイルについて

Posted: 2013年10月06日(日) 10:09
by AliceCoder
環境Windows7 64bit, DirectX9, VisualStudio2010, C++
Brender2.68

やりたいことはスキンメッシュアニメーションです
そこで色々な解説サイトをみてきました
http://marupeke296.com/DXG_No61_WhiteBo ... ation.html
を見て理屈はおおまかには理解しましたが、ボーンの影響度の設定のところが手打ちでの入力は現実的ではないと感じました。

Brenderでアニメーションが作成できるらしいので
とりあえず元となる3Dモデルをメタセコイアで作成し、それをmqoインポーターでBrenderに読み込ませるところまではできました。

そして、私がこれから行おうとしている行為は
Brenderでボーンの設定とかして、製作したアニメーション付の3DモデルをXファイルにて出力
http://marupeke296.com/DXG_No68_XFileSk ... ation.html
上記のサイトのソースをコピペして実行しようと思うのですが、このような方法でできるのでしょうか?
Brenderの操作を勉強しようと思うのですが、完全に見当違いな努力はしたくないので質問させていただきました。

Re: Brenderで出力したXファイルについて

Posted: 2013年10月06日(日) 18:32
by 馬場自由
手元のblender 2.67a時点ではxファイルの読み書きに対応してないので、コピペは無理かもしれません。
どうしてもxファイル形式を利用したいなら、collada .dae形式か、FBX .fbx形式としてエクスポートした後に
xファイルへ変換する(別途変換ツールが必要)かと思います。
ボーン影響度は、blenderだとウエイトペイント機能で影響度を変更できると思います。

(ただし、最近のDirectXだとxファイル形式は非推奨となり、モデル形式を独自定義する必要があるので、
後々のことを考えるとblender .blendのコンバータを自作すると便利なんじゃないかなぁ、と思います)

Re: Brenderで出力したXファイルについて

Posted: 2013年10月07日(月) 03:41
by AliceCoder
回答ありがとうございます
私が使っているBrenderはアドオンでXファイルの出力ができます
ウエイトペイント機能使ってみようと思います

BrenderでXファイル出力できれば、コピペでいけるってことになるのでしょうか

Re: Brenderで出力したXファイルについて

Posted: 2013年10月07日(月) 20:32
by softya(ソフト屋)
試したほうが早いと思いますよ。
回答を待っている間に実験できますから。