Brenderで出力したXファイルについて

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
AliceCoder
記事: 51
登録日時: 7年前

Brenderで出力したXファイルについて

#1

投稿記事 by AliceCoder » 5年前

環境Windows7 64bit, DirectX9, VisualStudio2010, C++
Brender2.68

やりたいことはスキンメッシュアニメーションです
そこで色々な解説サイトをみてきました
http://marupeke296.com/DXG_No61_WhiteBo ... ation.html
を見て理屈はおおまかには理解しましたが、ボーンの影響度の設定のところが手打ちでの入力は現実的ではないと感じました。

Brenderでアニメーションが作成できるらしいので
とりあえず元となる3Dモデルをメタセコイアで作成し、それをmqoインポーターでBrenderに読み込ませるところまではできました。

そして、私がこれから行おうとしている行為は
Brenderでボーンの設定とかして、製作したアニメーション付の3DモデルをXファイルにて出力
http://marupeke296.com/DXG_No68_XFileSk ... ation.html
上記のサイトのソースをコピペして実行しようと思うのですが、このような方法でできるのでしょうか?
Brenderの操作を勉強しようと思うのですが、完全に見当違いな努力はしたくないので質問させていただきました。

アバター
馬場自由
記事: 15
登録日時: 6年前

Re: Brenderで出力したXファイルについて

#2

投稿記事 by 馬場自由 » 5年前

手元のblender 2.67a時点ではxファイルの読み書きに対応してないので、コピペは無理かもしれません。
どうしてもxファイル形式を利用したいなら、collada .dae形式か、FBX .fbx形式としてエクスポートした後に
xファイルへ変換する(別途変換ツールが必要)かと思います。
ボーン影響度は、blenderだとウエイトペイント機能で影響度を変更できると思います。

(ただし、最近のDirectXだとxファイル形式は非推奨となり、モデル形式を独自定義する必要があるので、
後々のことを考えるとblender .blendのコンバータを自作すると便利なんじゃないかなぁ、と思います)

AliceCoder
記事: 51
登録日時: 7年前

Re: Brenderで出力したXファイルについて

#3

投稿記事 by AliceCoder » 5年前

回答ありがとうございます
私が使っているBrenderはアドオンでXファイルの出力ができます
ウエイトペイント機能使ってみようと思います

BrenderでXファイル出力できれば、コピペでいけるってことになるのでしょうか

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
登録日時: 8年前
住所: 東海地方
連絡を取る:

Re: Brenderで出力したXファイルについて

#4

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 5年前

試したほうが早いと思いますよ。
回答を待っている間に実験できますから。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る