キャラクターオブジェクトを他のキャラクターオブジェクトにアクセスさせる
Posted: 2013年10月06日(日) 00:06
現在C++でゲームの作成を行っています。
そこでキャラクターが現在存在する自分以外のキャラクター全員にダメージを与える等の行動をさせたいのですが
その方法に躓いています。
現在のソースコードではキャラクタークラスがキャラクターマネージャークラスのポインタを持っており
そのマネージャーから全員分のキャラクターデータにアクセスできるようにしているのですが
この方法に疑問を感じています。(自分に対するマネージャーを自分が持っているのはおかしい?)
1対1の場合であれば相手キャラクターのポインタを自キャラクターに持たせることで何とかなりますが
このような場合はどうすればいいでしょうか?
やはりこういう処理はマネージャー側にさせるべきなのでしょうか?
そうであれば通常の1対1での攻撃等もマネージャー側にさせるべきなのでしょうか?
そこでキャラクターが現在存在する自分以外のキャラクター全員にダメージを与える等の行動をさせたいのですが
その方法に躓いています。
現在のソースコードではキャラクタークラスがキャラクターマネージャークラスのポインタを持っており
そのマネージャーから全員分のキャラクターデータにアクセスできるようにしているのですが
この方法に疑問を感じています。(自分に対するマネージャーを自分が持っているのはおかしい?)
1対1の場合であれば相手キャラクターのポインタを自キャラクターに持たせることで何とかなりますが
このような場合はどうすればいいでしょうか?
やはりこういう処理はマネージャー側にさせるべきなのでしょうか?
そうであれば通常の1対1での攻撃等もマネージャー側にさせるべきなのでしょうか?