ゲームプログラミングにおいての今の主流
Posted: 2013年9月10日(火) 11:34
自分は今C、C++を頑張っていますが、
ゲーム制作プログラミングにおいてはどうやら廃れていってるみたいで
このまま頑張ってていいのかとの最近危機感を持つようになりました。
というのも、10年前まではコンシューマゲームにおいて
C++が主流でどこのゲーム企業でも募集要項にC++は必須と書かれてありました。
そしてネットゲームや携帯やスマフォのアプリゲームが主流となった近年
C#やJavaが知名度を上げてきましたが、
それでもコンシューマレベルのゲーム開発はみんなC++です、と
C++はそのメンツを守ってこれていたように思います。
(なので自分はC,C++を選んだのですが)
が、どうやら今のコンシューマはC#を使っていると聞きました。
ほんとかどうかはわかりませんがwiiUのゲームもそうだと。
もしそうならゲーム制作においてC++は必要性が無くなった言語となりますよね。
だって、iPhoneやアンドロイドなどスマフォでは使えない、
(DirectXを利用するなら)macでも使えない、(openGLを利用するなら)windousでは使えない、
そしてコンシューマでも使えなくなった。
こんな悲しいことありますか?
自分が頑張っている言語がもうすぐ淘汰されようとしている。
C++自慢の処理速度も、最近はC#も変わらないくらいになっているよと聞きました。
悲しいです。
マイコン?とか過去に栄えていても廃れたプログラム言語ってありますが
C++もそうなるのでしょうか?
JavaやC#の弱みが無くなりつつあり、
本来の長所(ネットに強い、Cよりは簡単等)が目立ってきましたね。
それらでPC上で動くゲームも作れます。
ましてやコンシューマでも主流になりつつあるだなんて、、
やっぱこれからの時代はPCゲームやコンシューマゲームを視野に入れても
JavaやC#なんでしょうか?
ゲーム制作プログラミングにおいてはどうやら廃れていってるみたいで
このまま頑張ってていいのかとの最近危機感を持つようになりました。
というのも、10年前まではコンシューマゲームにおいて
C++が主流でどこのゲーム企業でも募集要項にC++は必須と書かれてありました。
そしてネットゲームや携帯やスマフォのアプリゲームが主流となった近年
C#やJavaが知名度を上げてきましたが、
それでもコンシューマレベルのゲーム開発はみんなC++です、と
C++はそのメンツを守ってこれていたように思います。
(なので自分はC,C++を選んだのですが)
が、どうやら今のコンシューマはC#を使っていると聞きました。
ほんとかどうかはわかりませんがwiiUのゲームもそうだと。
もしそうならゲーム制作においてC++は必要性が無くなった言語となりますよね。
だって、iPhoneやアンドロイドなどスマフォでは使えない、
(DirectXを利用するなら)macでも使えない、(openGLを利用するなら)windousでは使えない、
そしてコンシューマでも使えなくなった。
こんな悲しいことありますか?
自分が頑張っている言語がもうすぐ淘汰されようとしている。
C++自慢の処理速度も、最近はC#も変わらないくらいになっているよと聞きました。
悲しいです。
マイコン?とか過去に栄えていても廃れたプログラム言語ってありますが
C++もそうなるのでしょうか?
JavaやC#の弱みが無くなりつつあり、
本来の長所(ネットに強い、Cよりは簡単等)が目立ってきましたね。
それらでPC上で動くゲームも作れます。
ましてやコンシューマでも主流になりつつあるだなんて、、
やっぱこれからの時代はPCゲームやコンシューマゲームを視野に入れても
JavaやC#なんでしょうか?