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BCC デベロッパーについて

Posted: 2013年9月08日(日) 21:18
by ライアー
現在BCC デベロッパーでプログラム作成中なのですが、どうしても
新しいファイルを作って分割してプログラムを打つと
オープンできないと表示されてしまします

新ゲームプログラミングの館にて勉強しているのですが、
d.3章のプログラムを打ち込んでいます。

友達に教えてもらったことが一つあり、
#include "DxLib.h"
で起動することができず
#include "header/DxLib.h"
でなければ、起動することができません
このことが関係するのでしょうか?
現在先ほど言ったプログラム通り
#include "Player.h"

でやってます。

とある事情で BCCデベロッパー以外使うことができません

BCCデベロッパーでの解決法を教えてください

Re: BCC デベロッパーについて

Posted: 2013年9月08日(日) 21:22
by みけCAT
もう少し詳しいエラーメッセージを教えていただけますか?
コンパイラのエラーですか?それともエディタのエラーですか?
ディスク容量は足りていますか?
ディレクトリが書き込み禁止ではありませんか?

Re: BCC デベロッパーについて

Posted: 2013年9月08日(日) 21:24
by みけCAT
ごめんなさい。
ライアー さんが書きました:これでどうにか解決法を教えてください
これが私たちへの課題なので、追加の情報を聞くべきではなかったですね。

Re: BCC デベロッパーについて

Posted: 2013年9月08日(日) 21:28
by ライアー
エラー文はこんな感じです、しかし、いまだ初心者なのでこれでいいかはわかりません

エラー E2209 E:\test\main.cpp 2: インクルードファイル 'Player.h' をオープンできない

Re: BCC デベロッパーについて

Posted: 2013年9月08日(日) 21:35
by みけCAT

コード:

#include "Player.h"
を、

コード:

#include "このincludeが書かれているファイルからPlayer.hへの相対パス"
に変更してみてください。
もちろん、そのまま「このincludeが書かれているファイルからPlayer.hへの相対パス」と書くのではなく、実際のパスを入れてください。
例えば、#include "Player.h"が書かれているのがD:\programs\yakata\d3\Player.cpp、
Player.hのフルパスがD:\programs\yakata\d3\header\Player.hの場合は、
#include "header/Player.h"に修正します。
オフトピック
新しい情報は書き込みの編集ではなく、返信として投稿していただけるとわかりやすいです。

Re: BCC デベロッパーについて

Posted: 2013年9月08日(日) 21:38
by みけCAT
それでダメなら、#include "Player.h"はそのままにして、
コンパイルオプションに"-I(Player.hがあるディレクトリ)"を引用符なしで追加してみてください。

Re: BCC デベロッパーについて

Posted: 2013年9月08日(日) 21:44
by ライアー
初心者なので、相対パスについて即座に調べたのですが、書かれている奴『main.ccp』と『Player.cpp』は同じところにあります。

何か勘違いしていたら教えてください

Re: BCC デベロッパーについて

Posted: 2013年9月08日(日) 21:49
by ライアー
すいません、初心者過ぎて申し訳ないのですが、コンパイルオプションについて教えてください

Re: BCC デベロッパーについて

Posted: 2013年9月08日(日) 21:59
by みけCAT
ライアー さんが書きました:書かれている奴『main.ccp』と『Player.cpp』は同じところにあります。
肝心のPlayer.hはどこにありますか?
「同じところ」は「同じディレクトリ」と解釈していいですか?他には「同じディスク」などの解釈があります。
ライアー さんが書きました:コンパイルオプションについて教えてください
コンパイルオプションの一覧はここにあります。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA003720 ... c32opt.htm
今回の場合、BCC Developerの「プロジェクト>プロジェクト設定>コンパイル3」で、
インクルードパスにPlayer.hがあるディレクトリを追加すればいいです。

Re: BCC デベロッパーについて

Posted: 2013年9月08日(日) 22:07
by ライアー
ディレクトリを追加したのですができませんでした。
初歩的な自分の見落としがないか調べてきます

Re: BCC デベロッパーについて

Posted: 2013年9月08日(日) 22:11
by みけCAT
メモ:話題となっているページのURL http://dixq.net/g/d_03.html

そもそもPlayer.hは存在しますよね?

この質問に答えてください。
みけCAT さんが書きました:肝心のPlayer.hはどこにありますか?
『main.ccp』は『main.cpp』のtypoですか?

Re: BCC デベロッパーについて

Posted: 2013年9月08日(日) 22:13
by みけCAT
使っている開発環境はこれであっていますか?
http://www.hi-ho.ne.jp/jun_miura/bccdev.htm

Re: BCC デベロッパーについて

Posted: 2013年9月08日(日) 22:16
by ライアー
みけCATさん、申し訳ありません。
自分の初歩的なミスでした。
Player.ccpとPlayer.hを勘違いして作業をしてしまい、
Player.hが存在していませんでした。

本当に申し訳ありませんでした。
ごめんなさい。
もうちょっと見てから考えるべきでした

Re: BCC デベロッパーについて

Posted: 2013年9月08日(日) 22:22
by ライアー
みけCATさん、ありがとうございました