結局どっちが主流なのか?

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
C言語とJava

結局どっちが主流なのか?

投稿記事 by C言語とJava » 10年前

どっちが主流?

YuO
記事: 947
登録日時: 13年前
住所: 東京都世田谷区

Re: 結局どっちが主流なのか?

投稿記事 by YuO » 10年前

どういう集合について,どういう観点から見たときの話でしょうか。
# 本文に全ての情報を記述すべきです。

アバター
Dixq (管理人)
管理人
記事: 1661
住所: 北海道札幌市
連絡を取る:

投稿記事 by Dixq (管理人) » 10年前

利用規約を守った投稿をお願いします。
・その場限りの名前を使わない
・丁寧語で記述する

Googleの検索回数から見た使用言語人口1位はJavaです。続いてC言語が2位。
しかしプログラムの基礎を学ぶ時はC言語から入る人が多いでしょうし、windowsのGUIに関する仕事をしている人はそれよりももっぱらC#でしょう。
Yuoさんの仰るように話の論点をもう少し絞らないとお話しが難しいです。

C言語とJavaか

投稿記事 by C言語とJavaか » 10年前

組み込みはCが多いらしいです、組み込みって何ですか?またプログラマーは一般的に組み込み以外に何のプログラムを組むのですか?

アバター
沖 滉均
記事: 237
住所: K県F市

投稿記事 by 沖 滉均 » 10年前

C言語とJavaか さんが書きました:組み込みはCが多いらしいです、組み込みって何ですか?またプログラマーは一般的に組み込み以外に何のプログラムを組むのですか?
他の方の返答にちゃんと答えてくださいね。
そして、名前の件もお願いします。

組み込みというのは、主に機械や機器の制御のためのプログラムと思っていただければ良いかと思います。

一般的にとは何をもって一般的なのかはわかりかねますので後半の質問には答えかねます…
というよりは多岐にわたりすぎるというべきか…
There is no royal road to learning.
codeタグで指定できる言語
画像

C言語とJava

なるほど機械の設計を組み込みというのですが、ありがとうございます。
銀行にいるエンジニアは何のプログラマーですか?あれも組み込みですか?

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
住所: 東海地方
連絡を取る:

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 10年前

C言語とJava さんが書きました:なるほど機械の設計を組み込みというのですが、ありがとうございます。
銀行にいるエンジニアは何のプログラマーですか?あれも組み込みですか?
すいません。話しをスルーされるのはマナー違反であり規約違反でも有ります。
http://dixq.net/board/board.html
フォーラムルールをお守りくださる様にお願いします。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

C言語とJava

それは失礼致しました。<(_ _)>
Javaのほうが人気だという事でJavaを使ってみようかと思います。皆さんありがとうございました。

アバター
副管理人
連絡を取る:

オフトピック
結局、言語を選ぶポイントやりたい事で決めないとダメって話をしないまま終了となってしまいました。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

アバター
沖 滉均
記事: 237
住所: K県F市

投稿記事 by 沖 滉均 » 10年前

オフトピック
なんだか結局何が聞きたかったのだかよくわからない解決のされかたをしてしまいましたね…
人気だからではなく、何をしたいのか または 何を目指すのか というところで決める必要があったんじゃないかなと思うんですけども
最後まで人の話を聞かないまま解決されてしまったようですね…
There is no royal road to learning.
codeタグで指定できる言語
画像

土門

投稿記事 by 土門 » 10年前

タイムリーに気になるトピ内容です。
自分は今C、C++を頑張っていますが、
ゲーム制作プログラミングにおいてはどうやら廃れていってるみたいで
このまま頑張ってていいのかとの最近危機感を持つようになりました。

というのも、10年前まではコンシューマゲームにおいて
C++が主流でどこのゲーム企業でも募集要項にC++は必須と書かれてありました。
そしてネットゲームや携帯やスマフォのアプリゲームが主流となった近年
C#やJavaが知名度を上げてきましたが、
それでもコンシューマレベルのゲーム開発はみんなC++です、と
C++はそのメンツを守ってこれていたように思います。
(なので自分はC,C++を選んだのですが)

が、どうやら今のコンシューマはC#を使っていると聞きました。
ほんとかどうかはわかりませんがwiiUのゲームもそうだと。
もしそうならゲーム制作においてC++は必要性が無くなった言語となりますよね。
だって、iPhoneやアンドロイドなどスマフォでは使えない、
(DirectXを利用するなら)macでも使えない、(openGLを利用するなら)windousでは使えない、
そしてコンシューマでも使えなくなった。
こんな悲しいことありますか?
自分が頑張っている言語がもうすぐ淘汰されようとしている。
C++自慢の処理速度も、最近はC#も変わらないくらいになっているよと聞きました。
悲しいです。

マイコン?とか過去に栄えていても廃れたプログラム言語ってありますが
C++もそうなるのでしょうか?

JavaやC#の弱みが無くなりつつあり、
本来の長所(ネットに強い、Cよりは簡単等)が目立ってきましたね。
それらでPC上で動くゲームも作れます。
ましてやコンシューマでも主流になりつつあるだなんて、、
やっぱこれからの時代はPCゲームやコンシューマゲームを視野に入れても
JavaやC#なんでしょうか?

アバター
副管理人
連絡を取る:

解決したトピックには投稿なさらないでください。
新たなトピックを立ちあげてくださいね。
【追記】 C++がちゃんと使えているならJavaでもC#でも怖くないはずなんですけどね(続きは新トピックで)。
【追記の追記】 あと聞きかじりの誤解がすごく多いので、それも訂正したいです(これも続きは新トピックで)

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る