古いPCの使い道

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
ターボ
記事: 152
登録日時: 12年前

古いPCの使い道

投稿記事 by ターボ » 10年前

こんばんは。

今、WidowsXPのメモリ512MでHD70GのPCがあるのですが、XPももうそろそろサポート打ち切られると聞いて、Linuxマシンオンリーにしようか迷っています。

今WidowsXPとCentOS5.3とのデュアルブートにしているのですが、XPとCentOS5.3を消して、最新のCentOS6.4とかFreeBSDとかPlamo Linuxとかインストールしても問題がないでしょうか?今CentOS5.3にしているのは昔のPCなので昔のOSでないとメモリが足りないとか性能が足りないとか問題が出るのでは?と思ったからなのですが、最新のCentOS6.4とかの推奨スペックとかわからなくて困っています。

googleで検索したら同じようなスペックでVMWareでインストールしていた人がいたのでなんとか足りるのか不安ですが、誰か詳しい方がいらっしゃったらご教授お願いします。

ちなみにXPを消さなくてもVMWarePlayerとかで使うという選択肢も考えたほうがいいのでしょうか?BorlandC++Builder6PersonalとかVisual C++.net2003StandardとかVisual Basic.net2003standardとかXPでも使えるソフトを持っているのですが…。

後内蔵のDVDドライブが壊れかけていて外付けを使っているのですがそれを認識してくれるかも不安です。

アバター
h2so5
副管理人
記事: 2212
登録日時: 13年前
住所: 東京
連絡を取る:

Re: 古いPCの使い道

投稿記事 by h2so5 » 10年前

HDDイメージのバックアップを取っておけばなにか問題が起きても戻せるので、バックアップを取った後に色々と試してはいかかでしょうか。

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
登録日時: 13年前
住所: 東海地方
連絡を取る:

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 10年前

外付けが動いて、とりあえずバックアップすればいじり放題ですね。
ただ、そのままメイン機故障時の非常用として残しておくのも方法です。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

ターボ

h2so5さんsoftya(ソフト屋)さん返信ありがとうございました。

既にリカバリーDVDを作っているのと予備のWindowsPCは別にあるので、このPCは色々なOSやソフトウェアを入れたりして遊んでみようと思いました。

さすがに今日はもう朝から英語の勉強や色々やることおがあって疲れたので暇を見つけて別の日にチャレンジしてみます。

beatle
記事: 1281
住所: 埼玉
連絡を取る:

投稿記事 by beatle » 10年前

ちなみにCentOS 6.4のSystem Requirementsが書いてありましたよ
http://on-disk.com/product_info.php/products_id/1342

Linuxはとてもカスタマイズできるので、どのバージョンでも最低限のパッケージだけをインストールしたり不必要な常駐プロセスを切ったりすれば低性能のPCでも使えると思いますよ。

ターボ

beatlenさんわざわざ調べてくれてありがとうございます。

感謝です。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る