GLSLで、計算した値を見る方法
Posted: 2013年8月08日(木) 00:39
連投すみません。
GLSLで計算した結果を見たいのですが、GLSLにはprintfのようなものがありません。
どうすれば値が見れますか?glReadPixelsで、画像形式として渡すことは可能ですが、それだとfloat値が分かりません。
GPUからCPUに変数を伝送させることが出来ればいいのですが。。。(CPUからGPUへはuniform変数で可能なようですが)
例えば、こんなことがやりたいです。
//vertex shader
vec4 a = (1, 2, 3, 1);
x = glModelViewMatrix * a;
このxをCPU側(メインのプログラム)に送る
デバッガーもありますが、数値計算用に使っているだけでGLもループしていないため、恐らく使用できなさそうです。
GLSLで計算した結果を見たいのですが、GLSLにはprintfのようなものがありません。
どうすれば値が見れますか?glReadPixelsで、画像形式として渡すことは可能ですが、それだとfloat値が分かりません。
GPUからCPUに変数を伝送させることが出来ればいいのですが。。。(CPUからGPUへはuniform変数で可能なようですが)
例えば、こんなことがやりたいです。
//vertex shader
vec4 a = (1, 2, 3, 1);
x = glModelViewMatrix * a;
このxをCPU側(メインのプログラム)に送る
デバッガーもありますが、数値計算用に使っているだけでGLもループしていないため、恐らく使用できなさそうです。