ページ 11

龍神録プログラミングで画像が表示されません

Posted: 2013年8月07日(水) 14:26
by sozai
『龍神録プログラミングの館』の『8キーコンフィグに対応させてみよう』でキャラクタが表示されません。(ボードは表示されます。)
コードは長いので関係があると思われる箇所のみ載せて頂きます。

コード:

//以下struct.h
typedef struct{

	   int flag;	    // フラグ
	   int cnt;	    //カウンタ
	   int power;	    //パワー
	   int point;	    //ポイント
	   int score;	    //スコア
	   int num;	    //残機数
	   int mutekicut;  //無敵状態とカウント
	   int shot_mode;  //ショットモード
	   int money;	    //お金
	   int img;	    //画像
	   int slow;	    //スローかどうか
	   double x,y;	    //座標

}ch_t;
//以下load.cpp
#include "../include/GV.h"

void load(){
    img_board[10] = LoadGraph("../dat/img/board/10.png");
    img_board[11] = LoadGraph("../dat/img/board/11.png");
    img_board[12] = LoadGraph("../dat/img/board/12.png");
    img_board[20] = LoadGraph("../dat/img/board/20.png");
    LoadDivGraph(".../dat/img/char/0.png",12,4,3,73,73,img_ch[0]);
}
//以下graph.cpp
#include "../include/GV.h"

void graph_ch(){
    DrawRotaGraphF(ch.x,ch.y,1.0f,0.0f,img_ch[0][ch.img],TRUE);
}
void graph_board(){

    DrawGraph(   0,   0,img_board[10],FALSE);
    DrawGraph(   0,  16,img_board[11],FALSE);
    DrawGraph(   0, 464,img_board[12],FALSE);
    DrawGraph( 416, 0,img_board[20],FALSE);

}
void graph_main(){
    graph_ch();
    graph_board();
}

Re: 龍神録プログラミングで画像が表示されません

Posted: 2013年8月07日(水) 14:29
by sozai
どこが原因なのでしょうか?教えてください。

Re: 龍神録プログラミングで画像が表示されません

Posted: 2013年8月07日(水) 14:38
by Rittai_3D
画像のパスが間違ってはいませんか?
画像が存在しますか?

Re: 龍神録プログラミングで画像が表示されません

Posted: 2013年8月07日(水) 14:39
by みけCAT
DXライブラリですね?
Log.txtに

コード:

(数字):画像ファイル (画像のパス) がありません
みたいなメッセージは出ていますか?

ch.x、ch.y、ch.imgの値は正しいですか?
キャラクタの画像は全面透明ではありませんか?
sozai さんが書きました:".../dat/img/char/0.png"
ドットが1個多い可能性があると思います。

Re: 龍神録プログラミングで画像が表示されません

Posted: 2013年8月07日(水) 15:10
by sozai
わかりました。確認してみます。

Re: 龍神録プログラミングで画像が表示されません

Posted: 2013年8月07日(水) 15:17
by sozai
ありがとうございました!
みけCAT 様のご指摘の通り、.が一つ多かったようです。
今後、このようなミスを犯さないよう気をつけます!