ページ 1 / 1
モデルの描画に境界線が入る
Posted: 2013年8月06日(火) 22:34
by 珈琲
メタセコで作成したモデル(mv1,mqo両方共)に境界線が入ってしまいます。
どうしたらいいでしょうか?
メタセコ上では正常
DXLibModelViewerだと・・・
問題なのは壁に入ってる亀裂です。
頂点4つからなる四角形で面を作っていたので頂点を3つの面2つに分解してみても同じ結果でした。
Re: モデルの描画に境界線が入る
Posted: 2013年8月06日(火) 22:51
by h2so5
おそらくZバッファの精度が足りないのだと思います。カメラのNearとFarの値を狭めてみてください。
Re: モデルの描画に境界線が入る
Posted: 2013年8月06日(火) 23:31
by softya(ソフト屋)
h2so5 さんが書きました:おそらくZバッファの精度が足りないのだと思います。カメラのNearとFarの値を狭めてみてください。
如何にもそんな感じですね。私もそう思います。
Re: モデルの描画に境界線が入る
Posted: 2013年8月06日(火) 23:43
by 珈琲
SetCameraNearFar( 10.0f,1000.0f ) ;
としてみました。

ガレージの反対側が描画されない距離です。
左側の壁の亀裂が治っておらず・・・
Re: モデルの描画に境界線が入る
Posted: 2013年8月06日(火) 23:44
by 珈琲
あ、それとModelViewerではNearとFarの値を設定できなかったので(使い方よくわかりません)
ゲーム環境で描画したもののスクリーンショットです。
Re: モデルの描画に境界線が入る
Posted: 2013年8月06日(火) 23:45
by softya(ソフト屋)
モデルのサイズは幾つでしょうか?
【補足】 幅x高さx奥行きでお願いします。
Re: モデルの描画に境界線が入る
Posted: 2013年8月06日(火) 23:57
by 珈琲
モデルの単位や大きさの基準がよくわかりませんが
やっぱり画像で説明すると、モデルの屋根の頂点のy座標が500ほどです。
座標の基準の五目テーブル?みたいなのが見えるので、それと比較したらそれほど大きくないのではないかと
ゲーム内での拡大縮小はしていません。
Re: モデルの描画に境界線が入る
Posted: 2013年8月07日(水) 00:02
by softya(ソフト屋)
大雑把に1000x1500x500ぐらいですかね。
だとすると、SetCameraNearFar( 10.0f,5000.0f ) ;ぐらいを試してみてください。
ただ、viewerは自動調整してくれている可能性も有るので、モデルそのものが見たいですね。
Re: モデルの描画に境界線が入る
Posted: 2013年8月07日(水) 00:26
by 珈琲
[リンク先にエロ画像が有ったので外しました] by softya(ソフト屋)
アップロードしました、よろしくお願い致します
拡張子はmqoです
Re: モデルの描画に境界線が入る
Posted: 2013年8月07日(水) 00:28
by 珈琲
>SetCameraNearFar( 10.0f,5000.0f ) ;ぐらいを試してみてください。
あんまり変わりませんでした。
でも、この値は近ければ近いほどいいということなので、画面ごとに切り替えたほうがよさそうですね
Re: モデルの描画に境界線が入る
Posted: 2013年8月07日(水) 00:31
by softya(ソフト屋)
エロゲーの紹介の有るアップローダーでしたので、マズイですね。
小学生から訪れる全年齢掲示板ですので。
一旦リンクから外させてください。
Re: モデルの描画に境界線が入る
Posted: 2013年8月07日(水) 08:37
by 珈琲
すいません
Re: モデルの描画に境界線が入る
Posted: 2013年8月07日(水) 08:41
by みけCAT
Re: モデルの描画に境界線が入る
Posted: 2013年8月07日(水) 09:26
by 珈琲
Re: モデルの描画に境界線が入る
Posted: 2013年8月07日(水) 11:42
by softya(ソフト屋)
表示してみた印象だと面の裏表とか何かが違うって印象です。
異常の有る壁の1ブロックだけ取り出してみて調べたいのですがお願い出来ますか。
→ 問題の有る所だけを抽出して雑音を減らしてデバッグしやすくする。デバッグの基本です。
Re: モデルの描画に境界線が入る
Posted: 2013年8月07日(水) 17:37
by ISLe
外側にドームがありますよね。
ドーム入れたら相当な大きさになりませんか?
背景なら独立した半円のドームを固定配置すべきなのでは。
Re: モデルの描画に境界線が入る
Posted: 2013年8月07日(水) 21:03
by 珈琲
ModelViewer
新しく面の作成をしてみました(わかりやすいように材質を鉄に変えました)
Metasequoia
>背景なら独立した半円のドームを固定配置すべきなのでは。
確かに、ドームと一体になってるモデルとそうでないモデルが同じ環境で使われているという点でもおかしいですね
ドームは別個にします。
Re: モデルの描画に境界線が入る
Posted: 2013年8月07日(水) 21:04
by 珈琲
あ、間違えてタグ消しちゃいました、すいません
Re: モデルの描画に境界線が入る
Posted: 2013年8月07日(水) 21:11
by softya(ソフト屋)
直しておきました。
見た目に壁の裏面と混ざり合っている様に見えているんですが、ガレージ内部と外部の壁の厚さが薄いとか隠面設定がされていないとかで混ざっているんじゃないかと思ったわけです。そこで壁のパーツだけつぶさに観察したいなって思ったわけです。
※ メタセコイヤを自由に操るほど手馴れていないというのもあります。
Re: モデルの描画に境界線が入る
Posted: 2013年8月07日(水) 21:18
by 珈琲
http://gigafileupload.com/file/03624017719070427
壁の部分だけピックアップしてみました。よろしくお願い致します。
壁は、薄っぺらい一枚しかなく、見えている面を1つ削除すると↓このとおりです
裏から見るとこんなんで、両面にテクスチャが貼られているわけではありません。

Re: モデルの描画に境界線が入る
Posted: 2013年8月07日(水) 22:00
by softya(ソフト屋)
これがメタセコでxファイルにするとちゃんと表示されるんですよね。
なので、メッシュが何か変な形で出力されているらしいとは分かったんですが直し方が分かっていません。
Re: モデルの描画に境界線が入る
Posted: 2013年8月07日(水) 23:24
by 珈琲
Metasequoia xファイル出力 → ModelViewer xファイル読み込み
をやってみました。
(環境設定がちょっと消えてますが、一応見えるので)
・・・のですが、やっぱり亀裂が。
Re: モデルの描画に境界線が入る
Posted: 2013年8月07日(水) 23:34
by softya(ソフト屋)
すいません。亀裂ってどれでしょうか。
暗くて分からないくて。今まで勘違いしていたのかも?
【補足】
GIMPで明るくしたら見えました。
壁だけのやつはメタセコLE3.0だと上手く行ったんですけどね。
これが壁だけのxファイル。
全体もやってみましたが、ちゃんとしている様。
これがxファイルです。
Re: モデルの描画に境界線が入る
Posted: 2013年8月08日(木) 10:40
by 珈琲
遅くなりました、すいません。
LE R3.0を使っているのですがバージョンの違いとかでしょうか?
同じようにまたやってみたのですが、やっぱり亀裂が・・・
保存する時に選択を促されるオプションはどのようにしていますか?
↓自分はこんな感じなんですが

Re: モデルの描画に境界線が入る
Posted: 2013年8月08日(木) 10:45
by 珈琲
Re: モデルの描画に境界線が入る
Posted: 2013年8月08日(木) 10:49
by 珈琲
あ、ダウンロードしたファイルxは此方でも正常でした。
Re: モデルの描画に境界線が入る
Posted: 2013年8月08日(木) 11:08
by softya(ソフト屋)
私の場合、法線(スムージング)が有効でした。
なのでトライアングル・メッシュに何か問題が有るのは間違いないです。
Re: モデルの描画に境界線が入る
Posted: 2013年8月08日(木) 11:53
by 珈琲
正常なxファイルを出力できました。
このxファイルからModelViewer上でパラメータ弄ってmv1ファイルを作りました。
根本的な問題はわかりませんが、とりあえず解決したので、これで行きたいと思います。
ありがとうございました。
Re: モデルの描画に境界線が入る
Posted: 2013年8月08日(木) 11:56
by softya(ソフト屋)
法線に問題が有るのは間違いないのでモデルの作り方とかの問題だと思います。メタセコイアの癖といったほうが良いかな。
こんな問題も有るようです。
「メタセコイアとDXライブラリの相性のメモ|SGソフトウェアの開発日記」
http://ameblo.jp/sogoh/entry-10815690754.html
Re: モデルの描画に境界線が入る
Posted: 2013年8月08日(木) 13:08
by 珈琲
うわー、なるほど・・・
早い所Blenderに移行したほうがよさそうですね
Metasequoiaはシンプルで使いやすいんですけどいかんせん機能が少ないと・・・