DXライブラリで3Dモデルを作りたい
DXライブラリで3Dモデルを作りたい
3DのCGを作りたいのですが、かなりリアルな人間を作りたいです。こういう場合マウスでちまちま作業する事になるのでしょうか?3DCG作ってる人教えて下さい。
Re: DXライブラリで3Dモデルを作りたい
質問する前にググるなどしてください。
ここの掲示板の人達は親切な人が多いので答えてくれますが、
自分で調べる能力が無いとこの先詰まりますよ?
あとここはプログラミングに関する掲示板です。
とりあえずフォーラムルールを読んでくさい。
http://dixq.net/board/board.html
ここの掲示板の人達は親切な人が多いので答えてくれますが、
自分で調べる能力が無いとこの先詰まりますよ?
あとここはプログラミングに関する掲示板です。
この質問プログラミング関係ないですよね。メリモ さんが書きました:3DのCGを作りたいのですが、かなりリアルな人間を作りたいです。こういう場合マウスでちまちま作業する事になるのでしょうか?3DCG作ってる人教えて下さい。
とりあえずフォーラムルールを読んでくさい。
http://dixq.net/board/board.html
- softya(ソフト屋)
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Re: DXライブラリで3Dモデルを作りたい
解決の対応していただけみたいで良かったです。
ちなみに、ゲームの場合としてプロでもリアルな3Dモデルの主人公級は半年とかの単位で一人を作るのに掛かると思います。
更にアニメーションにも時間がかかります。 → プロなら別の人の仕事です。
あと、人体骨格の理解とデッサン力が必要なので少なくとも美術系の教育を受けるべきです。
その上に動かし方としてアニメーションなどの勉強も必要です。
伊達に専門学校などでCG科が何年も勉強するわけではありませんので侮ってはいけません。
↓ 参考。通ったからといって作れる保証があるわけでもありません。
「CG映像専門学校|HAL東京|CG映像学科」
http://www.hal.ac.jp/tokyo/course/cgav.html
ソフトは無料なBlenderなどがあります。
市販ゲーム級は個人で作るのは、かなり無茶な部類に入ります。
それもプログラミングと並行でなら10年計画ですか?と聞きたくなるぐらいの話です。
ちなみに、ゲームの場合としてプロでもリアルな3Dモデルの主人公級は半年とかの単位で一人を作るのに掛かると思います。
更にアニメーションにも時間がかかります。 → プロなら別の人の仕事です。
あと、人体骨格の理解とデッサン力が必要なので少なくとも美術系の教育を受けるべきです。
その上に動かし方としてアニメーションなどの勉強も必要です。
伊達に専門学校などでCG科が何年も勉強するわけではありませんので侮ってはいけません。
↓ 参考。通ったからといって作れる保証があるわけでもありません。
「CG映像専門学校|HAL東京|CG映像学科」
http://www.hal.ac.jp/tokyo/course/cgav.html
ソフトは無料なBlenderなどがあります。
市販ゲーム級は個人で作るのは、かなり無茶な部類に入ります。
それもプログラミングと並行でなら10年計画ですか?と聞きたくなるぐらいの話です。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。
- Dixq (管理人)
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Re: DXライブラリで3Dモデルを作りたい
3Dモデルを作成するとなるとまず王道がメタセコですよね。
その辺を触ってみて感触を掴んでみてはいかがでしょうか。
独自拡張子のみの出力でよければ無料で利用できます。
私は3Dのオンラインゲームを作っている時に挫折した原因は3Dモデルを作る大変さです。
もはや3Dゲーム制作はUnityを勉強してモデルもストアから買ってきて付けるのが現実的かと最近思っています。
その辺を触ってみて感触を掴んでみてはいかがでしょうか。
独自拡張子のみの出力でよければ無料で利用できます。
私は3Dのオンラインゲームを作っている時に挫折した原因は3Dモデルを作る大変さです。
もはや3Dゲーム制作はUnityを勉強してモデルもストアから買ってきて付けるのが現実的かと最近思っています。
Re: DXライブラリで3Dモデルを作りたい
一つ聞きたいのですが、管理人さんがDXライブラリの作者ですか?あっちからここへのリンクはありますが、こちらかはら無いので気になりました。3DですがソフトウェアはBlenderを使ってます。ただ、マウスで頭の凹凸や、体系などを整えるのはあまりにも大変で一生作業は終わらないのではないかと思うときがあります。実際作ってる人は本当にこんな面倒きわまり無い作業をしているのでしょうか?テンプレートを読み込んで、そこから微調整してるのでしょうか?粘土の状態からあんなスムーズな人間の形を生み出すのは、実際に粘土こねるより難解なことなんじゃないでしょうか?
- Dixq (管理人)
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Re: DXライブラリで3Dモデルを作りたい
3Dモデリングはあまり詳しくないのでどなたかにお譲りするとして・・。
私はDXライブラリの作者ではありません。
DXライブラリの作者さんは山田 巧さんと言ってDirectXに非常に精通された方で、私なんか比べ物にならないすごい方です。
向こうは向こうでDXライブラリ専用の質問掲示板があります。
制作者さんはお忙しい方なので、掲示板回答はあまり多いとは言えないようですが。
私はDXライブラリの作者ではありません。
DXライブラリの作者さんは山田 巧さんと言ってDirectXに非常に精通された方で、私なんか比べ物にならないすごい方です。
向こうは向こうでDXライブラリ専用の質問掲示板があります。
制作者さんはお忙しい方なので、掲示板回答はあまり多いとは言えないようですが。
- Dixq (管理人)
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Re: DXライブラリで3Dモデルを作りたい
「了解」はNGだとsoftyaさんに言われませんでしたか?
「了解しました」でさえ、厳密に言えば丁寧ではありません。
目上の人には「承知しました」と言うのが普通です。
メリモさんもこんなこといちいち言われたくないでしょうし、私もこんなこと言いたくありません。
一度言われたことは守ってもらえると助かります。
「了解しました」でさえ、厳密に言えば丁寧ではありません。
目上の人には「承知しました」と言うのが普通です。
メリモさんもこんなこといちいち言われたくないでしょうし、私もこんなこと言いたくありません。
一度言われたことは守ってもらえると助かります。
- softya(ソフト屋)
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Re: DXライブラリで3Dモデルを作りたい
実際に3Dを作っていた人からのコメントをお伝えします。
「そうやって作る大変なものです。いろいろな手法はありますが、どれも大変なことには変わりありません。」
との事です。
本当に作りたいならプロの人で手順を公開している人もいるので探してみてください。
あと期間のことはスルーしてますが良いんでしょうか? 個人でリアルなモデルを作るのは現実的ではないですと書いたつもりですが、プロとさほど差のない期間でできると考えておられるのでしょうか。
高いレベルでプログラムとモデリングを両立している人など、まず見たことないですが。
「そうやって作る大変なものです。いろいろな手法はありますが、どれも大変なことには変わりありません。」
との事です。
本当に作りたいならプロの人で手順を公開している人もいるので探してみてください。
あと期間のことはスルーしてますが良いんでしょうか? 個人でリアルなモデルを作るのは現実的ではないですと書いたつもりですが、プロとさほど差のない期間でできると考えておられるのでしょうか。
高いレベルでプログラムとモデリングを両立している人など、まず見たことないですが。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。
Re: DXライブラリで3Dモデルを作りたい
うーん
こんなんが作れたらとりあえず満足ですけどやっぱ1年ちょっとやそこらじゃ難しいですか。
3Dって凄い未来を感じるんですけどね。でもやっぱ現実厳しいなー。
こんなんが作れたらとりあえず満足ですけどやっぱ1年ちょっとやそこらじゃ難しいですか。
3Dって凄い未来を感じるんですけどね。でもやっぱ現実厳しいなー。
Re: DXライブラリで3Dモデルを作りたい
リアルな人体モデルを作りたいのなら、スカルプト機能でこねこねするのが良いかもしれません。
Blenderにもスカルプト機能あります。
ところで人体をモデリングするとなると相当なマシンパワーが必要となります。
Visual Studioすら満足に動かないマシンではまともに使えないと思います。
Blenderにもスカルプト機能あります。
ところで人体をモデリングするとなると相当なマシンパワーが必要となります。
Visual Studioすら満足に動かないマシンではまともに使えないと思います。
Re: DXライブラリで3Dモデルを作りたい
こねこねしてるときは、ポリゴン数が多くなりますからね。
あとからポリゴン数減らさないと重くてゲームには使えないくらいです。
デザイナさんの使う開発機材は他と比べて高価になりがちです。
金額で1桁は違ってきます。
最初からポリゴンで分割して作り上げるのはある種職人技なので素人が簡単に真似できるものではありません。
Blenderをインストールして動かしてみれば分かることでは?
あとからポリゴン数減らさないと重くてゲームには使えないくらいです。
デザイナさんの使う開発機材は他と比べて高価になりがちです。
金額で1桁は違ってきます。
最初からポリゴンで分割して作り上げるのはある種職人技なので素人が簡単に真似できるものではありません。
Blenderをインストールして動かしてみれば分かることでは?