DirectXを必要とするフリーソフト

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
メリモ

DirectXを必要とするフリーソフト

投稿記事 by メリモ » 10年前

フリーソフトの心霊旅館というのをダウンロードしたのですが、画像がほとんど白くなってちゃんとカラー表示されません。うっすらと主人公が動いてるのは分りますが、ほとんど真白で分りません。
you tubeにはプレイ動画がありますが、ちゃんと動作してるのは確認できます。
自分のPCの何がいけないんでしょうか?
こういうのっていずれDXライブラリにも影響するんでしょうか?
DirectXがおかしいとしたら影響しますか?

メリモ

Re: DirectXを必要とするフリーソフト

どうしても解決したい最後のスレです。

アバター
asd
記事: 319
登録日時: 13年前

投稿記事 by asd » 10年前

メリモ さんが書きました:どうしても解決したい最後のスレです。
http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3 ... 6&p=109144

散々みなさんが指摘してくださっているのに守ろうとされないので、
残念ながら回答をくれる方はいないと思います。

まずはルールを守ること、
ルールを守っていく意思があることを行動で示すべきです。
念のため行動というのは「ルールを守りますから回答をください」と書くことではありません。
Advanced Supporting Developer
無理やりこじつけ(ぉ

メリモ

誰かよろしくお願いします。
2005年頃に勝ったVistaのパソコンです。
DirectXだけじゃなくてハードの問題でしょうか?

アバター
asd

善意のアドバイスを無視して困るのはあなた自身です。

#具合が悪いの一言で薬をくれる医者はいません。いたらヤブ医者です。
無理やりこじつけ(ぉ

メリモ

asdさんは何故か僕のトピックだけに書き込みますね。
他の質問者のトピックの質問に答えてあげて下さいね。
softyaさんも管理人さんもそうしてますから。

このtopicは回答がつかないようなので、閉じましょうかね。
OSやハードの環境の問題でちょっと難しい質問かもしれません。

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
住所: 東海地方
連絡を取る:

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 10年前

書き込まないと書きましたが、余りにもメリモさんの行動があらし行為に該当するので書き込まさせて頂きます。

下記のリンクを読んでもらうと分かりますが、ネットマナーの違反を繰り返されているのでasdさんが親切に問題を指摘してくださっているのです。
asdさんの忠告には感謝して頂きたいとおもいます。

「掲示板初心者のマナー講座 (Windows初心者部屋)」
http://www.geocities.jp/kagemusyamk1/FA ... anner.html
「掲示板のマナー」
http://mira.fc2web.com/n-manner_2.html
「ネットマナー(掲示板の書き込み)」
http://shima.choco-ring.com/ESR/index_w_k.html

10項目以上のマナー違反をメリモさんは現在されています。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

メリモ

softyaさん忠告ありがとうございます。
ただNo5のように普通に進行しているトピックまで割り込まれるのはちょっと.....
黒船さんだって普通に答えて僕もレスポンスしていますので....
もちろん僕も反省しています「言葉使い、敬語、解決させずに放置、逆上」などを反省しています。

アバター
副管理人
連絡を取る:

メリモ さんが書きました:softyaさん忠告ありがとうございます。
ただNo5のように普通に進行しているトピックまで割り込まれるのはちょっと.....
黒船さんだって普通に答えて僕もレスポンスしていますので....
もちろん僕も反省しています「言葉使い、敬語、解決させずに放置、逆上」などを反省しています。
反省されているように見えないのが問題かと思います。行動で示す事が必要です。
あと、その他のマナー違反に気づいていないんでしょうか。
特定の人を無視したり、特定の回答だけスルーするのもマナーとしてかなり悪い部類になります。

ちなみにNO.5は回答としては間違っておりません。
あまりにも情報不足で答えようが無いという状況の例えです。
 → #具合が悪いの一言で薬をくれる医者はいません。いたらヤブ医者です。
つまり、情報が曖昧過ぎて誰も答えられるはずがないのがこのトピックの状況と言うことを言い表しています。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

アバター
asd

メリモ さんが書きました: このtopicは回答がつかないようなので、閉じましょうかね。
OSやハードの環境の問題でちょっと難しい質問かもしれません。
本来であればより詳細な情報のやり取りを行い、原因調査を行うことになります。
しかし、今までの流れから途中であきらめる、適切なやり取りが継続できない可能性があるので、
まともに相手をしてくださった回答者さんが残念な思いをしてしまうことになります。

もちろん同じ問題で困っている人がこのスレッドを見ても途方に暮れるだけになりますしね。

ということを何度も指摘されているのですが、行動が伴っていないため指摘をした次第です。

と、のんびり書いていたら追記がされていましたね。
softyaさん、フォローありがとうございます。
無理やりこじつけ(ぉ

メリモ

asdさん、まぁ普通に進行しているtopicに割り込むのは止めて下さい。
それとsoftyaさんとDqixさんのアドバイスによって自分なりに解決させましたから。
後から言われても、どうしようもないってのがあります。
後、解決してないトピックは現在進行中のトピックです。解決次第お礼を言って終わりたいと思います。

アバター
副管理人
連絡を取る:

メリモ さんが書きました:asdさん、まぁ普通に進行しているtopicに割り込むのは止めて下さい。
それとsoftyaさんとDqixさんのアドバイスによって自分なりに解決させましたから。
後、解決してないトピックは現在進行中のトピックです。解決次第お礼を言って終わりたいと思います。
自分なりに解決されても困ります。
この掲示板に来ている多くの人を納得させる行動をしてください。
掲示板は管理人だけでなく多くの回答者に支えられいます。
メリモさんの納得と他の人の納得を一致させてください。

ちなみに、現状のasdさんへの反論も掲示板のマナー違反の項目に掲載されている項目です。

アバター
asd

メリモ さんが書きました:asdさん、まぁ普通に進行しているtopicに割り込むのは止めて下さい。
普通に進行しているtopicとは以下の通信のことでしょうか?

http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=13630

そうであれば、今までの行動からまともな解決処理がなされるよう先んじて釘を刺しただけのことです。
何故釘を刺されたのかをまず考えるべきではないでしょうか。
メリモ さんが書きました: それとsoftyaさんとDqixさんのアドバイスによって自分なりに解決させましたから。
解決済みのスレッドでも追記は可能であると指摘されましたよね?
解決方法を追記すればそれで済む話であり、本当にどうしようもないんですか?

つまり後から見た人のことなんて知ったことではないということですか?
「解決したかどうか」ではなく「どのように解決したか」が大事だと指摘されているのが分からないのでしょうか?

申し訳ありませんがここはあなた専用のサポートセンターではありませんので、
あなた一人だけが満足すればよいということにはなりません。

softyaさんも指摘している通り、質問掲示板は質問者、回答者の相互の協力により成り立っています。
質問者がどのように解決したかをまとめることで、それが有益な回答(質問者自身が困っていた問題に対する回答)になるわけです。

ちなみにsoftyaさんが提示されたリンク先の内容は読まれましたか?
無理やりこじつけ(ぉ

メリモ

それはsoftyaさんの持論じゃないですか?
最低限、質問者が回答者の返事に対してレスポンスして終わればいいのです。
それに質問の真の意図は、質問者にしか分りませんから、質問者の疑問が解消されるというのが一番の目的だと思います。もし外部からその質問を見るのであれば、何らかの共通点を見出して見るだけであって、質問者が必要以上に配慮する必要はないと思います。ちなみに再帰に関しては、スタックの作り過ぎに注意という回答者からの返事に対して僕は、その
旨を理解したレスポンスをしています。それで解決したのです、それを解決してない、納得してないと言われるのならたまったもんじゃありませんね。

メリモ

viewtopic.php?f=3&t=13630そうです、これです。質問者が僕というだけで、これからも同じ書き込みするんですか?釘をさし続けるのですか?さすがにそれは控えて頂きたいですね。貴重な時間を僕のtopicだけに割くのはもったいないですよ。他の質問者の回答をしてあげてください。

アバター
副管理人
連絡を取る:

申し訳ないですが、この掲示板はDixq(管理人)さんの意図に基づいて作れています。
そしてトピックの過去ログは後から見る人の参考になるように、解決回答を義務付けられているわけですから、この掲示板の意図から外れると言われるのでしょうか? であれば、利用することは控えて頂く他ありません。
ここは、個人の管理する掲示板であることをお忘れなく。

メリモ

解決済みのスレッドでも追記は可能であると指摘されましたよね?
解決方法を追記すればそれで済む話であり、本当にどうしようもないんですか?
        ↑
だから、追記もしました。そしたら「本当にそんな追記で外部の人は満足するのですか?」などといった屁理屈合戦がまた始まるのでしょうか?お互い労力の無駄なので止めましょう。疲れますんで.........言い合いはしんどいです。

再帰、テトリス全てのtopic見て下さいね。
パグさん、黒船さんなど親切な回答者の方によって無事解決できました。本当に感謝しています。

メリモ

Dixqさんの言う事には従おうと思いますね。さすがに本管理人ですからね。

アバター
副管理人
連絡を取る:

メリモ さんが書きました:Dixqさんの言う事には従おうと思いますね。さすがに本管理人ですからね。
それがフォーラムルールなのですが、それを守って頂けないんでしょうか?

アバター
asd

メリモ さんが書きました: それに質問の真の意図は、質問者にしか分りませんから、
だから回答者が情報提供を求め、質問者が答えることで情報量を増やしていくわけです。
もう一度書きますが、ここはあなた専用のサポートセンターではないです。

もう一度聞きますがsoftyaさんが書かれたリンク先の内容は読まれましたか?
メリモ さんが書きました:viewtopic.php?f=3&t=13630そうです、これです。質問者が僕というだけで、これからも同じ書き込みするんですか?釘をさし続けるのですか?さすがにそれは控えて頂きたいですね。貴重な時間を僕のtopicだけに割くのはもったいないですよ。他の質問者の回答をしてあげてください。
その貴重な時間をあなたに割かなければならない状況に来ていることをご理解ください。
あなた一人だけが困るだけならばここまで指摘しません。

で、softyaさんの提示されたリンク先はお読みになられましたか?
まだであればぜひお読みになり、今後の行動に活かして頂きたいと思います。
無理やりこじつけ(ぉ

Poco
記事: 161

投稿記事 by Poco » 10年前

メリモ さんが書きました:解決次第お礼を言って終わりたいと思います。
どう解決したかと報告してトピックを終わらせるのが、ここのルールです。
それを守るつもりがないのなら、利用を止めるべきです。
メリモ さんが書きました: asdさん、まぁ普通に進行しているtopicに割り込むのは止めて下さい。
あなた自身、同じ事を何度も言われると、こういう気持ちになりますよね?
管理人およびここの利用者は、あなたの度重なるルール無視に
「まぁ普通に運営している掲示板に自分勝手なルールを持ち込むのは止めて下さい。」
と思っている訳です。
  • 解決方法を報告していないトピックに解決方法を記載するか
  • 利用をやめるか
筋を通すにはどちらかを選ぶ必要があります。
どちらもやらないというのは、ただの荒らし行為です。

メリモ

ルール無視に関しては謝罪しました。これで終わりでいいですね?
言い合い合戦は苦手じゃないですが疲れるんで。

メリモ

解決方法を報告していないトピックに解決方法を記載するか
        ↑
記載したのに、言われている現状です。記載していないのならそのtopicを教えて頂きたいものです。

アバター
asd

メリモ さんが書きました:再帰、テトリス全てのtopic見て下さいね。
パグさん、黒船さんなど親切な回答者の方によって無事解決できました。本当に感謝しています。
再帰アルゴリズム
http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=13605
メリモ さんが書きました:解決ではないですが終わりという事にさせていただきます。
あなただけが満足したことが分かるのみです。

テトリスの左右移動を無効にするコード
http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=13604
テトリスの時間誤差
http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=13600

解決したスレッドは自分で探せということですか?リンクぐらい貼ってもバチは当たらないのでは?

テトリスのブロックロックまでのスライドや落下
http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=13611

解決処理がされていませんが分かったのでしょうか?
無理やりこじつけ(ぉ

Poco

メリモ さんが書きました: ルール無視に関しては謝罪しました。これで終わりでいいですね?
良いわけがないから、皆さん突っ込んでいるのですが、それが分かりませんか?
「謝罪したら終わり」
これこそがあなたの自分勝手ルールであることは理解していますか?
メリモ さんが書きました: 解決方法を報告していないトピックに解決方法を記載するか
記載したのに、言われている現状です。記載していないのならそのtopicを教えて頂きたいものです。
http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=13600
http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=13604
これらの解決方法がどのスレッドを指しているのか、分かりません。

メリモ

ちょっとまってくださいね。

メリモ

asdさん

テトリスのブロックロックまでのスライドや落下
viewtopic.php?f=3&t=13611

このtopicは現在進行中です、このtopicに誘導するように他のテトリスtopicに書きました。

メリモ

後一つasdさんね

↑
これは、人のタイミングで決まるものです。
自分に関してはテトリスの動作に関して、まだ疑問があるから残してあるのです。

解決してないtopicは僕以外にもたくさんあるじゃないですか?
そのtopic一つ一つに回ってその忠告をして下さい。きりがないですよ。
それに自分の場合は放置してませんからね。

アバター
副管理人
連絡を取る:

敬語を使うようにお願いしたはずですが?
マナー違反が多すぎるのは、どうにかならないでしょうか。

メリモ

敬語も使います、以上です。

アバター
副管理人
連絡を取る:

特定の人以外を無視するのも止めて欲しいですね。

管理人さんの意見になら従う等のことですが(その発言自体が問題ですが)、過去の書き込みをリンクしておきます。
http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=13605#p109091
皆が不快に思うことなく円滑に情報交換出来る状態を維持できるよう努める義務があります。
という状況を何とかしたいだけです。

Poco

メリモ さんが書きました: 解決してないtopicは僕以外にもたくさんあるじゃないですか?
そのtopic一つ一つに回ってその忠告をして下さい。きりがないですよ。
大抵、利用者の誰かが突っ込んでいます。
突っ込まれた側は大体、以下の内の後者を選択しています。
  • 解決方法を報告していないトピックに解決方法を記載するか
  • 利用をやめるか
加えて、
  • 他人がルール無視したのに何も言われてないこと
  • 自分がルール無視して注意されたこと
は全く別問題です。
他人から言わせれば「ルール守ればいいじゃん」で終わる話です。
メリモ さんが書きました: それに自分の場合は放置してませんからね。
迅速に対応していただき、一利用者として嬉しい限りです。
#「別スレ」で解決しましたと言っている、その「別スレ」が進行中というのはどうかと思いますが、
#「別スレ」の方もその他進行中のスレと同じスピードで進行していただければ問題ないと思います。

メリモ

>softyaさん
いや別に無視ということは...
フォーラムルールですか?これはさすがに本管理人さんに意見を聞きたいですね。

>Pocoさん
ご指摘ありがとうございます。あっちも解決したいですね。

Poco

メリモ さんが書きました: フォーラムルールですか?これはさすがに本管理人さんに意見を聞きたいですね。
確認する必要はないです。
フォーラムルール=本管理人の意志です。
この掲示板の利用者は皆、フォーラムルールに賛同しているから利用しているのです。
メリモ さんが書きました: あっちも解決したいですね。
解決するか否かは、問題の根深さ次第ですが、今後上手くやっていくには、「同じスピードで進行する」ことがミソです。
これが出来ないと、掲示板の雰囲気悪くなります。
進行スピードが遅くなったトピックに回答した方々が無視された気分になるからです。
ですが、よほど実務能力に優れた方でなければ、「同じスピードで進行する」のは不可能です。

#私には絶対無理

他の方々が「トピックの乱立はやめましょう」と言っているのはこの辺が理由です。

もし、メリモさんが複数スレの同時進行が難しいのであれば、
  1. 進行が遅れているトピック(自分が今解決させたいトピック以外すべて)に対し、お詫びの言葉を添えた上で、トピックを一つずつ進行→解決させていく旨を宣言する。
  2. 複数のトピを同時に進行しない
  3. 全てのトピックが解決するまで、新規トピックは立てない。
これをやれば、マナー違反状態を解消できると思います。
ご検討願います。

アバター
副管理人
連絡を取る:

こう考えてもらえませんでしょうか?
メリモさんの行動で、問題だと思っている回答者が何名かいらっしゃいます。
これはメリモさんにとって大きなデメリットです。
どうしてか? それらの人はメリモさんに回答をしなくなることになります。
つまり有益な情報が得られない事になる分けです。
そんな人は回答しなければ良い?
そう考えるかもしれませんが、ここの掲示板の有益な情報を持つ回答者は限られています。
一人減り二人減り、そのうち誰も回答しなくなることになります。
現に影響は出ていて、かなり回答がされ無くなってきていますね。
これは、意地悪してるんじゃないですよ。
回答した側がルールを破る人にメリットを感じていないからです。
これをひっくり返すには、マナーとルールを守って回答者側の納得を得られるようにすることで解決します。 [追記]
結局は、メリモさんのとって良い方向に転ぶわけです。

メリモさんと回答者にメリットがもたらされる事を期待します。

アバター
asd

メリモ さんが書きました:後一つasdさんね

↑
これは、人のタイミングで決まるものです。
自分に関してはテトリスの動作に関して、まだ疑問があるから残してあるのです。

そうでしたか。
メリモ さんが書きました: 再帰、テトリス全てのtopic見て下さいね。
との書き込みがありましたので、確認の意味でお尋ねした次第ですが
まだ継続中でしたか。失礼しました。
メリモ さんが書きました: 解決してないtopicは僕以外にもたくさんあるじゃないですか?
他の人もマナー違反をしているから自分もマナー違反を続けていい ではなく
他の人がマナー違反をしているが自分はもうマナー違反はしない と考えていただきたいですね。
無理やりこじつけ(ぉ

m9(^Д^)プギャー

投稿記事 by m9(^Д^)プギャー » 10年前

あらし行為ですので削除させて頂きました。 by softya(ソフト屋) 15:22ごろ

メリモ

>pocoさん

分かりました。ですからスレ乱立の件に関しては、2topicにおいて、本topicに誘導しました。
これから乱立はさせません。

ISLe
記事: 2650
連絡を取る:

投稿記事 by ISLe » 10年前

質問見たときに、ゲームタイトルで検索してヒットしたフリーゲーム紹介サイトの作品ページのコメント欄に、不具合報告とかいちおうの対応策とか書いてあるのを見付けました。
メリモ さんが書きました:自分のPCの何がいけないんでしょうか?
こういうのっていずれDXライブラリにも影響するんでしょうか?
DirectXがおかしいとしたら影響しますか?
質問はこれなので、症状などから原因について想像してみましたが、情報が少なすぎて分かりません。

真っ白ということなのでアンビエントの問題だと思うのですが、結局はプログラムの組み方の問題だと思います。
この程度で動作が重いのは、思い付くまま描画を積み重ねているからではないかと思います。

実際のところは何も分かりませんが、環境に依存せずもっと軽く実装することは十分に可能だと思います。

メリモさんの知りたいことには答えられないので回答を控えてました。
回答したくない気持ちが勝っていなければこの程度でも投稿するのですがね。

gresgfeedw

投稿記事 by gresgfeedw » 10年前

あらし行為ですので削除させて頂きました。 by softya(ソフト屋) 15:22ごろ

ISLe
連絡を取る:

「質問の真の意図は、質問者にしか分りません」とおっしゃるのは掲示板に慣れていない証左ですね。
掲示板の常連の多くは拙い文章からでも意図を汲み取り何手も先を読むというエスパー能力を持っています。

なので、意図的に質問者の望まない回答をすることも可能なのです。

メリモ

>Isle

レスありがとうございます。
もしかしたらビデオカードが問題かもしれませんね。最近のPCとはいえ、3Dゲームを嗜むためにはやっぱり既存のPCにビデオカードを差し込むことが必要なのかもしれませんね。

[対応OS] Windows XP / Vista / 7
[CPU] Core(TM)2 Duo以上(シングルコア未テスト)
[メモリ] 256MB以上
[VRAM] 128MB以上
[ビデオカード] DirectX 9.0cに対応したビデオカード
(ピクセルシェーダ2.0以上、頂点シェーダ1.1以上)
[DirectX] DirectX 9.0c
[その他] 要マウス、キーボード

ISLe
連絡を取る:

さっそくエスパー能力が必要ですかね。

わたしが見付けたページには、推奨スペック満たしてても、画面真っ白とか起動しないとかいう不具合報告が多数書き込まれてます。

何の説明もなくゲームの動作推奨スペック貼り付けるというのは、調べるようなことは何もせず手元にある適当な情報貼り付けてお茶を濁してみたってところですかね。
書いてあることにまったく意味がありません。

別のスレに書いてあった情報によるとメリモさんのPCはCPUからしてスペック満たしてませんけど。

アバター
asd

ISLe さんが書きました:別のスレに書いてあった情報によるとメリモさんのPCはCPUからしてスペック満たしてませんけど。
参考までに別スレにて提示された情報を引用しておきます。

BCC DeveloperでDXライブラリをコンパイルするとき
http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=13603
メリモ さんが書きました:プロセッサはIntel 420 1.60Ghzでメモリは1920MB、で32ビットシステム
そして、HDDは50G、OSはvistaです。
無理やりこじつけ(ぉ

アバター
Dixq (管理人)
管理人
記事: 1661
住所: 北海道札幌市
連絡を取る:

投稿記事 by Dixq (管理人) » 10年前

携帯より。外出中ですが召喚されてきました。

私の考えとsoftyaさんの考えは基本的に相違ありません。
このサイトを作るときに管理人同士で認識の統一を確認しました。
また、フォーラムルールについてもsoftyaさん達と一緒に改定してきたものです。
もし私の言葉なら聞いて下さると言うのなら、私の考えはsoftyaさんの考えと相違ありませんのでsoftyaさんの話をきいて頂けると幸いです。
また

> フォーラムルールですか?これはさすがに本管理人さんに意見を聞きたいですね

とのことですがフォーラムルールについてなにを聞きたいのですか?

メリモ

softyaさんが特定の人は無視は止めて下さいというのです。
質問に対して別に無視したつもりないんですけどね。何の事を言っているんでしょうか?
無視は置いといて、そもそも全ての書き込みにレスしないとだめでしょうか?もしそうなら
フォーラムルールに記載しておくべきです。

アバター
副管理人
連絡を取る:

なんでもフォーラムルールに書くのは誰も読まなくなります。今でも多すぎるぐらいですね。
あと掲示板のマナーと呼ばれる基本的な事は抜いてあります。
検索すれば、すぐ調べられる事ですので。

基本原則の相手に不快な行為をしなくでください。って事は無視するなって事も含まれます。
メリモさんも無視されたら不快ではないでしょうか?
無視して良いのはあらし行為をしている人だけで、アドバイスしている人を無視して良いとは思えません。
マナーとして回答には全部返答することが良いマナーです。
メリモさんの都合で曲げたら軋轢が生じる行為だと思うわけです。

メリモ

だから無視していません。まだレスしてない、等は無視になるのでしょうか?意図的な事はやってません。

アバター
副管理人
連絡を取る:

メリモ さんが書きました:だから無視していません。まだレスしてない、等は無視になるのでしょうか?意図的な事はやってません。
意図的でないなら、もう一度見なおして、ちゃんと返答できているか確認されたほうが良いと思います。
問題がなかったら、こんなにも指摘されることはなかった訳ですから見逃している事が沢山あるのでは無いでしょうか。

メリモ

実際に、無視されたと感じられる回答者がそう言われるなら、ちゃんとご返事します。再度自分に対する要請があってそれに答えないのはさすがにありえませんからね。ただ無関係なsoftyaさんが言う事じゃないですね。回答者が返って気を使いますよ。

アバター
副管理人
連絡を取る:

少なくとも私はそう感じておりますので対応していただければ幸いです。
※ まず、どこですか?は無しでお願いします。読み直せば分かるはずです。

メリモ

フォーラムルールに無いので対応しません。
自分は無視はしていません。どこのtopicでしょうかね。

メリモ

「感じた」だけで指摘できるなら、何とでも言い放題です。ルールに無い事でも、「自分は不快に感じた」と言えば何でも言いがかりつけられますよ。無視の定義も曖昧で、どのtopicかも言わずそんな事言われたら腹立たしいだけです。

アバター
副管理人
連絡を取る:

メリモ さんが書きました:フォーラムルールに無いので対応しません。
自分は無視はしていません。どこのtopicでしょうかね。
> 実際に、無視されたと感じられる回答者がそう言われるなら、ちゃんとご返事します。

No: 50で書かれた事と著しいズレを感じるのですが、どちらが本当ですか。

> 「感じた」だけで指摘できるなら、何とでも言い放題です。ルールに無い事でも、「自分は不快に感じた」と言えば何でも言いがかりつけられますよ。
> 無視の定義も曖昧で、どのtopicかも言わずそんな事言われたら腹立たしいだけです。

場所を書かなかったのは、雑に見てよく読んでいないと思われるからです。
つまり、もう一度よく読んで貰いたいんです。

例えば、私が
「BCC DeveloperでDXライブラリをコンパイルするとき • C言語交流フォーラム ~ mixC++ ~」
http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=13603#p108910
ここのNo: 2で、「どちらかと言うとウィルス対策ソフトが怪しい気がします。」
と書いたのに対して「どうやらうちのPCが古いようです。」と途中の考察を抜かれて返答されました。
「どちらかと言うとウィルス対策ソフトが怪しい気がします。」を調べたのか書かれていないわけです。
これが無視されていると言うことです。

メリモ

ああそのtopicですね。ウイルスバスターは自分のPCに入れておりませんね、入っている場合邪魔する事もあるという事を教えていただきありがとうございます。

アバター
副管理人
連絡を取る:

メリモ さんが書きました:ああそのtopicですね。ウイルスバスターは自分のPCに入れておりませんね、入っている場合邪魔する事もあるという事を教えていただきありがとうございます。
これは一例なので他にも有るんですが、なぜ無視したか教えてください。

メリモ

何でそんな問い詰めるんですか?
無視と感じられたなら、謝りますが理由はありません。思慮不足だったのでしょう。いい加減もういいですか?

アバター
副管理人
連絡を取る:

そんな所が沢山有るので問題なのです。
なんとしても、そこを理解してもらわないと解決しないので書いております。
私も細かくなんて書きたくないです。でも放置もできませんって事です。
現実に軋轢は生じています。

>「感じた」だけで指摘できるなら、何とでも言い放題です。ルールに無い事でも、「自分は不快に感じた」と言えば何でも言いがかりつけられますよ。無視の定義も曖昧で、どのtopicかも言わずそんな事言われたら腹立たしいだけです。

これに対する返答でも有るんですが、1つ1つ指摘しないと分かって頂けない様ですので。

【追記】
真摯な対応が多くの人に受け入れられまで続けることになると思います。

メリモ

サイトを保全したいという御気持ちは察しますが、昨日今日は真面目にやってることも理解して頂きたいです。スレも乱立していないでしょう?ご指摘のお陰で正せたのですよ、ありがとうございます。

アバター
副管理人
連絡を取る:

メリモ さんが書きました:フォーラムルールに無いので対応しません。
に関して、フォーラムルールの
> 3. 禁止行為について
> 以下の行為を禁止行為として定めます。
> ・その他、一般常識に反する行為と管理者が判断する行為
に該当すると指摘が届いております事をお知らせしておきます。

こういう事を無くしていきたいと思っております。
メリモ さんが書きました:サイトを保全したいという御気持ちは察しますが、昨日今日は真面目にやってることも理解して頂きたいです。スレも乱立していないでしょう?ご指摘のお陰で正せたのですよ、ありがとうございます。
スレの乱立は問題の一つに過ぎません。
指摘されたことが解決できているかまとめてみてください。そうすれば分かります。

ISLe
連絡を取る:

こんなことは書きたくないのですが、メリモさんのお望みとあらば。

ほんの3時間ほど前のやりとりです。
ISLe さんが書きました:真っ白ということなのでアンビエントの問題だと思うのですが、結局はプログラムの組み方の問題だと思います
この程度で動作が重いのは、思い付くまま描画を積み重ねているからではないかと思います。

実際のところは何も分かりませんが、環境に依存せずもっと軽く実装することは十分に可能だと思います。
メリモ さんが書きました:レスありがとうございます。
もしかしたらビデオカードが問題かもしれませんね。最近のPCとはいえ、3Dゲームを嗜むためにはやっぱり既存のPCにビデオカードを差し込むことが必要なのかもしれませんね。
会話がまったく噛み合っていませんね。

わたしはハードウェアに関して一言も触れていませんし、プログラムで解決できる問題だとも書いています。
これを無視だと言わずして何を無視だと言うのでしょうか。
無視したのではなくてちゃんと読んでなかったと言い訳するようならもっと悪いですよ。
ちゃんと読まなかったというのは回答した人を無視したということですからね。

ただの屍のようだ

投稿記事 by ただの屍のようだ » 10年前

申し訳ありませんが、あらし行為と見なし添削させて頂きます。 by softya(ソフト屋) 20:19
理由は
・卑猥な、暴力的な、差別的な、その他閲覧者が不快に思うコンテンツのアップロードまたは行為
・当サイト運営を妨害する行為、他人に迷惑のかかる行為
・その他、一般常識に反する行為と管理者が判断する行為
・親しくない人に対して丁寧語を使わない行為 (ネタや冗談などは常識の範囲内で)
となります。

[補足]なんと言われようが、場を和ませようと書き込みました。

アバター
h2so5
副管理人
記事: 2212
住所: 東京
連絡を取る:

投稿記事 by h2so5 » 10年前

ただの屍のようだ さんが書きました: [補足]なんと言われようが、場を和ませようと書き込みました。
どのような意図で投稿しようと、あなたの書き込みがフォーラムルールに違反していることは事実です。
便乗しての荒らし行為はご遠慮頂きたい。

メリモ(にせもの)

投稿記事 by メリモ(にせもの) » 10年前

あらし行為ですので削除させて頂きました。 by softya(ソフト屋) 22:04ごろ

メリモ

偽者はやめてくださいね。
IPで分かりますか。

naohiro19
記事: 256
住所: 愛知県

投稿記事 by naohiro19 » 10年前

メリモさんがスレッド乱立にしたことが問題だと皆さん言っているのですよ。

アバター
Dixq (管理人)
管理人
連絡を取る:

> フォーラムルールに無いので対応しません。

分かりました。
フォーラムルールを改定しました。
「4.義務行為」を追加したのでご覧下さい。
私たち管理人はなるべく利用規約を増やしたくありません。
ガチガチのルールの中で利用するのは気分が良くないですし、何より利用規約が六法全書みたいになって結局誰も読まなくなってしまうからです。

フォーラムルールはある程度の常識を理解して貰った上で書いてあります。それ位常識でわかるだろうということについては厳密に書いてありません。

例えば、私の通っていた近くの中学では授業中に教室内を自転車が走ったり、ドッヂボールをしたりする状況だったらしいです。
果たしてこの中学の校則には「授業中に教室を自転車で走らないこと」とか「授業中に教室内でドッヂボールをしないこと」なんて書いていると思いますか?
常識でわかることは何らかの形で纏めて書いてあるはずです。

> 「感じた」だけで指摘できるなら、何とでも言い放題です。
> ルールに無い事でも、「自分は不快に感じた」と言えば何でも言いがかりつけられますよ。
> 無視の定義も曖昧で、どのtopicかも言わずそんな事言われたら腹立たしいだけです。

メリモさんは何歳ですか?
恐らく社会のことをまだ理解されていない歳だろうと推測します。
社会では実際そうなんですよ。
例えばセクハラです。法律上、セクハラは「女性が不快だと思うか思わないか」がセクハラの基準になります。
同じことを女性にしてもイケメンなら許されるが、ブサメンだと許されないなんて事態もきっとあるでしょう。
事実、既婚者OLに対して上司が「子供はまだできないの?」と聞いただけでセクハラ認定された事象があります。

本掲示板では他人が不快に思う行為を禁止しています。
現にメリモさんの行為で不快に思っている人がいるのですから、それはフォーラム違反になるのです。
みんなが気持ちよく使える場を作ることに協力お願いします。

てらす

投稿記事 by てらす » 10年前

静観してきましたが、気になったので書き込ませていただきます。

メリモさんについてはまあ、どう見ても「無自覚な荒らし」ですので、今後どういう対応をされようとどういう処分を受けようと
酌量の余地はないと思います。

それよりも、改めてフォーラムルールを読みまして、管理人権限の欄に「アカウント停止」や「アクセス制限」、「書き込み制限」がないことが引っかかりました。
普通、あまりにも目に余る行為を繰り返す人に対しては上記の3項等で対応すると思うのですが、なぜ管理者でありながらその権限がないのでしょう?
技術的な問題でしょうか?
もし、技術的に問題がないのなら、それくらいの権限は持っているものだと思うのですが。

後もう一つ。メリモさんに関わる、むしろメリモさんによるトピックや書き込みについても、
どう見ても規約違反(荒らし)の書き込みが見られますが、権限である「トピックの削除」等の対応を取らないのには理由があるのでしょうか?
「アットホームな掲示板」を目指していらっしゃるとのことで、最初の数回について、諭すなり、どうダメなのか教えるなりの対応をとっていたのには納得出来ます。
むしろ感動的でした。私が知っている場所では、メリモさんのような方は問答無用のアク禁が基本でしたから。
しかし、今回一連の荒らし行為についてあまりにも目に余りますが、管理権限をお持ちの方たちには、まだ更生の余地があるように見えるのでしょうか?
私は、この掲示板の一利用者として、メリモさんにはアクセス禁止、そこまでは行かずとも一時書き込み禁止程度の処分が下されてしかるべきだと思うのですが。

以上です。
なお、この書き込みに対する返信は必要ありません。失礼かつ勝手ながら、管理権限をお持ちの方たちが今後どういう対応を取っていくかでその代わりとさせていただきます。
ですので、余程の理由がない限り、私はこのトピックにこれ以上の返信をしません。
必要ならば、この書き込みも削除していただいても構いません。荒れネタですし、一番の目的は「削除権限を持つ管理者」にこの内容を読んでもらうことですので。

ただの屍のようだ

IT掲示板の利用者なんて、ほとんどが同業の方というのが理由なんじゃないですかね。
初心者のような自分でさえ、その気になればパケットを改ざんできるし、ソフトによる大量投稿も可能だと思います。
まぁ、敵を増やしてメリットなんてありませんし、目をつぶれるのであればしつこく批判する必要もないと思います。

*自分はメリモsがあらしだとは思いませんね。注目してほしいという感情は少し感じましたが。
ついでに、自分なんて平常運転してるだけでブラックリストに載りそうな勢いでフォーラムルール違反しているし。。。気にしないけどね!

アバター
Dixq (管理人)
管理人
連絡を取る:

> てらすさん

返信不要とのことですが、一応私の思いをお伝えしておきます。
管理人が5人もいるのに誰もアクセス禁止にしないのは理由があります。
私達管理人は好き勝手な基準でそれぞれ自由に対応しているわけではありません。
管理人になる前に共通認識を話し合い、誰が対応してもなるべく同じ対応になるように認識合わせをしています。

また、アクセス禁止は簡単にできます。トピックの閉鎖も可能です。特定の人の書き込みだけ停止させることもできます。
しかし、私たちはIPアドレスによる識別に頼らざるを得ません。
ネット上にはいろんな人がいます。
今回の件のことを言っているわけではありませんが、荒らし行為をするというだけで、その人の人格は通常と異なる可能性があります。
そんな人にアクセス禁止をすると怒り狂ってすごく私怨を抱く可能性があります。
事実過去にそういうことがあり、大変迷惑しました。

一度アクセス禁止してもネカフェ等に行かれたら私たちは手の打ちようがありません。
どこからでも攻撃しようと思えば攻撃できるし、どこか別な場所で変な噂を沢山流される可能性もあります。
(実際に、過去に反感を買った人なのか、訳の分からない事実無根な噂を沢山流している人がいます)

よって、アクセス禁止は当サイトでは行っていません。
また、フォーラムルールにも書いてあります「目指すはアットホームで温かい」の通り
「「他の掲示板では相手にしてもらえなかったような私でも、ここでは温かくアドバイスが受けられた」そんな人が増えたらいいなと思います。」
というのがモットーです。
そんな複数の理由からアクセス禁止は実施していません。

あおいうえ

投稿記事 by あおいうえ » 10年前

なにか、管理人は差別(または勘違い)をしているように感じてしまいますので、ここに書かせていただきます。

まず、1つ目としては、「ソフト屋」の行っている「あらし行為ですので削除させて頂きました。 by softya(ソフト屋)」という行為です。
この文章のどこが荒らし行為になるのか、その箇所と、理由を添える必要があると思います。また、かかれた文章は普段は非表示にして、利用ユーザーからは何らかの形で見えるようにする必要があると思います。(クリックしたら表示されるとか・・・)管理人の一存で消されてしまい、理由もなしにただ「あらし行為ですので削除させて頂きました」の一言だけでは納得かない方はたくさんいるのではないのでしょうか?
ここのフォーラムルールにあるように「解決しました」だけでなく「どう解決したか」を明示することがルールになっているはずです。(これはあくまで一例ですが)
荒らし行為の基準なんて人それぞれです。管理人が荒らし行為と認識したら・・ではいつまでたっても、書き込み→添削→書き込みの堂々巡りです。
この堂々巡りで「目指すはアットホームで温かい」なんて実現できるのでしょうか?
なら、この文章のどこが荒らしに値する箇所か、またその理由を明示して、他のユーザにも注意を促す方がよほど良策なのではないかと思います。

そして、もう1つは差別です

たくさんトピックを見ましたが僕が不快を覚えたのがこのトピックです。
このNo.14の「へにっくす」の回答には顔文字さらに「w」という文字が使われています。管理人さんたちが「w」の意味を知らないということはないと思うのですが、簡単に言えば「嘲笑」を意味しますよね!それが自分に対してむけたものなのかそこはへにっくすという方に聞かないとわかりませんが(昔のことで忘れたなど、とんずらするかもしれませんが・・)
管理人はここのトピックで以下のように書いています。
Dixq (管理人) さんが書きました:本掲示板では他人が不快に思う行為を禁止しています。
現にメリモさんの行為で不快に思っている人がいるのですから、それはフォーラム違反になるのです。
みんなが気持ちよく使える場を作ることに協力お願いします。
質問者が質問し、情報が足りないので必要な情報の提示を促すのは当たり前です、質問者が「w」なんて文字で回答されたら不満に思わない訳ないですよね!!
自分に向けてだったのか、そんなことは問題ではありません。一般的に「嘲笑」を意味する文字を使って回答したことが問題です!!

しかも、ここは「掲示板」という環境なので、更に悪いです!
質問者が嘲笑を意味する文字の含まれた回答をみたらモチベーションが下がるのは大人ですのでわかりますよね?

その後のみけCATとかいう方も意地がわるい返信ですよね?
ぼくなら普通に「使用言語の明記をお願いします」と返答します。この人がよほど頭のイタい人であるなら別ですが、そんなことはないのだと勝手に認識してます。

また、ここでソフト屋はこの「w」のついた返信に対して何事もなかったかのようにスルーですか?

なぜ「不快を与えてしまう文字はさけてください」の一言もないのでしょうか?
対して、このトピックに関しては、理由の明示もなしに添削しますし・・

ちょっと考え直してみる必要があるのではないのでしょうか?

hide

投稿記事 by hide » 10年前

w一つが必ず嘲笑を意味するとは限りません
一般的になどというのは勝手ですが それこそが基準なんて人それぞれ に当たるのではないですか?
荒らしの基準よりもよっぽど曖昧なのでは?
少なくとも私はwがついていたところであざけ笑われているとは思いませんね。
おそらく若い人やネトゲ層はこの傾向は強いと思います。ネットスラング等は意味の移り変わりがとても早いです。
ちなみに文末の(笑)を嘲笑と感じる人達もいて、私もその一種です。
掲示板にはいろんな方がいますので気持ちの許容範囲を大きめにとったほうがいいと思います。
これがなかなか難しいのですが。

wから(笑)から顔文字からを切り捨てた先の堅苦しい掲示板を目指していない、それだけでしょう。

アバター
副管理人
連絡を取る:

あおいうえさん自体が丁寧語を使わないなどのフォーラムルール違反をされますと何事も説得力がなくなりますので、まずルールを守っていただきたいと思います。
あと荒らしの文章を残すことが良いこととは思えません。 フォーラムルールにも「不適切な文章を編集する」と記載しております。

>ここのフォーラムルールにあるように「解決しました」だけでなく「どう解決したか」を明示することがルールになっているはずです
後の人の参考になるように定めたルールですですね。荒らしの内容も該当するとは私は思えません。

>荒らし行為の基準なんて人それぞれです。管理人が荒らし行為と認識したら・・ではいつまでたっても、書き込み→添削→書き込みの堂々巡りです。
これは人と人のやり取りで避けれない部分です。良い着地点を探して求めていくのが民主主義と言ったほうが良いでしょうか。これは永久に終わりがありません。

既にあおいうえ さんは、あら探しをしている状況なっていると思いますので、ここまでとされてはどうしょうか。

あおいうえ

hide さんが書きました:w一つが必ず嘲笑を意味するとは限りません
一般的になどというのは勝手ですが それこそが基準なんて人それぞれ に当たるのではないですか?
少なくとも私はwがついていたところであざけ笑われているとは思いませんね。
おそらく若い人やネトゲ層はこの傾向は強いと思います。ネットスラング等は意味の移り変わりがとても早いです。
ちなみに文末の(笑)を嘲笑と感じる人達もいて、私もその一種です。
掲示板にはいろんな方がいますので気持ちの許容範囲を大きめにとったほうがいいと思います。

wから(笑)から顔文字からを切り捨てた先の堅苦しい掲示板を目指していない、それだけでしょう。

僕の基準、hideさんの基準、一般では、表現を増やせばキリがありません。
確かに、「w」1つを「嘲笑」と捉えていない人が居る、というのは全く持ってその通りです。

しかし、この掲示板をみると、学生からはじまり年齢層が幅広いです。実際に僕も10代ですし・・・
hide さんが書きました:少なくとも私はwがついていたところであざけ笑われているとは思いませんね。
おそらく若い人やネトゲ層はこの傾向は強いと思います。
というのであれば、「w」なんて文字は使わないのが道理なのでは?
管理人が目指しているのは「アットホームで暖かい」です。
ここは、「hideさんとその仲間たち」が集っている掲示板ではありません。そのくらいはわかりますよね?

幅広い年齢層が居て、知識豊富な方も居れば、初心者も居ます。
「w」なんて書き、結果的に別トピックでこのような内容を書かれるような危ない橋を渡らなくても済む返信内容ですよね?

また、
hide さんが書きました:ちなみに文末の(笑)を嘲笑と感じる人達もいて、私もその一種です。
こんな事を言っていたら、「荒らし」(とでもいっておきます)の分野のフォーラムルールは崩壊しますよ。意味なんてなさなくなります。

しっかり守るべきルールがあり、管理人はその内容を、具体的に書く必要があるのだと思います。

ですが、やはり、ルールを無視する人が出てきます。そこで、その文章に対して、どこが違反部分なのかを明示する必要があるのです。

例えばhideさんが「w」という文字1つを文末につけた返信をしました、でもあなたは「w」が嘲笑を意味するなんて思ってもいません。
しかし、時間を置いてみて見ると理由の明示もなしに「あらし行為ですので削除させて頂きました」なんて書かれて削除されていたらどう思います?
僕だったら「なんで?」て思いますよ!思いませんか?

また管理人はこのようにも書いています。
Dixq (管理人) さんが書きました: フォーラムルールはある程度の常識を理解して貰った上で書いてあります。それ位常識でわかるだろうということについては厳密に書いてありません。

例えば、私の通っていた近くの中学では授業中に教室内を自転車が走ったり、ドッヂボールをしたりする状況だったらしいです。
果たしてこの中学の校則には「授業中に教室を自転車で走らないこと」とか「授業中に教室内でドッヂボールをしないこと」なんて書いていると思いますか?
常識でわかることは何らかの形で纏めて書いてあるはずです。

常識でわかることについては厳密に書いていません・・・

それに対してhideさんは
hide さんが書きました:一般的になどというのは勝手ですが それこそが基準なんて人それぞれ に当たるのではないですか?
これこそ、管理人に言ってください。常識、人それぞれが持っている一般常識なんて十色で基準なんて曖昧ですよ!と。

常識でわかることについては厳密に書いていません・・・という返信に対して言ってください!!

ここでまた堂々巡りが始まるのです。

それを避けるために、しっかりとしたルールと、違反した文章に対する違反箇所と理由、その文章の明示が必要なのです。

アバター
副管理人
連絡を取る:

あおいうえさんは、自分の満足にばかり目を向けておられるようです。
hideさん、へにっくすさん、私、管理人(Dixq)さんの満足にも目を向けて頂けないでしょうか。
大勢の満足のバランスを取ることが目指している事ですので、誰でも100%の満足は得られません。これだけは保証いたします。

>ですが、やはり、ルールを無視する人が出てきます。そこで、その文章に対して、どこが違反部分なのかを明示する必要があるのです。
あおいうえさんに明示しましたが、スルーされておられる様です。

【補足】
回答者も管理者もボランティアですので、何でもかんでも要求されると実現は困難です。
あとガチガチの契約書みたいなルールなんて私は読みたくありません。
特に管理人(Dixq)さんなんか、サーバーのレンタル料取られて、お金も儲からないし何お得にもならないのに運営されているわけです。
管理人(Dixq)さんにご協力いただけると幸いです。

あおいうえ

softya(ソフト屋) さんが書きました:あおいうえさんは、自分の満足にばかり目を向けておられるようです。
hideさん、へにっくすさん、私、管理人(Dixq)さんの満足にも目を向けて頂けないでしょうか。
大勢の満足のバランスを取ることが目指している事ですので、誰でも100%の満足は得られません。これだけは保証いたします。

>ですが、やはり、ルールを無視する人が出てきます。そこで、その文章に対して、どこが違反部分なのかを明示する必要があるのです。
あおいうえさんに明示しましたが、スルーされておられる様です。

【補足】
回答者も管理者もボランティアですので、何でもかんでも要求されると実現は困難です。
あとガチガチの契約書みたいなルールなんて私は読みたくありません。
特に管理人(Dixq)さんなんか、サーバーのレンタル料取られて、お金も儲からないし何お得にもならないのに運営されているわけです。
管理人(Dixq)さんにご協力いただけると幸いです。
100%の満足を得られないのは当たり前です。それが可能でしたらこのような事を書いていません。

違反部分の明示というのは丁寧語の事でよろしいでしょうか?
大変失礼しました。
しかし、僕の提示したトピックのNo20を見てください・・・
何も思わないという事はないはずです。
この方がこのような言葉遣いで書き込みをした事によって、ここでの議論の論点の具体例として出されたのです。
ぼくはユーザー登録をしていないので、機能は知りませんが、ユーザー間だけでメールのやり取りみたいな事ができるのであれば、このトピックで指摘された以上、注意し、謝罪(ここまで重苦しくはいきませんが)する必要があります。(質問者がもう見ていなくてもです)

また、
ガチガチとまではいきませんが、曖昧なルールのままで「目指すはアットホーム」と掲げるのは滑稽だと思ってしまいます。

勿論、僕もDixqさんにご協力する意思はあります。この書き込みも管理人さんたちが見落とした部分の指摘として書いています。

アバター
副管理人
連絡を取る:

それは、ちょっとでもルール違反があれば公正に裁き、ガチガチにルールを守らせるって感じでしょうか。
それも私には秘密警察みたいで気持ち悪いです。
それと何でもかんでも取り締まる気はありません。

> ガチガチとまではいきませんが、曖昧なルールのままで「目指すはアットホーム」と掲げるのは滑稽だと思ってしまいます。
大変失礼な物言いだと思いますよ。

> 勿論、僕もDixqさんにご協力する意思はあります。この書き込みも管理人さんたちが見落とした部分の指摘として書いています。
あおいうえさん自身が、本人に連絡していだければ良いかと思います。
管理人の掲示板削除権限はありますが、ルールの順守については管理人も回答者も質問者も差異はありませんので、気になった書いてもらって構いません。
事後すぎる場合は、様子を見守っていただきたいと思います。

管理人に求め過ぎな気がしております。私たちは学校の先生では無いでし警察でもないです。

あおいうえ

softya(ソフト屋) さんが書きました:それは、ちょっとでもルール違反があれば公正に裁き、ガチガチにルールを守らせるって感じでしょうか。
それも私には秘密警察みたいで気持ち悪いです。
それと何でもかんでも取り締まる気はありません。
この掲示板はあなたの一存で運営されているのでしょうか?
先ほどはDixqさんが・・・・と書かれていましたが・・・
softya(ソフト屋) さんが書きました:あおいうえさん自身が、本人に連絡していだければ良いかと思います。
管理人の掲示板削除権限はありますが、ルールの順守については管理人も回答者も質問者も差異はありませんので、気になった書いてもらって構いません。
この場をお借りして、

へにっくすさんが何らかのトピックを立てる、または返信をした場合、問答無用で、ここで例示したトピックのことに関して伺い、謝罪を要求しますので、よろしくお願いします。
softya(ソフト屋) さんが書きました:事後すぎる場合は、様子を見守っていただきたいと思います。
事後すぎておりません。
softya(ソフト屋) さんが書きました:管理人に求め過ぎな気がしております。私たちは学校の先生では無いでし警察でもないです。
最低限必要だと思った事を書きました。
要求ととられても反論はいたしません。

アバター
副管理人
連絡を取る:

とりあえず冷静になられては? しばらく書き込みしませんので。

【補足】
> へにっくすさんが何らかのトピックを立てる、または返信をした場合、問答無用で、ここで例示したトピックのことに関して伺い、謝罪を要求しますので、よろしくお願いします。

これが他の人の迷惑になると見えてらっしゃらない様なので「冷静にお願いします」。と書かせて頂きました。自己満足な行為だとご自覚ください。

アバター
h2so5
副管理人
連絡を取る:

あおいうえ さんが書きました: へにっくすさんが何らかのトピックを立てる、または返信をした場合、問答無用で、ここで例示したトピックのことに関して伺い、謝罪を要求しますので、よろしくお願いします。
謝罪要求をトピックの內容自体に関わらず投稿することは荒らし行為とみなされる可能性がありますのでご注意ください。

あおいうえ

softya(ソフト屋) さんが書きました:とりあえず冷静になられては? しばらく書き込みしませんので。

【補足】
> へにっくすさんが何らかのトピックを立てる、または返信をした場合、問答無用で、ここで例示したトピックのことに関して伺い、謝罪を要求しますので、よろしくお願いします。

これが他の人の迷惑になると見えてらっしゃらない様なので「冷静にお願いします」。と書かせて頂きました。自己満足な行為だとご自覚ください。
まったくもってそのとおりです。

では、フォーラムルールを無視して注意もされず野放しにされているのは誰なのでしょうか。
僕にこのような迷惑きわまりない行為をさせようとしている元凶は誰なのでしょうか?

では、だれがその元凶に注意をするのでしょうか?
僕は管理人さんに一任しようかと思いました。匂わせる文章も書きました

しかし、返答は
softya(ソフト屋) さんが書きました:あおいうえさん自身が、本人に連絡していだければ良いかと思います。
という内容でした。

それでは、僕がする以外に方法がありません。

ルールを無視した者は注意を受ける・・・当たり前の事です。
h2so5 さんが書きました:
あおいうえ さんが書きました: へにっくすさんが何らかのトピックを立てる、または返信をした場合、問答無用で、ここで例示したトピックのことに関して伺い、謝罪を要求しますので、よろしくお願いします。
謝罪要求をトピックの內容自体に関わらず投稿することは荒らし行為とみなされる可能性がありますのでご注意ください。
忠告ありがとうございます。
できるだけ婉曲にいきたいと思います。

アバター
h2so5
副管理人
連絡を取る:

あおいうえ さんが書きました: では、フォーラムルールを無視して注意もされず野放しにされているのは誰なのでしょうか。
僕にこのような迷惑きわまりない行為をさせようとしている元凶は誰なのでしょうか?
ルール違反を注意することは掲示板の利用者の義務ではありません。
つまり、あおいうえ さんに「迷惑きわまりない行為」を行う義務はないのです。
義務行為でないのにも関わらず注意するということは、あなたの意志によって任意に行なっているということになります。

あおいうえ

h2so5 さんが書きました:
あおいうえ さんが書きました: では、フォーラムルールを無視して注意もされず野放しにされているのは誰なのでしょうか。
ルール違反を注意することは掲示板の利用者の義務ではありません。
つまり、あおいうえ さんに「迷惑きわまりない行為」を行う義務はないのです。
義務行為でないのにも関わらず注意するということは、あなたの意志によって任意に行なっているということになります。

もちろんです。
義務化なんてされたら、この掲示板はなに?という状態になりますし・・・

しかし、この掲示板で、このフォーラムルールに則り返信、トピックを立ててる以上、注意する権利はあると思います。
僕がソフト屋さんに注意されたように・・・

先ほども書きましたが、その権利を移譲する事を匂わせる文章を書きましたが、それは却下されました。

ですので、任意で、自分の意志でやることにしたのです。

文句を言われる筋合いはないと思います。

アバター
副管理人
連絡を取る:

ちなみに私はへにっくさんには、目くじら立てるほどの違反を感じておりません。
平等に考えるなら、ひどい書き込みは他に沢山あります。
たまたま目についたからと言うのであれば、ヘにっくすさんだけがなぜ?と感じます。
涼雅 さんが納得しているなら他の人がとやかくいうのは、粘着的な荒らしと見做される行為です。
その場で、気になって言うのなら流れ的には変ではありません。
なので、事後は見守ってくださいと書かせてもらいました。既に遅いとしか申せません。

「謝罪を要求する」も穏やかではありませんね。
とにかく時間を置いて、冷静になられることをおすすめします。
自分で自分を追い込まれてます。

ただの屍のようだ

「ぼくは削除されたコメントもみたい」と「いや、そんなもの見せたくないよ」の繰り返し、面白かったです。
長ったらしい言い分と理屈をつけても滑稽なだけです。

まさかIT掲示板で人の問い詰めに関してアドバイスすることになるとは。。。
まず、要点を整理する。1.目的 2.相手の立場 3.目的の達成しやすさと相手のコミュ力
そのうえで、核心に向けて、可能な限り簡潔した文書で突きます。
「もし、文書をなんらかの形で残すだけでも管理人や他の閲覧者にとって不都合でなければ」 ← 逃げ道を塞いでおきます。
「あらしとみなした文を特定のファイルまたはトピックに移して」 ← 目的達成するための提案をし、Yes/Noのみ選ばせます。
「隔離すべきです」 ← 最後に自分の意思を強調し、強い言葉を使うことであたかも集団の意思と思わせます。

よって、コメントは以下の一文で十分なはずです。(見やすくするよう区切ります)
「もし、文書をなんらかの形で残すだけでも管理人や他の閲覧者にとって不都合でなければ、
 あらしとみなした文を特定のファイルまたはトピックに移して隔離すべきです」
そのうえで、隔離ファイル(トピック)へのアクセス権を主張しましょう。

アバター
h2so5
副管理人
連絡を取る:

あなたの意志で、あなたが「迷惑きわまりない」と自認している行為を行うことは、
「当サイト運営を妨害する行為、他人に迷惑のかかる行為」を禁止するフォーラムルールに違反しており、
フォーラムルールを遵守せよ、というあなたの主張と矛盾しています。

あおいうえ

softya(ソフト屋) さんが書きました:ちなみに私はへにっくさんには、目くじら立てるほどの違反を感じておりません。
平等に考えるなら、ひどい書き込みは他に沢山あります。
たまたま目についたからと言うのであれば、ヘにっくすさんだけがなぜ?と感じます。
価値観を一緒にしないでください。

すべてを、注意するより、目についたものから正していく・・・当たり前の事です。
softya(ソフト屋) さんが書きました:涼雅 さんが納得しているなら他の人がとやかくいうのは、粘着的な荒らしと見做される行為です。
その場で、気になって言うのなら流れ的には変ではありません。
なので、事後は見守ってくださいと書かせてもらいました。既に遅いとしか申せません。
すでに遅い、事後とは「解決後」という解釈でよろしいでしょうか?

もしそうであるなら、僕はへにっくすの関連した解決のついたトピック1つずつに謝罪の要求を書きます。(向こうからの意思表示があるまで)

あおいうえ

ただの屍のようだ さんが書きました:「ぼくは削除されたコメントもみたい」と「いや、そんなもの見せたくないよ」の繰り返し、面白かったです。
長ったらしい言い分と理屈をつけても滑稽なだけです。

まさかIT掲示板で人の問い詰めに関してアドバイスすることになるとは。。。
まず、要点を整理する。1.目的 2.相手の立場 3.目的の達成しやすさと相手のコミュ力
そのうえで、核心に向けて、可能な限り簡潔した文書で突きます。
「もし、文書をなんらかの形で残すだけでも管理人や他の閲覧者にとって不都合でなければ」 ← 逃げ道を塞いでおきます。
「あらしとみなした文を特定のファイルまたはトピックに移して」 ← 目的達成するための提案をし、Yes/Noのみ選ばせます。
「隔離すべきです」 ← 最後に自分の意思を強調し、強い言葉を使うことであたかも集団の意思と思わせます。

よって、コメントは以下の一文で十分なはずです。(見やすくするよう区切ります)
「もし、文書をなんらかの形で残すだけでも管理人や他の閲覧者にとって不都合でなければ、
 あらしとみなした文を特定のファイルまたはトピックに移して隔離すべきです」
そのうえで、隔離ファイル(トピック)へのアクセス権を主張しましょう。

返信ありがとうございます。

残念ながら、未熟な僕にはまだそこまで卓越した技量は持ち合わせていません・・・

アバター
副管理人
連絡を取る:

> もしそうであるなら、僕はへにっくすの関連した解決のついたトピック1つずつに謝罪の要求を書きます。(向こうからの意思表示があるまで)

そのような行為は、h2so2さんの言われるようにあらし行為です。こちらとしても不本意ながらそう言う対処になると思います。
それに過剰な個人攻撃でもあります。

あと丁寧語を使わないのもh2so2さんをスルーしているもルール違反ですが、ご自分にはお咎め無しなのでしょうか。
正しくていくことが正義ですよね。
失礼ですが、ご自分ルールを優先したいご都合主義としか思えないです。

なんにしても、気張ってやり過ぎだと思います。

あおいうえ

17時45分で今僕がいる某公共施設のPC貸し出し時間が終わってしまうので最後に書いておきます。

4時間にわたりありがとうございました。

夏期休暇の課題も終わり、たまったストレスを発散するためにここにきましたが、「アホかwwww」など、適当な事を書いても面白くないので、一応ルールをさらっと読んで特に目について違反してる人が居たので、議論したいと思い書き込みました。(友達みんな部活で・・・(T_T)

感想、

やっぱり生きてる年月が違うと、技量も違いますね!!

10代(学生)の僕では初老(違う人もいるかも)の皆様には、議論は敵いませんね・・・さすがです!!

ただの屍のようだ さんもなんかありがとうございます。

自分のPCでやるとIPアドレスからばれてしまうので公共の施設からやりましたが、非常に有意義で、爽快感が得られました。

感謝いたします。

気が向いたら、へにっくすに対して謝罪要求の返信をしまくろうかと思います!!

さて45分にはPC貸し出しが終わってしまうので、ここらで失礼します。(劣勢でもあるのでw)くやしー!!

貴重なお時間ありがとうございました。

あおいうえ

書き忘れました!!

ここはよく拝見させてもらっていますし、トピックをたてて助けてもらっています。
感謝しています。

ISLe
連絡を取る:

ここはメリモさんが質問するために立てたスレですよね。

やたら雑音が大きいですが。

ただの屍のようだ

それはきっと自分がスピカーで投稿していたせいかと思います。
負けて逃げるなんてみっともないですね。潔く散ったほうが見物者的にいいです。
(あと自分は22だし、センスを否定しただけでカッとなるようなナルシストさんも若いと思います)

土門

投稿記事 by 土門 » 10年前

副管理人さん
あおいうえ氏のNo: 90の書き込みが
不愉快極まりないので削除をお願いします。
というか、このトピ自体削除して頂きたいですね。
(過去自分も感情的になったことがないわけではないので、
耳が痛いのですが、とりあえず
あおいうえ氏の口調文面は度が過ぎていると思いました)
この掲示板の意向でトピを削除しないというのは
ログを読んだので理解しましたが、
それでもトピを削除すべき場合はあると思いますが。

個人的にはメリモ氏の乱立てしたトピの中で
得るものがまったくないトピは削除して頂きたいんですけどね。
まあそこまでは口出ししません。

土門

投稿記事 by 土門 » 10年前

あおいうえさん

あなたの言い分もわからないわけじゃ無い。
だが、正当性のある意見だと自分に自信があるなら
それこそ普段使ってる名前を名乗って意見を言いなさいな。
文句を言う時だけわざわざ別のパソコン使って
匿名を名乗るなんて(しかもあえてそれを公言するとか)
心貧しき、卑怯者のすることですよ。
でもあなたは匿名だと本性が出せるってことですよね。
その本性があおいうえの口調の書き込みですかね、見苦しい。

アバター
usao
記事: 1887
登録日時: 11年前

投稿記事 by usao » 10年前

オフトピック
すみません,話と全然関係ないのですけど,
この[解決]というやつって,質問者以外でもつけれちゃうんですね.

ISLe
連絡を取る:

公共施設はたいてい固定IPなので、一般人でもどこの施設か特定するのは簡単です。
個人の流動IPには効果ないアク禁も、周りを巻き込むことになれば影響が出ます。
そういうネタを好むひとのあいだで犯人探しが始まるかもしれません。
身元特定されて個人情報晒されるかもしれません。

一歩間違えば人生終わりかねないのに自らの正義感のために行動する方がたくさんいる。
その勇気に感動すら覚えます。

わたしはある程度泳がせてから一撃を加えるくらいしかできません。
主観でやりあっても絶対に決着付かないですから、どう返しても自ら非を認めざるを得ないパターンに持っていきます。
うまく発動すればかなりの精神的ダメージを与えられるはずです。

メリモ

2日ぶりに来ましたけど何の話になってるんでしょうか?

てらす

投稿記事 by てらす » 10年前

余程の理由ができました。というより語りたくなってしまいました。

やはり荒れネタでしたね。これで荒れるとしたら、と想像していた荒れ方と大体一致してなによりです。
私が予想した荒れ方と少し違うところは、「あおいうえさんが開き直った」ところでしょうか。
私は「メリモさんが開き直る」ものだと思っていましたので。
根性は座っている方だと思っていましたが、最後の最後で臆病風を吹かせていて少し残念です。

>Dixq さん

明らかな「論点の挿げ替え」「管理人への攻撃」の書き込みであるにもかかわらず、わざわざ返信ありがとうございます。
私としては、本当にアク禁をせずとも、「その権限を持つものが常駐している状況」が違反者や荒らしを抑制できると考えて、
あのような発言をしました。(法律や警察のようなものです)
もちろん、権限を持つ以上はある程度の見せしめは必要になってしまいますが。

>荒らし行為をするというだけで、その人の人格は通常と異なる可能性があります。

そのとおりです。ネット上の人格と通常は異なることもしばしばあると思います。
しかし、私達から見れば中の人がどういう人かはどうでもよく、どんなに人格者であろうと荒らしは荒らしです。
ここはネット上ですので、ネット上の人格が全てなのです。
どんなに正論を展開していようと、何かしら処分を受けるべき存在です。荒らしなんですから。

>そんな人にアクセス禁止をすると怒り狂ってすごく私怨を抱く可能性があります。

それもそうです。しかし、それに屈していては管理人は務まらないと思います。
ある程度の規模になると、どういう運営方針であれ、アンチは湧いてしまいますので。

>一度アクセス禁止してもネカフェ等に行かれたら私たちは手の打ちようがありません。
>どこからでも攻撃しようと思えば攻撃できるし、どこか別な場所で変な噂を沢山流される可能性もあります。

IPによる制限しか出来ないのは理解しております。IPなんて簡単に偽装できるものだということもです。
しかし、制限をかけて書き込みをさせないことよりも、制限をかけられるほどのことをしていた、と制限された本人やそれを見ていた他の方に
見せつける事が重要だと考えます。特に、「無自覚な荒らし」に対しての効果は大きいのではないでしょうか。
それで嫌がらせをしてくるようになる人はその程度の人だった、ないし相当残念な人だったということです。それはもう管理人である以上諦めるしかないと思います。

と、ここまで書いて来ましたが以下の一文で全て意味のないものになります。

>「「他の掲示板では相手にしてもらえなかったような私でも、ここでは温かくアドバイスが受けられた」そんな人が増えたらいいなと思います。」

明らかに掃き溜めになると予測できる道を選ぶのですね。しかし、Dixqさんは本当に掃き溜めにするつもりはないんでしょう。
私は成功例を知りませんし、成功した未来が見えません。
相当な修羅の道になると予想出来ますが、是非頑張ってください。
嫌味のように聞こえるかもしれませんが、本心です。
私にも、それが理想で魅力的だと思いますので、今後は協力させていただきます。

>メリモさん、あおいうえさん

「郷に入らば郷に従え」誰でも知っている言葉です。
「半年ROMれ」も同じ意味ですよね。あなた方ならこれの意味がわからないなんてことはないと思います。
明文化されたルール以外にも、ローカルルールってものがあるんです。
それを司っているのが管理人の方々です。食って掛かってもあまりいい事はありませんよ。
今回で、管理人の方々が基本甘々だということがわかりましたが、あなたはそれに甘えず理想に協力してみてはいかがですか?
人がやらないなら自分もやらないなんてお子様な回答は求めていませんよ?
あいつがやってるなら自分も構わないだろうなんて、足りない人の理屈ですからね。
あ、年齢についての言及もネチケット違反ですし、わざわざ10代だと主張するのもあなたの利益にならない(むしろ不利益)と思いますので、
今後はやめておくのが無難だと思います。
そうですね、最後に一言だけ、あなた方に言葉を贈ります。
「半年ROMってろ」
意味を理解できることを切に願っています。

以上、長文横槍失礼しました。

アバター
副管理人
連絡を取る:

> 土門さん
やはり方針として削除出来ません。不快だと思いますが受け入れていただければ幸いです。
それとNo.90は残しておくべきものと考えます。 時間を空けてみてはどうでしょうか。

> usaoさん
確かに解決チェック出来ますが、それは掲示板の運営妨害となります。
なので、使えても使えないのです。

> ISLeさん
不思議ですが、我々はあおいうえさんには信頼が無いはずなのにIPを晒さないと信じてもらっていると言うことでしょう。
その安心感がとても不思議です。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る