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画像を抽出されたくない場合
Posted: 2013年7月31日(水) 23:15
by メリモ
DXライブラリとBorlandC++でゲームを作っている素人ですが、ゲームって画像ファイルをexeファイルと同じディレクトリに保存するじゃないですか?あれだと、ディレクトリ見られたらどんな画像があるのか先読みされてしまいますよね?それが嫌なのですが、どうしたらいいですか?画像ファイルを見られないためにはどうしたらいいですか?
Re: 画像を抽出されたくない場合
Posted: 2013年7月31日(水) 23:19
by みけCAT
DXライブラリにアーカイブツールがあり、そのツールでアーカイブにパスワードをかけることができます。
パスワードは、アーカイブツールに指定したものと同じものをゲームのプログラムで
SetDXArchiveKeyString関数を使って指定します。
あとは、ゲームのプログラムで指定するパスワードを適当に難読化(xorで求めるなど)すればいいでしょう。
Re: 画像を抽出されたくない場合
Posted: 2013年7月31日(水) 23:21
by メリモ
すごいですねDXライブラリは。
でも恋愛ゲームで画像だけ抽出するツールがありますけど、そういうの使った場合でも難読されてしまうのでしょうか?
Re: 画像を抽出されたくない場合
Posted: 2013年7月31日(水) 23:24
by みけCAT
「恋愛ゲームで画像だけ抽出するツール」はおそらくBMPなどのヘッダを検出しているか、
個々のゲームに合わせた抽出の仕方をしていると思います。
DXライブラリの場合、アーカイバのソースコードが公開されており、パスワードは12桁までしか指定できないため、
長い時間をかけてパスワードを全探索すれば解読できると思います。
Re: 画像を抽出されたくない場合
Posted: 2013年7月31日(水) 23:29
by メリモ
12桁ということはアルファベット大文字小文字が使えるとすると(26+26)^12通りですか。
総当たりでは事実上解読不可能でしょうか?
Re: 画像を抽出されたくない場合
Posted: 2013年7月31日(水) 23:31
by Dixq (管理人)
http://dixq.net/g/
作ったゲームを公開するには?(1)
作ったゲームを公開するには?(2)
を参考にしてください。
アーカイバを使うのが楽でしょう。
Re: 画像を抽出されたくない場合
Posted: 2013年7月31日(水) 23:33
by メリモ
管理人さんこんばんは
最近ゲーム作っておられますか?アプリを配布する時、データファイルや画像ファイルはどうされています?
Re: 画像を抽出されたくない場合
Posted: 2013年8月01日(木) 14:26
by マタロウ
みけCATさん
>DXライブラリにアーカイブツールがあり、そのツールでアーカイブにパスワードをかけることができます。
横から失礼します。
アーカイブツールにてパスワードもかけれるとおっしゃってますが、
>
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxL ... c.html#T11
には記載されていないので、そのやり方がわかりません。
よかったら教えて頂けませんか?パスワードの掛け方。
Re: 画像を抽出されたくない場合
Posted: 2013年8月01日(木) 14:32
by h2so5
パスワードの設定方法はDXライブラリのリファレンスに書いてあります。
Re: 画像を抽出されたくない場合
Posted: 2013年8月01日(木) 20:30
by みけCAT
コード:
> DXAencode.exe -K:パスワード アーカイブしたいフォルダ アーカイブのファイル名
でできるはずです。
(スマホからなのでうろ覚えです)確認しました。
DXAencode.exeを引数なしで起動すると使い方が表示されます。
Re: 画像を抽出されたくない場合
Posted: 2013年8月01日(木) 21:51
by Dixq (管理人)
> 最近ゲーム作っておられますか?アプリを配布する時、データファイルや画像ファイルはどうされています?
上に書いた通りです。
実際に私が公開している四聖龍神録PlusやAerobeatPlusをダウンロードして解凍して中身を確認してみてはいかがでしょうか。
Re: 画像を抽出されたくない場合
Posted: 2013年8月01日(木) 21:55
by メリモ
ありがとうございます^^
プレイさせていただきます。
パスワードの関数教えてくださってありがとうございます。
さっき無事動作しました。便利だし解析不可能ですねこれ。
DXライブラリ最高ですね。
解決です。