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再起アルゴリズム
Posted: 2013年7月31日(水) 16:09
by メモリモリ
再起アルゴリズムってどんな時使えますか?長くなるプログラムも再起を使うとたった数行で済みますよね?
自分が知ってるのは、クイックソートやハノイの塔です。
再起が使える条件とか性質みたいなのはあるのでしょうか?
例があれば教えて下さい。
Re: 再起アルゴリズム
Posted: 2013年7月31日(水) 16:14
by みけCAT
Haskellなら、多くの処理を再帰で記述すると思います。(foldlとかもありますが)
オフトピック
最近、似た名前の人が大量に発生していますね。
- メモリーモリメ
- メモリモリメ
- メモ
- メモリ
- メモリモリ
(敬称略)
同じサークルなどの仲間でしょうか?
Re: 再起アルゴリズム
Posted: 2013年7月31日(水) 16:16
by softya(ソフト屋)
無闇に増やすと取り残しが出ると書いたトピックが残っています。
「テトリスの時間誤差 • C言語交流フォーラム ~ mixC++ ~」
http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=13600
名前が統一されていないようなので、ルール違反となります。既に統一をお願いしたはずです。
ルール違反者には、こちらの回答ができなくなりますので自分で覚えてられない名前はやめてください。
名前入力が面倒なら、mixc++にユーザー登録すればいちいち入力不要です。
Re: 再起アルゴリズム
Posted: 2013年7月31日(水) 16:18
by メリモ
とりあえず今まで自分が立てたスレッドは全て解決にしました。
今進行中のスレッドはこのスレッドだけかと思われます。
よろしくお願いします。
Re: 再起アルゴリズム
Posted: 2013年7月31日(水) 16:20
by softya(ソフト屋)
残っていますよ。あと名前問題は解決しておりません。
Re: 再起アルゴリズム
Posted: 2013年7月31日(水) 16:24
by メリモ
名前はメリモで統一したいと思います。よろしいでしょうか?
残ってるスレッドがあれば教えて頂きたいです。即解決させます。
Re: 再起アルゴリズム
Posted: 2013年7月31日(水) 16:26
by softya(ソフト屋)
上に書いてあります。
名前はメリモですね。統一してもらえば問題ありません。
必ず、どう解決した書いてください。
Re: 再起アルゴリズム
Posted: 2013年7月31日(水) 16:29
by メリモ
このスレ以外全て解決しました。
さて再帰アルゴリズムの話に戻しましょう。
ちなみに再起ではなく、再帰でしたね。申し訳ありません。
Re: 再起アルゴリズム
Posted: 2013年7月31日(水) 16:30
by softya(ソフト屋)
解決理由が書いてないところが多いので、後の人の参考になりませんのでできるだけ書いて下さい。義務事項になります。
Re: 再起アルゴリズム
Posted: 2013年7月31日(水) 16:35
by メリモ
分りました。これから書くようにします。解決してしまったスレについては書けないのでこのスレでは描く事にします。
Re: 再起アルゴリズム
Posted: 2013年7月31日(水) 16:36
by softya(ソフト屋)
メリモ さんが書きました:分りました。これから書くようにします。解決してしまったスレについては書けないのでこのスレでは描く事にします。
解決スレでも続きは書けますよ。
Re: 再起アルゴリズム
Posted: 2013年7月31日(水) 16:38
by メリモ
量が多いため全てかくのは煩わしいです。
このスレでは絶対書くのでおゆるし下さい。
とにかく再帰アルゴリズムについて今は理解を深めたいのでご理解よろしくお願いします。
Re: 再起アルゴリズム
Posted: 2013年7月31日(水) 16:45
by softya(ソフト屋)
申し訳ないですが、ご自身が招いた事ですので、ご自身にがんばって貰うしかありません。
みなさんの信頼を得るためにお願いします。
Re: 再起アルゴリズム
Posted: 2013年7月31日(水) 16:52
by メリモ
しないと言っているし、これ以上はお答えできません。
Re: 再起アルゴリズム
Posted: 2013年7月31日(水) 19:33
by softya(ソフト屋)
フォーラムルールを守って頂けると信じて私は待つことにします。
Re: 再起アルゴリズム
Posted: 2013年7月31日(水) 19:43
by モリメ
このスレからやると言っています。
これ以上同じ事を言われると強制と捉えます。
Re: 再起アルゴリズム
Posted: 2013年7月31日(水) 19:49
by 珈琲
名前変わってますよ
Re: 再起アルゴリズム
Posted: 2013年7月31日(水) 19:50
by メリモ
すいません。メリモです。
Re: 再起アルゴリズム
Posted: 2013年7月31日(水) 20:06
by メリモ
再帰アルゴリズムやっぱり難しいんでしょうか?答えてくれる人いませんね。
ただでさえ難しいのに僕に理解できる訳ないんでしょうか?
再帰はまじで分りません。関数スタックも大量に作るからメモリにも悪いんですよね。
困ったなぁ。
Re: 再起アルゴリズム
Posted: 2013年8月01日(木) 07:56
by あたっしゅ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%8D%E5%B8%B0
再帰 - Wikipedia
この程度のことは、理解できていますか ?
再帰で書けるアルゴリズムは、再帰で書くと、プログラム・コーディング量は少なくなります。
なんでも、再帰で書けるわけではありません。再帰でかけないアルゴリズムもあります。
再帰で書いたプリグラムは、プログラム・コーディング量は少なくなりますが、
実行速度が低下することがあります。このへんのことは、検索すれば、出てきます。
ご自分で、検索することができますか ?
Re: 再起アルゴリズム
Posted: 2013年8月01日(木) 18:47
by asd
メリモ さんが書きました:再帰アルゴリズムやっぱり難しいんでしょうか?答えてくれる人いませんね。
ただでさえ難しいのに僕に理解できる訳ないんでしょうか?
再帰はまじで分りません。関数スタックも大量に作るからメモリにも悪いんですよね。
困ったなぁ。
答えてくれる人がいないのはsoftyaさんの善意のアドバイスに対して「それ以上言うと強制と捉える」と逆切れしているからでしょう。
Re: 再起アルゴリズム
Posted: 2013年8月01日(木) 18:50
by メリモ
すいません。
softyaさんもパグさんも問題解決に大いに貢献して下さったので感謝してます。
昨日は多少感情的になりました。多くのトピックを建ててその始末をしないのにイライラしてたのかもしれません。
今後気をつけます。それからスレッドを建てる時はできるだけ一つを長く続けられるよう、ひとつのスレドッドでまとめて質問するようにします。
Re: 再起アルゴリズム
Posted: 2013年8月01日(木) 19:02
by asd
メリモ さんが書きました:すいません。
softyaさんもパグさんも問題解決に大いに貢献して下さったので感謝してます。
昨日は多少感情的になりました。多くのトピックを建ててその始末をしないのにイライラしてたのかもしれません。
今後気をつけます。それからスレッドを建てる時はできるだけ一つを長く続けられるよう、ひとつのスレドッドでまとめて質問するようにします。
では、今までご自分が立てたスレッドのうち、解決済みになっていてかつ、解決方法が書かれていないスレッドについて
あとから同じような問題で困っている人が見てわかるよう、解決方法を追記することから始めましょう。
(それをしていただけないとルール違反を継続していることになってしまいます)
また全く内容の異なる質問についてはスレッドを分けないと逆に混乱のもとです。
継続した質問の場合はいいですが、内容が変わる場合は別のスレッドを立てるといいですよ。
だからといって、同時にたくさんスレッドを立てすぎて後で収集が付かなくならないよう、ご注意ください
Re: 再起アルゴリズム
Posted: 2013年8月01日(木) 19:09
by メリモ
まだ続けたいスレ以外は全部、お礼を言って終わりということにしました。
このスレも続けたいので引き続きよろしくお願いします。
Re: 再起アルゴリズム
Posted: 2013年8月01日(木) 19:25
by asd
メリモ さんが書きました:まだ続けたいスレ以外は全部、お礼を言って終わりということにしました。
このスレも続けたいので引き続きよろしくお願いします。
どうして「解決方法を書きましょう」の提案に対して「お礼を書いて終わりにしました」という返答が来るのでしょうか。
解決したら解決方法を書くというルールですのでそれを守ることから始めませんか?
Re: 再起アルゴリズム
Posted: 2013年8月01日(木) 19:49
by softya(ソフト屋)
asdさんの言いたいのは何となく聞いただけじゃなくて、ちゃんと実験や実装した結果を書いて欲しいって事です。
「テトリスの時間誤差 • C言語交流フォーラム ~ mixC++ ~」 もう一つの質問とまったく関係ない別の質問に私は見えますが本当に理解されてますか?
http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=13600#p109078
「関数A,B,Cがある場合 • C言語交流フォーラム ~ mixC++ ~」 実際に動かして試したと思えないコメントが気になります。
http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=13602#p109073
「BCC DeveloperでDXライブラリをコンパイルするとき • C言語交流フォーラム ~ mixC++ ~」 PCのスペックも書いてもらうと参考になると思います。
http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=13603
「テトリスのブロックロックまでのスライドや落下 • C言語交流フォーラム ~ mixC++ ~」 解決しているんでしょうか?どうやって実験して確認したんでしょう。
http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=13611#p109064
「テトリスで音楽をかけたい • C言語交流フォーラム ~ mixC++ ~」 実際に組み込んで無いと思います。必要なときに聞くようにしませんか?
http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=13612
「DXライブラリとmp3ファイルの部分抽出 • C言語交流フォーラム ~ mixC++ ~」 ツールは試されたのですか?
http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=13614
それと一部かぶりますが、現在進行中のトピックです。乱立といって良い状態ですが、ちゃんと最後までお願いします。
「一つのゲームを作るのに必要な時間 • C言語交流フォーラム ~ mixC++ ~」
http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=13616
「アクションゲーム • C言語交流フォーラム ~ mixC++ ~」
http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=13608
「画像を抽出されたくない場合 • C言語交流フォーラム ~ mixC++ ~」
http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=13613
「テトリスのブロックロックまでのスライドや落下 • C言語交流フォーラム ~ mixC++ ~」
http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=13611
「再起アルゴリズム • C言語交流フォーラム ~ mixC++ ~」
http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3 ... 5&p=109077
Re: 再起アルゴリズム
Posted: 2013年8月01日(木) 19:54
by M.R
それほど解決を必要としていないなら
タイトルに【雑談】と付けるとよいですよ
Re: 再起アルゴリズム
Posted: 2013年8月01日(木) 21:43
by Dixq (管理人)
過去のトピックを拝見させていただきましたが、思いつきでトピックを立てている物が多いように感じました。
ご自分でもこう書かれているトピックがありますよね。
> そのくらいの違いはリファレンス見たらわかりますよね。
> いちいち質問してすいませんでした。
自分で調べる努力をせず、分からないと思ったらとりあえずトピックを立てているように見えます。
沢山疑問が湧くのは良いことですが、自分で調べる力を付けないと成長できません。
また、副管理人をして下さっているsoftyaさんに大変失礼な言動をされているようですが、
そのようなことをされると回答してくれる人が減る一方です。
気持ちよく情報交換出来るような場を作り、回答者が回答したいと思えるような質問の仕方をすることをお勧めします。
それから、
私(管理人)やsoftyaさん(副管理人)はこの掲示板が利用規約に沿って利用され、皆が不快に思うことなく円滑に情報交換出来る状態を維持できるよう努める義務があります。
(私以外の管理人さんは善意で手伝って頂いているだけなので義務はありませんが)
ですから、softyaさんは利用規約にそぐわない投稿をする方に注意を呼び掛けていらっしゃるのです。
権利は義務を果たして始めて主張できるものです。
この掲示板を利用していただくにはこの掲示板の利用規約を守っていただく必要があります。
利用規約には
「解決した時は、「解決しました」とだけ言って去らず、ソースコードや解決した方法を明記して下さい。」
とあります。
しかしメリモさんの行動は例えばこうです。
「今月クレジットカードで沢山買い物し過ぎて払えない!今月は請求払いません。来月から払いますから。
今月は払えないと言っているのです。これ以上言うと強制と捉えます」
沢山買い物をしたのはメリモさんですから、その対処はきちんとしましょうと言っているのは理不尽なことでしょうか?
トピックを立てたなら最後まで責任が持てるようにお願いします。
Re: 再起アルゴリズム
Posted: 2013年8月01日(木) 21:53
by メリモ
思いつきで立てたスレに関しては、その失礼について謝って終わりという事にしました。
思いついたらすぐ立てたので、実際自分でも意図が分からない質問がたくさんあります。
ただそんな中でも、意図を汲み取って回等して下さる回答者も多く、それについては感謝しています。
これから質問する時はパックで質問し、必ず解決した旨を述べるよう心がけます。
かなり荒れたので、このスレも終わりで後日まだ疑問が残るようでしたら質問させていただきます。
ただ、ここ以外に質問スレないんですよね。2ちゃんねるは荒れてるから必ず叩かれるし
知恵袋も双方向じゃないから、同じ質問を繰り返し立てないといけない。
このサイトは自分にとってとても便利なのです。これからもよろしくお願いします。
Re: 再起アルゴリズム
Posted: 2013年8月01日(木) 21:54
by メリモ
解決ではないですが終わりという事にさせていただきます。
Re: 再起アルゴリズム
Posted: 2013年8月01日(木) 22:00
by softya(ソフト屋)
ここを大事にして頂けるのなら、それは喜ばしいことです。
なので、みなさんにも大事にしていることを示してくださいね。
Re: 再起アルゴリズム
Posted: 2013年8月02日(金) 01:48
by asd
メリモ さんが書きました:解決ではないですが終わりという事にさせていただきます。
折角ヒントとなる情報を書き込んでいる方がいるのにこういう自分勝手は終わり方をされてしまうと、
他の質問スレッドでも貴方の気分次第で無碍にされてしまうのでは?と勘繰ってしまいます。
また回答をする側も自分の回答で相手に伝わったかとか、その回答が正しかったかなど
学ぶことが多々あります。
自分が知っていることだと思っていたら、自分の知らない事象に出会うこともあるわけです。
なので質問者さんの気分でスレッドを無碍にされると、回答をくれた回答者さんの学ぶ機会を奪うことにもつながるわけです。
管理者さん、副管理者さんも言っている通り、スレッドを立てた以上はきちんと閉じましょう。
気分でクレジットカードを使い、翌日「気分で買っただけだから返品します」は通りません。
#もう読んでいないかもしれませんが、提案したことが全然伝わっていなくて残念だったとの意思表明として書き込んでおきます。