再起アルゴリズム

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
メモリモリ

再起アルゴリズム

#1

投稿記事 by メモリモリ » 10年前

再起アルゴリズムってどんな時使えますか?長くなるプログラムも再起を使うとたった数行で済みますよね?
自分が知ってるのは、クイックソートやハノイの塔です。
再起が使える条件とか性質みたいなのはあるのでしょうか?
例があれば教えて下さい。

アバター
みけCAT
記事: 6734
登録日時: 13年前
住所: 千葉県
連絡を取る:

Re: 再起アルゴリズム

#2

投稿記事 by みけCAT » 10年前

Haskellなら、多くの処理を再帰で記述すると思います。(foldlとかもありますが)
オフトピック
最近、似た名前の人が大量に発生していますね。
  • メモリーモリメ
  • メモリモリメ
  • メモ
  • メモリ
  • メモリモリ
(敬称略)
同じサークルなどの仲間でしょうか?
複雑な問題?マシンの性能を上げてOpenMPで殴ればいい!(死亡フラグ)

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
登録日時: 13年前
住所: 東海地方
連絡を取る:

Re: 再起アルゴリズム

#3

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 10年前

無闇に増やすと取り残しが出ると書いたトピックが残っています。
「テトリスの時間誤差 • C言語交流フォーラム ~ mixC++ ~」
http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=13600

名前が統一されていないようなので、ルール違反となります。既に統一をお願いしたはずです。
ルール違反者には、こちらの回答ができなくなりますので自分で覚えてられない名前はやめてください。

名前入力が面倒なら、mixc++にユーザー登録すればいちいち入力不要です。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

メリモ

Re: 再起アルゴリズム

#4

投稿記事 by メリモ » 10年前

とりあえず今まで自分が立てたスレッドは全て解決にしました。
今進行中のスレッドはこのスレッドだけかと思われます。
よろしくお願いします。

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
登録日時: 13年前
住所: 東海地方
連絡を取る:

Re: 再起アルゴリズム

#5

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 10年前

残っていますよ。あと名前問題は解決しておりません。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

メリモ

Re: 再起アルゴリズム

#6

投稿記事 by メリモ » 10年前

名前はメリモで統一したいと思います。よろしいでしょうか?
残ってるスレッドがあれば教えて頂きたいです。即解決させます。

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
登録日時: 13年前
住所: 東海地方
連絡を取る:

Re: 再起アルゴリズム

#7

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 10年前

上に書いてあります。
名前はメリモですね。統一してもらえば問題ありません。
必ず、どう解決した書いてください。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

メリモ

Re: 再起アルゴリズム

#8

投稿記事 by メリモ » 10年前

このスレ以外全て解決しました。
さて再帰アルゴリズムの話に戻しましょう。
ちなみに再起ではなく、再帰でしたね。申し訳ありません。

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
登録日時: 13年前
住所: 東海地方
連絡を取る:

Re: 再起アルゴリズム

#9

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 10年前

解決理由が書いてないところが多いので、後の人の参考になりませんのでできるだけ書いて下さい。義務事項になります。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

メリモ

Re: 再起アルゴリズム

#10

投稿記事 by メリモ » 10年前

分りました。これから書くようにします。解決してしまったスレについては書けないのでこのスレでは描く事にします。

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
登録日時: 13年前
住所: 東海地方
連絡を取る:

Re: 再起アルゴリズム

#11

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 10年前

メリモ さんが書きました:分りました。これから書くようにします。解決してしまったスレについては書けないのでこのスレでは描く事にします。
解決スレでも続きは書けますよ。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

メリモ

Re: 再起アルゴリズム

#12

投稿記事 by メリモ » 10年前

量が多いため全てかくのは煩わしいです。
このスレでは絶対書くのでおゆるし下さい。
とにかく再帰アルゴリズムについて今は理解を深めたいのでご理解よろしくお願いします。

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
登録日時: 13年前
住所: 東海地方
連絡を取る:

Re: 再起アルゴリズム

#13

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 10年前

申し訳ないですが、ご自身が招いた事ですので、ご自身にがんばって貰うしかありません。
みなさんの信頼を得るためにお願いします。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

メリモ

Re: 再起アルゴリズム

#14

投稿記事 by メリモ » 10年前

しないと言っているし、これ以上はお答えできません。

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
登録日時: 13年前
住所: 東海地方
連絡を取る:

Re: 再起アルゴリズム

#15

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 10年前

フォーラムルールを守って頂けると信じて私は待つことにします。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

モリメ

Re: 再起アルゴリズム

#16

投稿記事 by モリメ » 10年前

このスレからやると言っています。
これ以上同じ事を言われると強制と捉えます。

珈琲

Re: 再起アルゴリズム

#17

投稿記事 by 珈琲 » 10年前

名前変わってますよ

メリモ

Re: 再起アルゴリズム

#18

投稿記事 by メリモ » 10年前

すいません。メリモです。

メリモ

Re: 再起アルゴリズム

#19

投稿記事 by メリモ » 10年前

再帰アルゴリズムやっぱり難しいんでしょうか?答えてくれる人いませんね。
ただでさえ難しいのに僕に理解できる訳ないんでしょうか?
再帰はまじで分りません。関数スタックも大量に作るからメモリにも悪いんですよね。
困ったなぁ。

アバター
あたっしゅ
記事: 664
登録日時: 13年前
住所: 東京23区
連絡を取る:

Re: 再起アルゴリズム

#20

投稿記事 by あたっしゅ » 10年前

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%8D%E5%B8%B0
再帰 - Wikipedia

この程度のことは、理解できていますか ?


再帰で書けるアルゴリズムは、再帰で書くと、プログラム・コーディング量は少なくなります。
なんでも、再帰で書けるわけではありません。再帰でかけないアルゴリズムもあります。

再帰で書いたプリグラムは、プログラム・コーディング量は少なくなりますが、
実行速度が低下することがあります。このへんのことは、検索すれば、出てきます。
ご自分で、検索することができますか ?
VTuber:
東上☆海美☆(とうじょう・うみみ)
http://atassyu.php.xdomain.jp/vtuber/index.html
レスがついていないものを優先して、レスするみみ。時々、見当外れなレスしみみ。

中の人:
手提鞄あたッしュ、[MrAtassyu] 手提鞄屋魚有店
http://ameblo.jp/mratassyu/
Pixiv: 666303
Windows, Mac, Linux, Haiku, Raspbery Pi, Jetson Nano, 電子ブロック 持ち。

アバター
asd
記事: 319
登録日時: 13年前

Re: 再起アルゴリズム

#21

投稿記事 by asd » 10年前

メリモ さんが書きました:再帰アルゴリズムやっぱり難しいんでしょうか?答えてくれる人いませんね。
ただでさえ難しいのに僕に理解できる訳ないんでしょうか?
再帰はまじで分りません。関数スタックも大量に作るからメモリにも悪いんですよね。
困ったなぁ。
答えてくれる人がいないのはsoftyaさんの善意のアドバイスに対して「それ以上言うと強制と捉える」と逆切れしているからでしょう。
オフトピック
うーん、プログラムを作る上で分からない点が出てきたぞ、困ったなぁ。
C言語何でも質問掲示板を検索してみようかな。
おっ、私が困っていることと同じようなことで困っている人がいるみたいだ、しかも解決できているみたい!
内容は・・・あっ、私と同じだやったー!で、解決方法は・・・えっ「解決しますた」?
どうやって解決したんだろう・・。解決方法がまじで分りません。
困ったなぁ。

と言う人が出てくるかもしれないとsoftyaさんが懸念しているにも関わらず、
数が多すぎて面倒だから過去のスレッドは見逃してと自分勝手なことを言っているわけですよね。
ルール違反者に対して回答を付けることもまたルール違反に該当するため、softyaさんの最後のコメント通り、
「今まで立てたトピックに対してきちんとけじめをつけることを期待して待っている」のが大半ではないかと。

それに今まで立てたスレッドに解決方法を付けられないのに、これからのスレッドに解決方法を付けられるとは思えません。
そんな状態にも関わらず逆切れされても、まともな回答はつかないですよ。

あなたが立てたスレッドを載せてみます(違うものが混ざっていたらごめんなさい)

http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=13594
http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=13600
http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=13601
http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=13602
http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=13603
http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=13604
http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=13608
http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=13609
http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=13611
http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=13612
http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=13613
http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=13614
http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=13615
http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=13616
http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=13617
Advanced Supporting Developer
無理やりこじつけ(ぉ

メリモ

Re: 再起アルゴリズム

#22

投稿記事 by メリモ » 10年前

すいません。
softyaさんもパグさんも問題解決に大いに貢献して下さったので感謝してます。
昨日は多少感情的になりました。多くのトピックを建ててその始末をしないのにイライラしてたのかもしれません。
今後気をつけます。それからスレッドを建てる時はできるだけ一つを長く続けられるよう、ひとつのスレドッドでまとめて質問するようにします。

アバター
asd
記事: 319
登録日時: 13年前

Re: 再起アルゴリズム

#23

投稿記事 by asd » 10年前

メリモ さんが書きました:すいません。
softyaさんもパグさんも問題解決に大いに貢献して下さったので感謝してます。
昨日は多少感情的になりました。多くのトピックを建ててその始末をしないのにイライラしてたのかもしれません。
今後気をつけます。それからスレッドを建てる時はできるだけ一つを長く続けられるよう、ひとつのスレドッドでまとめて質問するようにします。
では、今までご自分が立てたスレッドのうち、解決済みになっていてかつ、解決方法が書かれていないスレッドについて
あとから同じような問題で困っている人が見てわかるよう、解決方法を追記することから始めましょう。
(それをしていただけないとルール違反を継続していることになってしまいます)

また全く内容の異なる質問についてはスレッドを分けないと逆に混乱のもとです。
継続した質問の場合はいいですが、内容が変わる場合は別のスレッドを立てるといいですよ。
だからといって、同時にたくさんスレッドを立てすぎて後で収集が付かなくならないよう、ご注意ください
Advanced Supporting Developer
無理やりこじつけ(ぉ

メリモ

Re: 再起アルゴリズム

#24

投稿記事 by メリモ » 10年前

まだ続けたいスレ以外は全部、お礼を言って終わりということにしました。
このスレも続けたいので引き続きよろしくお願いします。

アバター
asd
記事: 319
登録日時: 13年前

Re: 再起アルゴリズム

#25

投稿記事 by asd » 10年前

メリモ さんが書きました:まだ続けたいスレ以外は全部、お礼を言って終わりということにしました。
このスレも続けたいので引き続きよろしくお願いします。
どうして「解決方法を書きましょう」の提案に対して「お礼を書いて終わりにしました」という返答が来るのでしょうか。
解決したら解決方法を書くというルールですのでそれを守ることから始めませんか?
Advanced Supporting Developer
無理やりこじつけ(ぉ

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
登録日時: 13年前
住所: 東海地方
連絡を取る:

Re: 再起アルゴリズム

#26

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 10年前

asdさんの言いたいのは何となく聞いただけじゃなくて、ちゃんと実験や実装した結果を書いて欲しいって事です。

「テトリスの時間誤差 • C言語交流フォーラム ~ mixC++ ~」 もう一つの質問とまったく関係ない別の質問に私は見えますが本当に理解されてますか?
http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=13600#p109078
「関数A,B,Cがある場合 • C言語交流フォーラム ~ mixC++ ~」 実際に動かして試したと思えないコメントが気になります。
http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=13602#p109073
「BCC DeveloperでDXライブラリをコンパイルするとき • C言語交流フォーラム ~ mixC++ ~」 PCのスペックも書いてもらうと参考になると思います。
http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=13603
「テトリスのブロックロックまでのスライドや落下 • C言語交流フォーラム ~ mixC++ ~」 解決しているんでしょうか?どうやって実験して確認したんでしょう。
http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=13611#p109064
「テトリスで音楽をかけたい • C言語交流フォーラム ~ mixC++ ~」 実際に組み込んで無いと思います。必要なときに聞くようにしませんか?
http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=13612
「DXライブラリとmp3ファイルの部分抽出 • C言語交流フォーラム ~ mixC++ ~」 ツールは試されたのですか?
http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=13614

それと一部かぶりますが、現在進行中のトピックです。乱立といって良い状態ですが、ちゃんと最後までお願いします。

「一つのゲームを作るのに必要な時間 • C言語交流フォーラム ~ mixC++ ~」
http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=13616
「アクションゲーム • C言語交流フォーラム ~ mixC++ ~」
http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=13608
「画像を抽出されたくない場合 • C言語交流フォーラム ~ mixC++ ~」
http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=13613
「テトリスのブロックロックまでのスライドや落下 • C言語交流フォーラム ~ mixC++ ~」
http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=13611
「再起アルゴリズム • C言語交流フォーラム ~ mixC++ ~」
http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3 ... 5&p=109077
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

M.R

Re: 再起アルゴリズム

#27

投稿記事 by M.R » 10年前

それほど解決を必要としていないなら
タイトルに【雑談】と付けるとよいですよ

アバター
Dixq (管理人)
管理人
記事: 1661
登録日時: 13年前
住所: 北海道札幌市
連絡を取る:

Re: 再起アルゴリズム

#28

投稿記事 by Dixq (管理人) » 10年前

過去のトピックを拝見させていただきましたが、思いつきでトピックを立てている物が多いように感じました。
ご自分でもこう書かれているトピックがありますよね。

> そのくらいの違いはリファレンス見たらわかりますよね。
> いちいち質問してすいませんでした。

自分で調べる努力をせず、分からないと思ったらとりあえずトピックを立てているように見えます。
沢山疑問が湧くのは良いことですが、自分で調べる力を付けないと成長できません。

また、副管理人をして下さっているsoftyaさんに大変失礼な言動をされているようですが、
そのようなことをされると回答してくれる人が減る一方です。
気持ちよく情報交換出来るような場を作り、回答者が回答したいと思えるような質問の仕方をすることをお勧めします。

それから、
私(管理人)やsoftyaさん(副管理人)はこの掲示板が利用規約に沿って利用され、皆が不快に思うことなく円滑に情報交換出来る状態を維持できるよう努める義務があります。
(私以外の管理人さんは善意で手伝って頂いているだけなので義務はありませんが)
ですから、softyaさんは利用規約にそぐわない投稿をする方に注意を呼び掛けていらっしゃるのです。

権利は義務を果たして始めて主張できるものです。
この掲示板を利用していただくにはこの掲示板の利用規約を守っていただく必要があります。

利用規約には

「解決した時は、「解決しました」とだけ言って去らず、ソースコードや解決した方法を明記して下さい。」

とあります。
しかしメリモさんの行動は例えばこうです。

「今月クレジットカードで沢山買い物し過ぎて払えない!今月は請求払いません。来月から払いますから。
今月は払えないと言っているのです。これ以上言うと強制と捉えます」

沢山買い物をしたのはメリモさんですから、その対処はきちんとしましょうと言っているのは理不尽なことでしょうか?
トピックを立てたなら最後まで責任が持てるようにお願いします。

メリモ

Re: 再起アルゴリズム

#29

投稿記事 by メリモ » 10年前

思いつきで立てたスレに関しては、その失礼について謝って終わりという事にしました。
思いついたらすぐ立てたので、実際自分でも意図が分からない質問がたくさんあります。
ただそんな中でも、意図を汲み取って回等して下さる回答者も多く、それについては感謝しています。
これから質問する時はパックで質問し、必ず解決した旨を述べるよう心がけます。
かなり荒れたので、このスレも終わりで後日まだ疑問が残るようでしたら質問させていただきます。
ただ、ここ以外に質問スレないんですよね。2ちゃんねるは荒れてるから必ず叩かれるし
知恵袋も双方向じゃないから、同じ質問を繰り返し立てないといけない。
このサイトは自分にとってとても便利なのです。これからもよろしくお願いします。

メリモ

Re: 再起アルゴリズム

#30

投稿記事 by メリモ » 10年前

解決ではないですが終わりという事にさせていただきます。

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
登録日時: 13年前
住所: 東海地方
連絡を取る:

Re: 再起アルゴリズム

#31

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 10年前

ここを大事にして頂けるのなら、それは喜ばしいことです。
なので、みなさんにも大事にしていることを示してくださいね。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

アバター
asd
記事: 319
登録日時: 13年前

Re: 再起アルゴリズム

#32

投稿記事 by asd » 10年前

メリモ さんが書きました:解決ではないですが終わりという事にさせていただきます。
折角ヒントとなる情報を書き込んでいる方がいるのにこういう自分勝手は終わり方をされてしまうと、
他の質問スレッドでも貴方の気分次第で無碍にされてしまうのでは?と勘繰ってしまいます。

また回答をする側も自分の回答で相手に伝わったかとか、その回答が正しかったかなど
学ぶことが多々あります。
自分が知っていることだと思っていたら、自分の知らない事象に出会うこともあるわけです。

なので質問者さんの気分でスレッドを無碍にされると、回答をくれた回答者さんの学ぶ機会を奪うことにもつながるわけです。

管理者さん、副管理者さんも言っている通り、スレッドを立てた以上はきちんと閉じましょう。
気分でクレジットカードを使い、翌日「気分で買っただけだから返品します」は通りません。

#もう読んでいないかもしれませんが、提案したことが全然伝わっていなくて残念だったとの意思表明として書き込んでおきます。
Advanced Supporting Developer
無理やりこじつけ(ぉ

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る