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アクションゲーム

Posted: 2013年7月30日(火) 18:08
by メモリーモリメ
DXライブラリでさっそくアクションゲーム作りたいのですが、自分は2Dスクロールを考えています。
主人公のグラフィックって何個くらい用意したらいいですか?SPドンキーコングを参考に教えてくれると嬉しいです。

Re: アクションゲーム

Posted: 2013年7月30日(火) 18:47
by softya(ソフト屋)
メモリーモリメ さんが書きました:DXライブラリでさっそくアクションゲーム作りたいのですが、自分は2Dスクロールを考えています。
主人公のグラフィックって何個くらい用意したらいいですか?SPドンキーコングを参考に教えてくれると嬉しいです。
それは急ぎ過ぎかと思います。
・C言語は勉強されましたか?
・ゲームプログラムの館は、DXライブラリのリファレンスを見るぐらいで同じ物が書けるほど理解されましたか?

ちなみに、スーパードンキ-コングはプリレンダーCGを使っているので、相当な枚数としか言えません。
初心者にはデータ管理やら作ると言う意味でも無茶だと思います。

Re: アクションゲーム

Posted: 2013年7月30日(火) 19:03
by ISLe
スーパードンキーコングは当時他の会社では真似できない技術を買われてレア社が開発したものですから、個人で用意するのは無理でしょう。
参考にするならアニメーションパターンの少ないロックマンあたりがおすすめ。

Re: アクションゲーム

Posted: 2013年7月30日(火) 19:44
by メモリーモリメ
全てのコードはループの中で足りますか?
またループというのは一つでしょうか?

Re: アクションゲーム

Posted: 2013年7月30日(火) 21:34
by softya(ソフト屋)
アクションゲームなら超簡単でも軽く1000行ぐらい行くのでは?
スーパードンキーコングレベルなら何万も行くと思いますけど。
当然、何百もの関数が必要です。

【補足】
色んな制御が有るので、沢山のループで構成されます。

Re: アクションゲーム

Posted: 2013年7月31日(水) 14:17
by メモリーモリメ
解決しますた

Re: アクションゲーム

Posted: 2013年8月01日(木) 19:04
by メリモ
ご意見とても参考になりました。
今の自分では力不足かもしれませんが、いずれアクションゲーム作れるようにしたいです。