ページ 1 / 1
経過時間での数値の変化
Posted: 2013年7月30日(火) 05:27
by マナ
2秒毎 、5秒毎に 値を加算する関数
プログラムを閉じている間も 2秒毎 と 5秒毎に値を加算する関数を作ろうと思うのですが
Ⅰ・カウンター形式 か time関数 を 使って経過時間を取得させて、値に反映させる形式
どちらが作る上で効率が良いですか?
Ⅱ・常に経過時間を取得して値に反映させるの と 必要な時に時間差を取得して値に反映させる形式では どちらがいいですか?
Ⅲ・作った関数は 他の関数に値を渡すため メイン関数 で使用したほうが良いですか?
私はあまり時間がないので返答は1週間後となります
申し訳ありません
Re: 経過時間での数値の変化
Posted: 2013年7月30日(火) 10:19
by softya(ソフト屋)
マルチポストでしょうか。フォーラムルール違反となりますので、相互リンクをお願いします。
「プログラム開始から 2秒毎に 値を加算する - C・C++ - 教えて!goo」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8197934.html
Re: 経過時間での数値の変化
Posted: 2013年8月26日(月) 03:52
by マナ
マルチポストとは何でしょうか?
質問の内容が2箇所で少し違っていたために別々に聞きました
Re: 経過時間での数値の変化
Posted: 2013年8月26日(月) 08:47
by naohiro19
同じ内容の文面を違うところで投稿してしまうことを言います。
Re: 経過時間での数値の変化
Posted: 2013年10月31日(木) 02:35
by マナ
あちらはC言語そのものを、こちらはDXライブラリでの技術について聞いたつもりでしたが内容が重複していると感じたのでしたら申し訳ありません
また知らずにルール違反をしてしまって申し訳ありませんでした
Re: 経過時間での数値の変化
Posted: 2013年10月31日(木) 08:50
by みけCAT
マナ さんが書きました:こちらはDXライブラリでの技術について聞いたつもりでしたが
質問のどこにもDXライブラリと書いていないようですが?
DXライブラリだとしたら、GetNowCountではなくわざわざ精度の低いtimeを使用することを検討しているのも気になりますね。
Re: 経過時間での数値の変化
Posted: 2014年1月02日(木) 17:56
by マナ
申し訳ありませんね
書き損ねました
timeは精度が低いのですか
GetNowCount と言う関数があるのですね
すみません
全てのDXライブラリの関数を知らないものでそういう関数があるとは知りませんでした。
教えていただきありがとうございます。
早速家に帰って試してみますねありがとうございました。
Re: 経過時間での数値の変化
Posted: 2014年1月02日(木) 18:10
by マナ
すみませんせっかく教えていただいた GetNowCount なのですが応用が効きそうにないので使えないと思いました。
ですが、リファレンスにある GetDateTime こちらは time を使ったのと似たような感覚で使えますでしょうか?
精度はこちらの関数の方がいいのですか?
Re: 経過時間での数値の変化
Posted: 2014年1月02日(木) 18:15
by みけCAT
マナ さんが書きました:ですが、リファレンスにある GetDateTime こちらは time を使ったのと似たような感覚で使えますでしょうか?
自分でUNIX時間(またはそれとタイムゾーンの差だけずれているもの)に変換しないといけないので、
似たような感覚で使うのは少し難しいと思います。
(一度ライブラリ化してしまえば大丈夫だと思います)
マナ さんが書きました:精度はこちらの関数の方がいいのですか?
よくわかりませんが、大して変わらないのではないでしょうか。
GetNowCountより解像度は劣るようです。
Re: 経過時間での数値の変化
Posted: 2014年1月02日(木) 18:41
by マナ
返信が早くて非常に助かります。
時間関係の関数なのに解像度(画像関係のこと?)がでてくるのは何故なのでしょうか?
Re: 経過時間での数値の変化
Posted: 2014年1月02日(木) 18:47
by みけCAT
ここでは、計れる最小の時間の幅を解像度と言っています。
Re: 経過時間での数値の変化
Posted: 2014年1月02日(木) 18:51
by マナ
なるほど教えていただきありがとうございました。
では、そこまで差がないようでしたら私が慣れているtime の方をつかわさせて頂きます。
わざわざ教えていただきありがとうございました。