規約読みました。
書き直しします。
私は今、リズムゲームを作ろうとしています。
イメージとしては、太鼓の達人の縦型で操作キーが増えたようなものです。
画像読み込みや、FPSを安定させることや、タイトルまでは作れました。
次は、メインの演奏の所を作ろうとしました。
しかしここでつまずいてしまいました・・・・
キーを押すと効果音を鳴らす方法がわかりません。
2.7章(効果音を鳴らす)と1.5章(特定のキーの入力状態を監視する)の所を応用して
A,S,D,F,G,H,J,K,L
のキーを押すと効果音を出すようにできませんか?
あれば例として教えてもらえませんか?
あと私はまだC言語とDXライブラリを勉強し始めて1年も経ってないのでまだまだひよっ子です。
OS:WindowsXP
コンパイラ:VisualC++2008
ライブラリ:DXライブラリ
キー入力で効果音
Re: キー入力で効果音
beatle さんが書きました:キーを押すと何かするプログラムは書けますか?
何でも構いません。文字を出力するとか、四角形を描くとか。
それができるなら、その場所で PlaySoundMem を使えば音を再生できます。
回答ありがとうございます。
キーを押すと何かするプログラムもできるかどうか微妙なところなんです。。。(泣)
そういうところを教えてくれるサイトはありませんか?
Re: キー入力で効果音
新・ゲームプログラミングの館でキー入力の方法を取り扱っていますが、そこは読みましたか?
全てのキーの入力状態を取得する
キーの入力に応じてキャラを移動させる
GetHitKeyStateAllとchar配列を組み合わせてキーが押されているかどうかを取得するのがミソです
全てのキーの入力状態を取得する
キーの入力に応じてキャラを移動させる
GetHitKeyStateAllとchar配列を組み合わせてキーが押されているかどうかを取得するのがミソです
- softya(ソフト屋)
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- 住所: 東海地方
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Re: キー入力で効果音
必要な応用の元になるコードは新ゲームプログラミングの館中に存在しています。
なので、これが組み合わせられないと言うことは、よく理解できていないのでは無いかと思います。
と言うわけですので、キー入力の処理やサウンドを鳴らす所でよく理解できない所を質問してくださいね。
※ 一命令一命令の動作やら、命令同士の関係やら、動作タイミングやらが見えてない所が分かっていない所です。
なので、これが組み合わせられないと言うことは、よく理解できていないのでは無いかと思います。
と言うわけですので、キー入力の処理やサウンドを鳴らす所でよく理解できない所を質問してくださいね。
※ 一命令一命令の動作やら、命令同士の関係やら、動作タイミングやらが見えてない所が分かっていない所です。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。