壁の側面を歩くには・・・
Posted: 2013年7月23日(火) 00:18
Unityの質問をここでしても良いか尋ねたものですが。
結論から言うと、地球防衛軍のアリや蜘蛛ように、キャラがいろんなオブジェクトのいろんな面を走り回るプログラムを書きたいのです。
{クーラクエストというゲームをご存知でしたらそちらのほうが完成形のイメージに近いです}
で、重力の方向をオブジェクトの端に来た時に変更してみたりしても、滑り落ちてしまったり、あらぬ方向に飛んで行ったりでうまくいきません。
レイを何十本も飛ばして細かく判定する・・・みたいなことを書いているサイトがあった気がしましたが(リンク先はわかりません)、
どう考えても重くなるし、Unityなら楽できるんじゃね?みたいな淡い希望を抱いているのですが。
どうか、皆さんの意見をお聞かせください。
結論から言うと、地球防衛軍のアリや蜘蛛ように、キャラがいろんなオブジェクトのいろんな面を走り回るプログラムを書きたいのです。
{クーラクエストというゲームをご存知でしたらそちらのほうが完成形のイメージに近いです}
で、重力の方向をオブジェクトの端に来た時に変更してみたりしても、滑り落ちてしまったり、あらぬ方向に飛んで行ったりでうまくいきません。
レイを何十本も飛ばして細かく判定する・・・みたいなことを書いているサイトがあった気がしましたが(リンク先はわかりません)、
どう考えても重くなるし、Unityなら楽できるんじゃね?みたいな淡い希望を抱いているのですが。
どうか、皆さんの意見をお聞かせください。