ページ 1 / 1
2dvector
Posted: 2013年7月20日(土) 12:15
by アタゴ
dxライブラリって2D用のベクトルってないんですか?
Re: 2dvector
Posted: 2013年7月20日(土) 12:41
by h2so5
VECTOR構造体があります
Re: 2dvector
Posted: 2013年7月20日(土) 12:54
by アタゴ
それってコンテナですか?
それともゲーム用のベクトルですか?
Re: 2dvector
Posted: 2013年7月20日(土) 13:30
by h2so5
ヘッダーを見ればわかると思いますけど...
Re: 2dvector
Posted: 2013年7月20日(土) 14:04
by softya(ソフト屋)
DXライブラリはC言語の文法の範囲で作れるように設計されています。
Re: 2dvector
Posted: 2013年7月20日(土) 16:12
by ISLe
DXライブラリはDirectX専用なので、DirectXのライブラリを流用すれば良いのではないでしょうか。
DirectXMathとか。
Re: 2dvector
Posted: 2013年7月21日(日) 08:57
by アタゴ
dxlibでもdirectxのライブラリは使えるのですか?
Re: 2dvector
Posted: 2013年7月21日(日) 14:59
by softya(ソフト屋)
アタゴ さんが書きました:dxlibでもdirectxのライブラリは使えるのですか?
内部で使っているので問題なく利用は可能です。
ただ、ハンドルとかを外部公開していないのでなんでも出来るわけではないです。
Re: 2dvector
Posted: 2013年7月21日(日) 19:14
by アタゴ
仮にdxlibの3D用のベクトルを使ったとして、その時の描画関数(DrawLine()とか)は3Dと同じ座標の取り方になりますか?
Re: 2dvector
Posted: 2013年7月21日(日) 19:58
by softya(ソフト屋)
2Dの関数が3Dのベクトルを使ったからと言って3D空間に表示されたりカメラの影響を受けるわけではないです。というか使えないです。それはDirectXでも同じです。
その質問が出るということは、3DやDirectXをよく理解されていないのでは無いでしょうか?
Re: 2dvector
Posted: 2013年7月21日(日) 20:28
by アタゴ
つまり2Dゲームにはカメラは使えないということですか?
Re: 2dvector
Posted: 2013年7月21日(日) 20:37
by softya(ソフト屋)
アタゴ さんが書きました:つまり2Dゲームにはカメラは使えないということですか?
もちろん、3Dのカメラは使えません。
ゲームを組むときに、2Dと3Dを混ぜることはできますよ。
何かしたいことの想定が間違っている気がしてなりません。
Re: 2dvector
Posted: 2013年7月21日(日) 20:48
by アタゴ
おかげで疑問が解決できました。ありがとうございます。
いろいろと考えがまとまってきたので頑張ってやってみます。