自分は今、新・ゲームプログラミングの館の3章に取り組んでいるのですがサンプル通りにコードを書いてみてもエラーが起こるのです。
エラーの内容は
error C3872: '0x3000': この文字を識別子で使用することはできません
が最も多いエラーなのです。
あれこれコードを触ってみてもエラーはやはり起こります。
Cの知識は入門サイトで勉強中といったところです。
下に書いてみたコードを貼っておきますので何かあれば書いていただけると幸いです。
使っているコンパイラはVisual C++ 2008 Express Editionです。
#include "DxLib.h"
int Key[256]; //キーが押されているフレーム数を格納する
//キーの入力状態を更新する
int gpUpdateKey(){
char tmpKey[256]; //現在のキー入力状態を格納する
GetHitKeyStateAll( tmpKey ); //すべてのキーの入力状態を得る
for( int i=0; i<256; i++ ){
if( tmpKey[i] != 0 ){ //i番のキーコードに対応するキーが押されていたら
Key[i]++; //加算
}else{ //押されていなければ
Key[i] = 0; // 0にする
}
}
return 0;
}
int WINAPI Winmain(HINSTANCE,HINSTANCE,LPSTR,int){
ChangeWindowMode(TRUE), DxLib_Init(), SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK ); //ウインドウモード変更と初期化と裏画面設定
int x=320, y=240;
int Handle = LoadGraph("画像/キャラクタ01.png");
//while(裏画面を表画面に反映, メッセージ処理, 画面クリア, キーの更新)
while( ScreenFlip()==0 && ProcessMessage()==0 && ClearDrawScreen()==0 && gpUpdateKey()==0 ){
if( Key[ KEY_INPUT_RIGHT ] >= 1 ){ //右キーが押されていたら
x++; //右へ移動
}
if( Key[ KEY_INPUT_DOWN ] >= 1 ){ //下キーが押されていたら
y++; //下へ移動
}
if( Key[ KEY_INPUT_LEFT ] >= 1 ){ //左キーが押されていたら
x--; //左へ移動
}
if( Key[ KEY_INPUT_UP ] >= 1 ){ //上キーが押されていたら
y--; //上へ移動
}
DrawRotaGraph( x, y, 1.0, 0.0, Handle, TRUE ); // x,y の位置にキャラを描画
}
DxLib_End();
return 0;
}