ページ 1 / 1
fps計算
Posted: 2013年7月17日(水) 21:23
by egg_programmer
こちらのページの
http://dixq.net/g/03_14.html
Update関数内にあるこの1行の
コード:
mFps = 1000.f/((t-mStartTime)/(float)N);
((t-mStartTime)/(float)N)
この部分はどういった意味があるのでしょうか?
Re: fps計算
Posted: 2013年7月17日(水) 21:32
by みけCAT
(今の時刻-数え始めた時刻)/(フレーム数)ですね。
すなわち1フレームあたりの時間になります。
Re: fps計算
Posted: 2013年7月17日(水) 21:48
by egg_programmer
みけCAT さんが書きました:(今の時刻-数え始めた時刻)/(フレーム数)ですね。
すなわち1フレームあたりの時間になります。
どうして
1000.f/(1フレームあたりの時間)なんですか?
Re: fps計算
Posted: 2013年7月17日(水) 21:53
by みけCAT
fpsは「1秒間に何フレーム処理したか」を表す数値なので、
1000ms(==1秒)を1フレームあたりの時間で割って、1秒に何フレーム入るかを計算しています。
Re: fps計算
Posted: 2013年7月17日(水) 22:05
by egg_programmer
みけCAT さんが書きました:fpsは「1秒間に何フレーム処理したか」を表す数値なので、
1000ms(==1秒)を1フレームあたりの時間で割って、1秒に何フレーム入るかを計算しています。
有難う御座います!