龍神録のことについて

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
eio

龍神録のことについて

投稿記事 by eio » 10年前

初投稿させていただきます。

現在、こちらの龍神録を参考にC言語を勉強している者なのですが、気になったことがありましたので、質問させていただきます。

龍神録の「まずは実行してみよう」の章でコードをコピペするように促されてるのですが、僕は、自分で空のプロジェクトを作って、やっています。

ここで、疑問におもったのが、「まいかい書くコード」にはDxLib.hがインクルードされていますが、龍神録の方の説明だと、それがどこにもありません。あるのはGLOBAL_INSTANCEとCV.hのインクルードだけ

どこにいってしまったのでしょうか?

インクルードしないでなぜ全体でDXライブラリのリファレンスが使えるのでしょうか?

その方法を教えてください。

non
記事: 1097
登録日時: 13年前

Re: 龍神録のことについて

投稿記事 by non » 10年前

eio さんが書きました:ここで、疑問におもったのが、「まいかい書くコード」にはDxLib.hがインクルードされていますが、龍神録の方の説明だと、それがどこにもありません。あるのはGLOBAL_INSTANCEとCV.hのインクルードだけ

どこにいってしまったのでしょうか?

インクルードしないでなぜ全体でDXライブラリのリファレンスが使えるのでしょうか?
#include "../include/GV.h"

GV.hではないですか?

GV.hをメモ帳などで開いてみましたか?
non

,b j

投稿記事 by ,b j » 10年前

jikokaiketusimasita

ありがとうございます。

アバター
Dixq (管理人)
管理人
記事: 1661
登録日時: 13年前
住所: 北海道札幌市
連絡を取る:

投稿記事 by Dixq (管理人) » 10年前

includeはその名の通り、含めるということです。
includeを簡単に言ってしまうと、includeした.hの内容をその行にそのまま置換するような形になります。
従って対象.hに書かれていれば.cppに書いたのと同じことになります。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る