2Dゲームでの画像の数やデータ量

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一人っ子製作

2Dゲームでの画像の数やデータ量

#1

投稿記事 by 一人っ子製作 » 7年前

初めて投稿させていただきます。

皆様に質問というよりも意見などを伺いたいのですが、私は今2Dのアクションゲームを製作しています。
フリーソフトでも様々なものがありますが、他の方々は一つの完成されたゲームでの画像データなどの数やデータ量はどのくらいなのでしょうか?

私の格闘ゲームやファイナルファイトのようなキャラクターの頭身が高いゲームを作っています。
昔の2Dのマリオのような小さなキャラクターではなく、サイズが結構大きいので画像データのサイズも大きくなってしまいます。

例えば、キャラクターのサイズが32*32ほどのものをつくり、アニメーションなども用意しましてもさほど大したデータ量にはならないと思います。
ですが、私の用意しているデータ量は、512*512ほどで、それなりに大きなデータ量になります。
アニメーションもいくつかあり、2048*2048の画像データを1キャラクターあたり、10枚ほど使います。

複数のキャラクター画像を読み込む場合もありますので、画像量も2倍、3倍となっていきます。
とにかく、大きな画像データを数多く使う性質のゲームなのですが、他の方々は一体どのくらいのデータ量の物を作っておられるのでしょうか?

また、それは使いすぎだろ、とかあるのでしょうか?
一応、工夫もしてなるべく使う枚数を少なくしていますが、それでもやはり2048*2048のサイズの画像データは1つのステージで10数枚以上は使います。

逆に、全然問題なかったりもするのでしょうか?

いままで学んできたものはとてもシンプルなものばかりだったので、一体どの程度までデータ量を詰め込めるのか気になりました。
(シューティングゲームのサンプルだと、背景640*4801枚キャラクター画像256*2561枚のような非常にデータ量の少ないもの)

漠然とした質問で分かり辛いかもしれませんが
・ゲームを作る際に画像データ量など、どの程度意識して作っているか?
・一度に使用するデータはどのくらいなのか?
・どのくらいまで使ってよいものなのか?

など、お答えいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

nil
記事: 428
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Re: 2Dゲームでの画像の数やデータ量

#2

投稿記事 by nil » 7年前

あくまで個人的な感想なのですが、
本当に2048*2048のような大きなデータ必要なのか、というところに疑問を感じました。

ゲームのウィンドウは限られていますし、
実際のゲーム画面が640*480なのか1280*720なのか、はたまた1920*1080なのかはわかりませんが、
明らかに一つのキャラクタにつき2048*2048というサイズは不要のように思えます。

実際に、表示させる際には縮小をするのでしょうが、それならば、予め
作成した画像を適当な大きさに圧縮し、それをゲームでロードし、表示させるようにすれば、幾分かコードも簡単になりますし、
ロード時間も少しは短くなるでしょう。
もちろん作成した画像を縮小する作業が増える分ほんの少し手間かもしれませんが。
縦横1/2にすれば容量は単純に1/4になりますしね。

まあ、グラフィックを取るか、ゲームとしての速度や容量を取るかは好みの問題ですが。

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Re: 2Dゲームでの画像の数やデータ量

#3

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 7年前

画像は、VRAMの容量やらメインメモリの容量で限界が決まると思います。
配布する時の要求スペックに書かなきゃいけないので、実測してみてください。
単純計算だと 3 x 2048 * 2048 * 10 = 128MBですが、こんな単純な計算通りにはならないのでタスクマネージャで調べることが必要です。
1GBメモリ搭載のPCを下限とするか512MBメモリのPCを下限とするのかって事を合わせて考えておいてください。

あとプロのものだと、パーツごとに絵を書いて頭だけとか腕だけのパーツを胴体と組み合わせて一枚の絵にしていることが良くあります。
これならメモリをかなり減らせます。
ファイナルファイト系は作ったことがないので、データ容量の実感を持っていませんね。それでも多いように感じます。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

一人っ子製作

Re: 2Dゲームでの画像の数やデータ量

#4

投稿記事 by 一人っ子製作 » 7年前

お答えいただき、ありがとうございます。

言葉足らずで伝わりにくい文章で申し訳ありません。
ゲーム画面は1280*720で製作しています。
また、2048*2048の画像データは、512*512の16分割にして使っています。
(ゲーム内では512*512のサイズで表示します)

現在はメインメモリの数も大分増えてきていると思うので、それなりのデータ容量を持っていても大丈夫でしょうか。
推奨スペックを1GBほどに考えて製作していきたいと思います。

最近の2Dゲーム(BLAZBLUEやKOF13など)は結構、キャラクター画像も大きくて、モーションも細かいので、かなりのデータ容量だと思うのですが
やはりプロは工夫をして出来るだけデータ量を削っているのでしょうか。

私の手法は上にも書きましたが、大きな画像データの中に小さな画像を並べて使う方法で、これはもっともオーソドックスなものと思うのですが、
データ量が多いとパーツ別に分けて作ったほうがやはりいいのでしょうね・・・。

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Re: 2Dゲームでの画像の数やデータ量

#5

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 7年前

>現在はメインメモリの数も大分増えてきていると思うので、それなりのデータ容量を持っていても大丈夫でしょうか。
>推奨スペックを1GBほどに考えて製作していきたいと思います。

憶測ではなく、必ず最悪のパターンを実測する必要があります。現状は把握されていますか?
後の方に行くほど取り返しがつかなくなります。

>私の手法は上にも書きましたが、大きな画像データの中に小さな画像を並べて使う方法で、これはもっともオーソドックスなものと思うのですが、
>データ量が多いとパーツ別に分けて作ったほうがやはりいいのでしょうね・・・。

上半身や下半身だけモーションしている場合も有るので、そう言う所は積極的にパーツ分けします。
小さなキャラなら、ブロック分けでも良いのですが大型キャラはそうも行かないですからね。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

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