ページ 11

オンラインゲーム作成

Posted: 2013年6月07日(金) 20:39
by ゆkひm
オンラインゲームを作るのはJAVAとC++どちらがいいですか?
ちなみにFPS、TPSのような3Dモデルのゲームを作ろうと思っています。
最初は何をするべきでしょうか。仕様などは考えています。
ゲーム的には、http://www.nicovideo.jp/watch/sm15328609
この動画のような感じにしたいと思っています。
この動画のゲームのデータなどのこともいろいろ知りたいです。

良ければ教えて下さい。

Re: オンラインゲーム作成

Posted: 2013年6月07日(金) 21:00
by nil
まずはオフラインで(一人で)遊べるようなFPSもしくはTPSを作ったほうが良いかと思います。
知識が伴っていない状態でオンラインのリアルタイムなゲームを作るのは少し厳しいかと思います。

Re: オンラインゲーム作成

Posted: 2013年6月07日(金) 21:21
by softya(ソフト屋)
ここの管理人(Dixq)さんのやつですね。
まず、プログラミングが十分出来ること、大きなプログラムを組んだことが有ること、ゲームを何作品か作っていること、3D数学の知識が有ること、あたりはクリアしている必要が有ると思います。オンラインサーバも構築しますので、TCP/UDP通信の知識も必要ですね。

色々考えるとC/C++とDXライブラリで組んだほうが良いと思います。
ただし、Javaはゲームを作るの色々大変です。マインクラフトと成功例も有るので無理じゃないですが難易度が上がると思います。

現状どの程度まで分かっていて、どの程度まで作れる自信がおありですか?
【誤字修正】

あと管理人さんもモデリングやデータ作成の手間で挫折されたので、相当そこら辺は覚悟が必要です。

Re: オンラインゲーム作成

Posted: 2013年6月07日(金) 21:47
by びぎなぁ
まず、人材をどれだけ確保していますか?
グラフィッカー、プログラマー、デバッガー、プランナー(たぶんこれはあなただろう・・・)などなど
ゲームを作るには様々な役割の人材が必要です。

もし一人ですべてをやろうと思ってるなら、相当な覚悟が必要でしょう。
CoDクラスのゲームを作ろうと思ったら、ガチプロの職人が何年もかけて、それを雇うデベロッパーはそのコストを何億円とかけて、作っているのです。

Re: オンラインゲーム作成

Posted: 2013年6月08日(土) 09:44
by ゆkひm
>>涼雅さん
ふむふむなるほど。まずは簡単なゲームを作ることから始めようと思います。
助言ありがとうございます。

>>softyaさん
まずは経験を積んだあとでないと、大きい作品は作れないってことですよね?頑張ります。
言語はDXライブラリというものを知ったのでC++にしようと思います。自信はこれから3~5年かけて勉強しながら作品を作ろうと
思ってました。モデリングは、MMDに使うモデルなどを作ったり等で経験はあります。

>> びぎなぁさん
まだ特に人数は集まっていませんが、これから募集サイトのようなものを開き、
私の作ろうと思っているゲームを「良いんじゃないか」って思ってくれる人と作ろうと思っています。
人材収集もそれ相応の時間がかかるので気長に頑張りたいです。

3名の方ありがとうございました。

オフラインのFPS、TPSのゲームを作るのに参考になるサイトやなにかあれば良ければ教えて下さい。

Re: オンラインゲーム作成

Posted: 2013年6月08日(土) 14:52
by softya(ソフト屋)
何も作ったことがない人が仲間を集めるのは避けたほうが良いです。
自分がどうしたら良いか経験がない人が他の人の面倒を見るなんて不可能なんです。
経験は自分で作る事で得れますので、まずそこから始めてください。
もし仲間を集めるしても一人ぐらいで対面で打ち合わせできる身近な人を探してください。

【追記】 初めはフリー素材で構わないんです。自分で作ってみるのも良い経験になり他の人に頼むときに無茶を言わなくなります。
そもそも最初は大規模なものを作らないので、人はいらないのです。

これらに該当しそうなら、仲間の募集は避けるのが懸命です。
「同人ゲームサークルここだけはやめとけ!スレまとめサイト」
http://www.geocities.jp/gmatome/index.html
「同人ゲームグループ、メンバー募集のトラブル」
http://sinsin2006.web.fc2.com/omake/omake04.html
「同人ゲームグループ、メンバー運営のトラブル」
http://sinsin2006.web.fc2.com/omake/omake05.html

>オフラインのFPS、TPSのゲームを作るのに参考になるサイトやなにかあれば良ければ教えて下さい。

そういう物は無いと思ってください。
ヒントは転がってますが、そういうズバリの物を探すのは間違いです。
技術を習得してけば、作る方法もわかってきます。

と言っていたらgoogleで見つけました。 DXライブラリで作られています。
これ、史上最悪のデスペナさんのサイトな気がする。音沙汰が無いので気になってたんですが進んでたんですね。良かった。
「トップページ - 3Dゲーム作成初心者講座」
http://gamemake.wiki.fc2.com/wiki/%E3%8 ... C%E3%82%B8

Re: オンラインゲーム作成

Posted: 2013年6月08日(土) 21:38
by ゆkひm
>>softya(ソフト屋)

なるほど、詳しくありがとうございます。まずは自分がある程度できるまで頑張ってみたいと思います。
URL等ありがとうございました。