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シュミレーションRPGを作りたいのですが。
Posted: 2013年6月06日(木) 17:42
by シャールク
シュミレーションRPGを作りたいのですが、それを勉強するためにうってつけの書籍はないでしょうか?
よろしくお願いします。
Re: シュミレーションRPGを作りたいのですが。
Posted: 2013年6月06日(木) 18:14
by softya(ソフト屋)
今出ている本では無いですね。
ところで、シャールクさんはどのぐらい勉強をされているんでしょうか?
Re: シュミレーションRPGを作りたいのですが。
Posted: 2013年6月06日(木) 18:15
by 超絶右留斗羅天才プログラマー
RPGとついておりましたので、C言語では無くて恐縮なのですが、【WOLF RPGエディターではじめるゲーム制作―「イベントコマンド」と「データベース」で、ゲームシステムを自由に作る! (I・O BOOKS) [単行本]】という本はどうでしょうか。
RPGツクールみたいなものなのですが、ツールはインターネットで無料で手に入る上に、自分好みにカスタマイズできるのがいいです。ちなみに本が無くても、インターネット上の情報を参照して勉強すればシミュレーションRPGも作成することができます。
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/
C言語でつくる場合でも、まずはウディタでシミュレーションRPGの仕組みを理解してから作成するとよりスムーズにプログラミングができます。
と、RPG制作を何度も挫折した経験者が語ります。
Re: シュミレーションRPGを作りたいのですが。
Posted: 2013年6月06日(木) 19:41
by シャールク
回答ありがとうございます。
>ソフト屋さん
まだC言語の領域を完全には、理解してないレベルですw。
>超絶右留斗羅天才プログラマー
そうですね。
試しにウディタで何か作ってみることにします。
Re: シュミレーションRPGを作りたいのですが。
Posted: 2013年6月06日(木) 19:43
by シャールク
>超絶右留斗羅天才プログラマーさん
さんが抜けていました、すいません。
無礼をわびます。
Re: シュミレーションRPGを作りたいのですが。
Posted: 2013年6月06日(木) 19:45
by 超絶右留斗羅天才プログラマー
お気になさらずに(*´∀`*)
Re: シュミレーションRPGを作りたいのですが。
Posted: 2013年6月06日(木) 20:19
by softya(ソフト屋)
少なくともツクール・エディタ系は触ることで自分がどんな機能を用意しなければいけないか意識させてくれますね。
なので触っておくのは良いことだと思います。実際自分で作る場合でもマップエディタの自作は必要となる場合が多いです。
あと、いきなり最終目的を目指すのではなくて、小規模の習作を繰り返し作って目的にたどり着く方が挫折せずに済むような気がします。
作り直しを恐れてはいけません。
SRPGの場合は、色んな処理を覚えていないと出来ないことが多いため部分的で良いので、ADV、アクション、シューティング、ボードゲームの作り方ぐらいは理解しておいたほうが応用が利きます。まぁ、目的一直線じゃないとモチベーションが保てない人もいるみたいなのでお任せします。
基礎の基礎は共通なので、下記は楽勝で応用出来るようになってください。
「新・C言語 ~ゲームプログラミングの館~ [DXライブラリ]」
http://dixq.net/g/
Re: シュミレーションRPGを作りたいのですが。
Posted: 2013年6月06日(木) 20:37
by non
C言語ではありませんが、
RPGツクールVX Ace Lite ニコニコエディション
http://www.famitsu.com/freegame/lite/vxacelite.html
が、無料でダウンロードできるみたいです。
これは、私はダウンロードしていませんが、昔、製品版のツクール2000を購入し、作ってみました。
一から作るより、かなり簡単ですし、それなりの作品ができあがります。
また、自分で作るときの参考にもなります。
Re: シュミレーションRPGを作りたいのですが。
Posted: 2013年6月06日(木) 20:51
by シャールク
nonさん、ソフト屋さん、回答ありがとうございます。