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フィールドの作成

Posted: 2013年5月31日(金) 15:54
by りゅーのす
フィールドの作成についてですが、画面に草原を表示させ、村も表示させたいのですが、
どのようにするば良いのか分かりません。
よろしくお願いします。

Re: フィールドの作成

Posted: 2013年5月31日(金) 16:10
by softya(ソフト屋)
何を作りたいのでしょうか?
いきなりRPGとかは、超絶に難易度が高いと思いますが。

マップ表示とかスクロールのサンプルなら御本家にあります。
「DXライブラリ置き場 サンプルプログラム」
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxL ... ogram.html

【追記】
基礎の部分を十分に理解して応用していなかいと自分の作りたいものは作れません。
今までの部分で十分にそれが出来ているとも思えませんので、まず理解すること(見なくて同じ動作が書ける程度)を目指してください。

Re: フィールドの作成

Posted: 2013年5月31日(金) 16:17
by 涼雅(外部PC)
質問が大雑把すぎて、回答をしようにもどう答えていいのかわからない状態です。
http://dixq.net/board/board.html
フォーラムルールをご覧になったうえで質問いただければ、回答者さんたちもこたえやすいかと思います。
「うまくいきません」という質問は大抵回答に困ります。

  1. 自分は今何がしたくて

  2. どう取り組んで(作ったプログラムはどれで

  3. どのようなエラーやトラブルで困っていて

  4. 自分は何が解らないのか、知りたいのか

  5. 今のCの知識はどの程度なのか

この5点をしっかりと明記して下さい。

環境に依存する場合やライブラリを使っているときは

使っているOS名・コンパイラ名・ライブラリ名も明記しましょう。

Re: フィールドの作成

Posted: 2013年5月31日(金) 16:30
by りゅーのす
私は、大学の研究でRPGを作成することになりました。

私はまず、フィールドをまず表示させたいです。

フィールドの作成自体が分からなくて困っています。

私はいま、C++2010を使っており、
C言語を使っております。

Re: フィールドの作成

Posted: 2013年5月31日(金) 16:41
by softya(ソフト屋)
りゅーのす さんが書きました:私は、大学の研究でRPGを作成することになりました。

私はまず、フィールドをまず表示させたいです。

フィールドの作成自体が分からなくて困っています。

私はいま、C++2010を使っており、
C言語を使っております。
キツイ話になりますが、今までの話からして無茶だと思います。研究課題をチェンジすべきレベルだと思いますよ。
趣味でRPGを作るかと思っていましたので、気長にお付き合いするかなって気分でやってました。

現状ではC言語さえ満足に扱えていないので、それを応用すること自体に無理があります。
あとスローペース過ぎます。今までも相当無茶苦茶頑張らないとダメな状況ですが今まで出来ない=これからも難しい現状だとご理解ください。
あと3ヶ月なら絶望的だと思います。6ヶ月でも困難です。12ヶ月あれば頑張る気があれば凄くシンプルなのなら出来るかもしれません。

●過去の進展状況
「エラーが出て困っています・・・ • C言語交流フォーラム ~ mixC++ ~」
http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=12929
「メニュー画面 • C言語交流フォーラム ~ mixC++ ~」
http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=12950

Re: フィールドの作成

Posted: 2013年5月31日(金) 16:44
by りゅーのす
分かりました。
では、あきらめます。
いろいろとお世話になりました。

Re: フィールドの作成

Posted: 2013年5月31日(金) 18:57
by usao
>大学の研究でRPGを作成することになりました。
一旦決まった研究テーマをそんな簡単に変えれるのでしょうか? とか心配になりますが…

研究として何か作らないといけないという状況なら,何も作らない!というわけにはいかないでしょうから
「プログラミングの能力的にきついからRPG無理」という理由なら別の課題に変えてもやっぱりきつい ような…?

#まず,「大学の研究」として作られるRPGってどんなものなんだろうか??
 「なんかゲームできました楽しいです」とかいう話じゃないのだろうし.

Re: フィールドの作成

Posted: 2013年5月31日(金) 19:06
by softya(ソフト屋)
usao さんが書きました:>大学の研究でRPGを作成することになりました。
一旦決まった研究テーマをそんな簡単に変えれるのでしょうか? とか心配になりますが…

研究として何か作らないといけないという状況なら,何も作らない!というわけにはいかないでしょうから
「プログラミングの能力的にきついからRPG無理」という理由なら別の課題に変えてもやっぱりきつい ような…?
私も心配なのですが、出来る方向性は探らなくて良いのかとか?
プログラミング自体が初心者だと思いますので、プログラミングを使わない方向にして良いのなら解決策も有るかもしれません。
WolFPRGエディタとか。
usao さんが書きました: #まず,「大学の研究」として作られるRPGってどんなものなんだろうか??
 「なんかゲームできました楽しいです」とかいう話じゃないのだろうし.
前の質問で出てますが研究課題とは思えないフワフワっとした仕様でした。
「エラーが出て困っています・・・ • C言語交流フォーラム ~ mixC++ ~」
http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=12929#p103282
「エラーが出て困っています・・・ • C言語交流フォーラム ~ mixC++ ~」
http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=12929#p103296
これらを見る限り、本当にまっとうにRPGです。
趣味で作るだなと思っていたんで、そういうコメントしか返してませんが一人で作ることなど到底無理な規模の仕様が沢山盛り込まれています。