レーザーの質問とボスのアニメーション(?)の質問
Posted: 2013年5月23日(木) 09:54
ふたつ質問があります。
1つめ
回転レーザーをボスの移動と一緒に動かしたいのですがどうしたらよいでしょうか?
下に移動しながら回転レーザーを使うとして
static double bossy=boss.y;を作ってlazer[k].startpt.yとlazer[k].lphy.conv_base_yに代入しましたが
レーザーの回転位置は動かず、回転レーザーを残してボスだけが下に移動しました。どうしたらよいでしょう?
2つめ
ボスを自機キャラのようにアニメーション(?)させるのに成功し、過去ログを参考にして
右に移動するときは右用の、左に移動するときは左用のアニメーションをさせることにも成功しましたが、
左に移動するときの最後のほうに右用のやつを交互にアニメーションするという事件がおきました。
そして、移動が終わった後のアニメーションが右用のアニメーションのままになってしまいます。どうしたらよいでしょう?
int workX;
workX = boss.dx;//現在の位置をworkXに代入
if( workX < boss.x )// 右へ
boss.img+=4*3;//画像を右向きに
else if( workX > boss.x )// 左へ
boss.img+=4*2;//画像を左向きに
else
boss.img+=4*0;//移動が終わった後の画像
1つめ
回転レーザーをボスの移動と一緒に動かしたいのですがどうしたらよいでしょうか?
下に移動しながら回転レーザーを使うとして
static double bossy=boss.y;を作ってlazer[k].startpt.yとlazer[k].lphy.conv_base_yに代入しましたが
レーザーの回転位置は動かず、回転レーザーを残してボスだけが下に移動しました。どうしたらよいでしょう?
2つめ
ボスを自機キャラのようにアニメーション(?)させるのに成功し、過去ログを参考にして
右に移動するときは右用の、左に移動するときは左用のアニメーションをさせることにも成功しましたが、
左に移動するときの最後のほうに右用のやつを交互にアニメーションするという事件がおきました。
そして、移動が終わった後のアニメーションが右用のアニメーションのままになってしまいます。どうしたらよいでしょう?
int workX;
workX = boss.dx;//現在の位置をworkXに代入
if( workX < boss.x )// 右へ
boss.img+=4*3;//画像を右向きに
else if( workX > boss.x )// 左へ
boss.img+=4*2;//画像を左向きに
else
boss.img+=4*0;//移動が終わった後の画像