C言語のおすすめの入門書は?

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
マキガミ

C言語のおすすめの入門書は?

#1

投稿記事 by マキガミ » 18年前

はじめまして。
現在大学4年生で卒業研究でC言語を使って暗号関係のことをやってますが、
C言語が苦手で苦労しています。
入社したらCを使うので、
今のうちに少しでも慣れておきたいです。

初心者でもわかる入門書なんですが、
どれを買おうか迷ってます。
おすすめがありましたら教えていただけないでしょうか?

Justy

Re:C言語のおすすめの入門書は?

#2

投稿記事 by Justy » 18年前

 こんばんわ。初めまして、マキガミさん。

> 卒業研究でC言語を使って暗号関係のことをやってますが
 暗号ですか。それは楽しそうですね。私も個人的にはとても興味をもっている分野です。
 でも数学の嵐で、なかなか理解するのは難しいです。
 もっぱら既存のアルゴリズムを使う専門で・・・。


> おすすめがありましたら教えていただけないでしょうか?
 全くの未経験ってわけでないのでしたら柴田望洋著の「新版 明解C言語 入門編 」なんてどうでしょうか。
 ちょっとページ数がありますが、最新のC言語の規格 C99にも触れているようですし、
入門書として有名な書籍です。

 ただ、これでも難しいという人がいるのも事実なので、買うなら実際に書店で手にとって何ページか読んで「これなら判る」と思ってからにした方がいいと思います。

 あとはこのあたりの意見を参考にしてみるのもいいかもしれません。

推薦図書/必読書のためのスレッド PART 19
http://www.bookshelf.jp/2ch/tech/1089492835.html


※ ちなみに私が使っていたのは林晴比古著の「新C言語入門 ビギナー編 」と「新C言語入門 シニア編の古い版でした。
 こちらもネットではいろいろ言われていますが、私は悪くない本だと思います。

バグ

Re:C言語のおすすめの入門書は?

#3

投稿記事 by バグ » 18年前

個人的には、さかおまい著『ビジュアルラーニングC言語入門』をおすすめします!(^-^)
文字が大きめで読みやすく、なおかつ写真やイラストをたくさん使用しているので、非常に分かりやすいです。しかも、ページ数も少なめなので、飽きやすい人でも安心です(笑)

管理人

Re:C言語のおすすめの入門書は?

#4

投稿記事 by 管理人 » 18年前

こんにちは^^
卒論ですか!
そろそろ終盤で超忙しくなってきましたね!共感します!
なぜなら私も現在卒論中なのですw

どこもそうだと思いますが私の大学では12月には完成させないといけないので、
もろあせってます。
こんなことなら春から着実にしとけよって話ですが^^;

暗号化ですか、色々勉強しましたけど、色んなアルゴリズムがありますよね。
素因数分解を利用した暗号化がよいといわれているようですけど、自分でアプリ作るときは自分なりに考えて暗号化しています^^
大学の卒論ではそんな面白半分な暗号化じゃだめなんでしょうけど。
C言語は
初歩的な部分をマスターしたいなら
Justyさんのおっしゃっている
「新版 明解C言語 入門編 」
がおすすめです。
もう問題集をしている時間はないでしょうけど、
もしよければこの演習問題編もあるのでチェックしてみてください。
構造体位までひととおりやっている段階なら
「新版 明解C言語 実践編 」がお勧めです。
バグさんのおっしゃっている本は見たことが無いのでよくわかりませんけど、
バグさんがおっしゃっているようにやはり最初は「難しくない本」「興味をそそる本」「一冊全部読んでしまえそうな本」を選ぶのが大事だと思いますよ。
自分が読みやすいと思う本は人それぞれでしょうから上記を参考に、ご自分で大きな本屋さんにいって
選んでみるのが一番だと思います。

演習問題なんかでつまったり、プログラムの書き方がわからなくなったりしたらいつでもここで聞いてください^^

p.s.友達の研究室は10月に卒論が終わっていると聞き、ますますあせっている管理人です(_ _|||)
期限迫ってくるとやけにあせりません?^^;
卒論頑張りましょうね!

マキガミ

Re:C言語のおすすめの入門書は?

#5

投稿記事 by マキガミ » 18年前

こんばんは。
レスありがとうございます。

今日早速、書店に買いに行きました。
柴田望洋著の「新版 明解C言語 入門編 」を購入。
どこかで見た感じの内容だと思ったら、
研究室で使ってるのと同じものでした。^^;

>Justyさん
林晴比古著の「新C言語入門 ビギナー編 」、
色付で見やすかったです。

>バグさん
さかおまい著『ビジュアルラーニングC言語入門』、
書店で見当たりませんでした。

>管理人さん
>演習問題なんかでつまったり、プログラムの書き方がわからなくなったりしたらいつでもここで聞いてください^^
ありがとうございます。

卒論切羽詰ってます。(汗
お互い頑張りましょう!

バイクお好きなんですね。
私も好きで、特にSUZUKIの刀がお気に入りです。
今度模型を作ろうと思ってます。

管理人

Re:C言語のおすすめの入門書は?

#6

投稿記事 by 管理人 » 18年前

こんばんは。
この忙しいときに、結婚式のため横浜まで来ています^^;
ホテルがインターネット対応だったので、ホテルから書き込みしています。
いや~新郎新婦、キレイでした~。
結婚式はじめて出席したんですが、いいですねぇ。
自分の時はどんな感じにしようかいろいろ考えたりしました。
突然新郎がミッキーマウスのかっこうして出てきて驚かしてくれたときは、おもしろいサプライズだな~と感心しました。
披露宴でインパクトのあることするのも面白そうですね。
お祭り好きなんで血が騒ぎますw

。。と関係ない話はこの辺にして、

結構その本指定の教科書になっていたり導入していたりする研究室多いみたいです^^
過去にもそのような書き込みがありました。
読んだ後に疑問が残らない本なので、おすすめです。

卒論大変ですねw
がんばりましょう^^

バイクお好きなんですか。
私バイクがとても好きですきで。
R-1ってわかるでしょうか。ヤマハのバイクなんですけど、
あんなのとすれ違った日にはテンションがあがりっぱなしです。
この前駅で限定カラーの隼がとまっていたときなんて
なめるようにバイクを見ていました。
旧式でもいいのでR-1を買おうと資金をためているところです。
結局大型ほしくても、C型ZZR1100位になってしまうのがオチですが・・。
ZZRもいいんですけどね、ちょっとレプリカ好きにとってはツアラーはな~・・と思う部分がああって。
2人乗りで遠出するにはツアラーのほうがいいかもしれませんけどね。
レプリカって乗ってるとめちゃしんどいですね。50キロはしるともう腕や腰が痛くて・・。
・・・なんてバイクの話しだしたらとまらなくなるのでこのへんでw

刀いいですね^^
先輩が刀愛好家で夫婦で刀乗ってるらしいです。
夫婦でライダーってかっこいいですねw

バグ

Re:C言語のおすすめの入門書は?

#7

投稿記事 by バグ » 18年前

http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31568793

意外に知られてないようなので、リンク貼っておきますね。こんな表紙の本です。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る