ページ 11

3Dのロボットモデルの腕を回したい

Posted: 2013年5月11日(土) 14:35
by 珈琲
3Dのロボットを作って、DXライブラリでゲームにして動かしたいのですがどうすればいいでしょうか?

ゲーム内でパーツを付け替えられるようにしたいので、ロボットのパーツごとにモデリングして、ゲーム内で座標をあわせるという方法を思いついたのですが
なんというか、回転テーブル?のようなものはどのように実装したらいいのかわかりません。

画像のような、斜めの壁にくっついてる円柱を斜めの壁に沿って2Dで回転させたい場合どうすればいいのでしょうか?行列を理解していないと難しいですか?
もしそうだとしたら一朝一夕で理解できますか?(^_^;)

Re: 3Dのロボットモデルの腕を回したい

Posted: 2013年5月11日(土) 14:36
by 珈琲
画像
画像忘れてました
こんな感じです

Re: 3Dのロボットモデルの腕を回したい

Posted: 2013年5月11日(土) 15:09
by softya(ソフト屋)
行列は必至ですね。関節の角度や位置の情報は行列(マトリクス)でしか取り出せません。

つまり、関節の接続部分のマトリクスを取り出して、それを腕のマトリクスに反映することでくっ付ける事ができます。

>もしそうだとしたら一朝一夕で理解できますか?(^_^;)
その人の数学素養に左右されるので何とも言えません。
まぁ、なんとなくイメージで使えれば良いので勘の良い人はすぐ理解できると思います。[誤字修正]

Re: 3Dのロボットモデルの腕を回したい

Posted: 2013年5月11日(土) 17:48
by ISLe
珈琲 さんが書きました:もしそうだとしたら一朝一夕で理解できますか?(^_^;)
ベクトルやマトリックスを、位置と方向を示すパラメータだと思えば、さほど難しくはないと思います。
必要なパラメータをセットすれば勝手に計算してくれますし。

高校では卒業ヤバイくらい数学も物理も赤点取ってたわたしが、社会人になって10年以上経って、見た目だけの3Dではないそこそこの物理演算使ったゲーム作れましたから。
基礎研究で2~3ヵ月使いましたけど。

Re: 3Dのロボットモデルの腕を回したい

Posted: 2013年5月11日(土) 20:57
by 珈琲
ありがとうございます。
やってみます。