メニュー画面にて
Posted: 2013年4月28日(日) 19:38
DXライブラリを使ってゲームのメニュー画面を制作しています。
例えばスペースキーを押すことで、メニューが開くとします。
ここで、同じスペースキーでメニューを閉じる処理を行いたいのですが、
微小な時間単位でスペースキーの判定が行われてしまうため、メニューが開いたり閉じたりを高速で繰り返してしまいます。
項目の「閉じる」を選択することでメニューを閉じる処理もありますが、
使いやすくするために、同じキーでメニューを開いたり閉じたりすることも可能にしたいです。
メニューのフラグが0の時、フラグが1になり、メニューが開くという処理をしています。
初歩的なことですが、対処法をご存知の方、よろしくお願いします。
例えばスペースキーを押すことで、メニューが開くとします。
ここで、同じスペースキーでメニューを閉じる処理を行いたいのですが、
微小な時間単位でスペースキーの判定が行われてしまうため、メニューが開いたり閉じたりを高速で繰り返してしまいます。
項目の「閉じる」を選択することでメニューを閉じる処理もありますが、
使いやすくするために、同じキーでメニューを開いたり閉じたりすることも可能にしたいです。
メニューのフラグが0の時、フラグが1になり、メニューが開くという処理をしています。
初歩的なことですが、対処法をご存知の方、よろしくお願いします。