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ウィンドウサイズの変更について

Posted: 2013年4月21日(日) 01:17
by 田中太郎
現在、ウィンドウサイズを変更して遊ぶゲームを作ろうとしています。
そこで SetWindowSize を使ってウィンドウサイズを変更しようとしていたのですが、この関数を使うと表示していた画像が伸縮?してしまいます。
(例えば640×480で表示してるときに480×640に変更すると表示されている画像が縦長になってしまいます)

表示してる画像に変化を与えずウィンドウサイズを変更することはできるでしょうか?
よろしくお願いします。

環境:win7 VC++ DxLIb使用

Re: ウィンドウサイズの変更について

Posted: 2013年4月21日(日) 06:36
by 雨ガエル
DXライブラリを使用しているなら、SetGraphMode関数でウィンドウの解像度を変更できます。

↓リファレンス SetGraphMode
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxL ... .html#R4N1

Re: ウィンドウサイズの変更について

Posted: 2013年4月21日(日) 11:20
by softya(ソフト屋)
SetGraphMode()は次のような問題があります。
<注意>
 この関数を実行するとロードしたすべてのグラフィックデータハンドル、 作成したフォントハンドルは自動的に削除され、SetDrawArea, SetDrawScreen, SetDrawMode, SetDrawBlendMode, SetDrawBright 等の描画に関係する設定を行う関数による設定も全て初期状態に戻りますので、 画面モード変更後 LoadGraph関数や CreateFontToHandle関数等で再度ハンドルを作成し直し、 描画可能領域、描画対象画面等の各種描画系の設定も再度行う必要があります。
なので安易には使えません。

本家の掲示板で尋ねたほうが良い問題かと思います。

Re: ウィンドウサイズの変更について

Posted: 2013年4月21日(日) 14:29
by 田中太郎
了解しました。
本家の掲示板で聞いてみたいと思います。

ありがとうございました。