ページ 1 / 1
環境依存のバグ
Posted: 2013年4月12日(金) 22:26
by jay
タイトルの通り、ただいま環境依存のバグ(描画時の異常)に悩まされています。
しかし、いい対処法が思いつきません。
バグが出るPCと出ないPCとで環境の違いを比べていくしか方法はないのでしょうか?
それだと自分が持ってるPCでバグが再現できなかった時がツラいのですが・・・
そういう訳で、環境依存のバグへの対処法を教えて頂ければと思います。
それではよろしくお願いします。
Re: 環境依存のバグ
Posted: 2013年4月12日(金) 23:11
by softya(ソフト屋)
処理ログとかテストツールを作るとかぐらいです。
手元にバグの出る対象のPCがあって、リモートデバッグが可能なら、リモートデバッグを行います。
Re: 環境依存のバグ
Posted: 2013年4月13日(土) 12:31
by jay
>>softyaさん
いつもありがとうございます。
ログですか~、確かに役に立ちそうですね。
これはいいことを教えていただきました
あと、テストツールとは具体的にどういうものか
もう少し詳しく教えていただいてもよろしいでしょうか?
Re: 環境依存のバグ
Posted: 2013年4月13日(土) 12:35
by softya(ソフト屋)
jay さんが書きました:
あと、テストツールとは具体的にどういうものか
もう少し詳しく教えていただいてもよろしいでしょうか?
問題のピンポイントのハードウェア情報やらライブラリ/API情報の収集とバグの再現テストを行うツールです。
まぁ自分で作るんですが。
Re: 環境依存のバグ
Posted: 2013年4月13日(土) 18:07
by jay
>>softyaさん
うわ~。 思ったより作るのが面倒そうと言うか
それはそれの為の知識が無いと作れそうもないですね
とりあえず、現在やっている方法+ログを使ってやってみるとします。
ありがとうございました