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一定周期毎に遅くなるプログラム

Posted: 2013年3月30日(土) 22:35
by kyz
いつもお世話になっております。

C++でボンバーマンを作っております。
現時点では、ボンバーマンの移動、ボムが爆発した時の壁の挙動等、ボンバーマンというゲームを動かす点では上手く動作しています。
しかし、二人プレイを出来るようにコーディングした後にプログラムを実行して見ると、周期的に(大体10秒程度)ゲームのfpsが5秒間半分になり、その後また60fpsに戻ります。

このような現象に陥った方は居ますでしょうか?

以下にスペック等を記述します。

OS:Windows 7
コンパイラ:Visual Studio Express 2012 for window

かなり抽象的な質問で申し訳無いですが、心当たり等がありましたらご指摘の方お願い致します。

Re: 一定周期毎に遅くなるプログラム

Posted: 2013年3月30日(土) 22:45
by nil
ライブラリは何をお使いでしょうか?

Re: 一定周期毎に遅くなるプログラム

Posted: 2013年3月30日(土) 22:53
by kyz
涼雅 さんが書きました:ライブラリは何をお使いでしょうか?
DXライブラリを使用しています。

Re: 一定周期毎に遅くなるプログラム

Posted: 2013年3月30日(土) 23:05
by softya(ソフト屋)
下記のプログラムでも再現しますでしょうか?
「新・C言語 ~ゲームプログラミングの館~ [DXライブラリ]」
http://dixq.net/g/03_14.html

もし再現しない場合は、その状況を再現できる単純化したプログラムは作成出来ますでしょうか?

Re: 一定周期毎に遅くなるプログラム

Posted: 2013年3月30日(土) 23:19
by kyz
softya(ソフト屋) さんが書きました:下記のプログラムでも再現しますでしょうか?
「新・C言語 ~ゲームプログラミングの館~ [DXライブラリ]」
http://dixq.net/g/03_14.html

もし再現しない場合は、その状況を再現できる単純化したプログラムは作成出来ますでしょうか?
再現したと思われます。
正常だと常に60FPSでしょうか?
私の状況だと、常に59.0FPSでたまに47.0FPSになったり安定しません。

Re: 一定周期毎に遅くなるプログラム

Posted: 2013年3月30日(土) 23:39
by softya(ソフト屋)
パソコンのスペックを出来るだけ詳しく教えて下さい。
あとFPS低下時の全体的なCPU使用率をタスクマネージャで確認してもらえますか?

Re: 一定周期毎に遅くなるプログラム

Posted: 2013年3月30日(土) 23:46
by kyz
大変申し訳無いのですが、自分のプログラムで常に60fpsを保つことが出来ました。
原因としてはTV画面に自分のプログラムの画面を出力していたので、リフレッシュレートがTV画面のリフレッシュレートになっていたようです。
考えてくれた方々ありがとうございました。
そしてすみませんでした。もう少し考えてからまた質問して行きたいと思います。