はじめまして、私は個人でゲーム製作をしている者です。
C++とDirectXで簡単なスクロールタイプの3DSTGを制作した経験ぐらいのDirectX初心者です。
これからのゲーム製作のためにゲームライブラリを自作したいと思いました。
ハードルが高いのは承知ですが、一般的に勉強していってDXLib程度の利便性のものはどのくらいで作れるようになるのでしょうか?
プロとして何年か経験を積んでいかないとそのぐらいのライブラリは作れないのなら、趣味程度の個人制作ではおとなしくDXLibで
サクサク作っていった方がよっぽど建設的でしょうか……? ゲームライブラリはあくまで自分専用です。
自作ゲームライブラリについて
Re: 自作ゲームライブラリについて
こういった質問(ゲームそのものなり、ライブラリなり)はちょくちょく来ますが、最後に物を言うのはどれだけ自分があきらめが悪いかです。
DirectX C++で3DSTGを作れる技量があるならば、大した時間はかからないのではないでしょうか?
ライブラリも行ってしまえばモジュールの集まりなので今までやってきたプログラミングをいかに動的にできるか、である程度は作れるのではないでしょうか?(私の勝手な想像ですが^^;間違ってたらごめんなさい!)
追伸
ライブラリが完成したらこっそり私にも使わせてくださいね!
みんなには内緒にしますので!!フヒヒww
DirectX C++で3DSTGを作れる技量があるならば、大した時間はかからないのではないでしょうか?
ライブラリも行ってしまえばモジュールの集まりなので今までやってきたプログラミングをいかに動的にできるか、である程度は作れるのではないでしょうか?(私の勝手な想像ですが^^;間違ってたらごめんなさい!)
追伸
ライブラリが完成したらこっそり私にも使わせてくださいね!
みんなには内緒にしますので!!フヒヒww
- softya(ソフト屋)
- 副管理人
- 記事: 11677
- 登録日時: 13年前
- 住所: 東海地方
- 連絡を取る:
Re: 自作ゲームライブラリについて
ライブラリにしようとすると、なかなか完成しない(数年がかり)になる上にリリース後のメンテにめげる人が多いですね。
生き残っているライブラリは、資料が豊富か、資料がなくても凄く分かりやすいか、サンプルが豊富とか色々と条件があり、更に非常にこまめなメンテナンスがされているのが重要なんですね。
学生の方の場合は就職後も続けられるかも問題となります。
DXライブラリのサポート掲示板とか見てもらうと、どれだけ手間がかかるか分かってもらえるかと。
いっその事オープンソースにしてメンテ仲間を集めるのも手です。
生き残っているライブラリは、資料が豊富か、資料がなくても凄く分かりやすいか、サンプルが豊富とか色々と条件があり、更に非常にこまめなメンテナンスがされているのが重要なんですね。
学生の方の場合は就職後も続けられるかも問題となります。
DXライブラリのサポート掲示板とか見てもらうと、どれだけ手間がかかるか分かってもらえるかと。
いっその事オープンソースにしてメンテ仲間を集めるのも手です。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。
Re: 自作ゲームライブラリについて
こちらのブログの記事を読んでみてください。
http://blog.livedoor.jp/tek_nishi/archives/7119481.html
初心者~中級者がライブラリを作るべきでない理由が
わかりやすく書かれています。
http://blog.livedoor.jp/tek_nishi/archives/7119481.html
初心者~中級者がライブラリを作るべきでない理由が
わかりやすく書かれています。
- softya(ソフト屋)
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- 記事: 11677
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Re: 自作ゲームライブラリについて
そういえば、ゲーム業界にいた時の経験から言うとライブラリやツールに向いた人とゲーム本編を作るのに向いた人がいます。どっちもいける人もいますが、それは少数ですね。
なので自分が向いていると思えるのならライブラリに情熱を傾けても良いと思います。ただ、ゲームを作ることはほぼ出来なくなります。
DXライブラリの作者さんもメンテと機能追加で一杯一杯でゲームを作っていないのでは?
なので自分が向いていると思えるのならライブラリに情熱を傾けても良いと思います。ただ、ゲームを作ることはほぼ出来なくなります。
DXライブラリの作者さんもメンテと機能追加で一杯一杯でゲームを作っていないのでは?
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。
Re: 自作ゲームライブラリについて
なるほど、メンテナンスが大変なんですね……
DirectXでゲームプログラミングをしている人にお聞きしたいのですが、やはり毎回イチから設計してるのでしょうか?
ある程度楽になるように関数群まとめたりしてますか?
DirectXでゲームプログラミングをしている人にお聞きしたいのですが、やはり毎回イチから設計してるのでしょうか?
ある程度楽になるように関数群まとめたりしてますか?
Re: 自作ゲームライブラリについて
DXライブラリくらいの規模になるとさすがに作るのが大変ですが、
自分専用の小規模のものなら作ってみるのも良いのではないでしょうか。
再利用性を考えるのではなくて、低レベル部分の処理をライブラリとして分離する感じですけど。
自分専用の小規模のものなら作ってみるのも良いのではないでしょうか。
再利用性を考えるのではなくて、低レベル部分の処理をライブラリとして分離する感じですけど。
Re: 自作ゲームライブラリについて
皆さんありがとうございました。
ライブラリに手間がかかってゲーム自体が作れなくなると本末転倒なので、とりあえず今は
DxLibで開発を進めたいと思います。それと並行してDirectXの勉強も進めて、ある程度実力が身に着いたら
自分専用の簡単なライブラリもどきを作っていきたいと思います。
色々な意見やアドバイスありがとうございました。おかげて気が少し楽になりました。
ライブラリに手間がかかってゲーム自体が作れなくなると本末転倒なので、とりあえず今は
DxLibで開発を進めたいと思います。それと並行してDirectXの勉強も進めて、ある程度実力が身に着いたら
自分専用の簡単なライブラリもどきを作っていきたいと思います。
色々な意見やアドバイスありがとうございました。おかげて気が少し楽になりました。
Re: 自作ゲームライブラリについて
DXライブラリの規模のものになると応用が効かないのでむしろ作ろうと思わないですね。
ライブラリと言っても、DXライブラリのようなフレームワーク込みのものからちょっとしたユーティリティレベルのものまでいろいろあります。
わたしは(DXライブラリも含めて)どんなフレームワークにも対応できるような小物のモジュール片をまとめたりはしています。
最初から再利用を考えるのではなく、サンプルや過去に書いたコードから頻繁にコピペする部分をまとめたり、リファクタリングのついでにまとめたりといった感じです。
ほとんどはライブラリまで仕上がってなくてスニペットですが。
十把一絡げにライブラリを作るべきでないと言うのは間違っている気がしますが、フレームワーク級にはおいそれと手を出してはいけません。
プラットフォームに用意されているもので十分な場合がほとんどですし。
ライブラリと言っても、DXライブラリのようなフレームワーク込みのものからちょっとしたユーティリティレベルのものまでいろいろあります。
わたしは(DXライブラリも含めて)どんなフレームワークにも対応できるような小物のモジュール片をまとめたりはしています。
最初から再利用を考えるのではなく、サンプルや過去に書いたコードから頻繁にコピペする部分をまとめたり、リファクタリングのついでにまとめたりといった感じです。
ほとんどはライブラリまで仕上がってなくてスニペットですが。
十把一絡げにライブラリを作るべきでないと言うのは間違っている気がしますが、フレームワーク級にはおいそれと手を出してはいけません。
プラットフォームに用意されているもので十分な場合がほとんどですし。