ファイルの上書きとハードディスクの上書きについて

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
アバター
shiro4ao
記事: 224
登録日時: 13年前
住所: 広島

ファイルの上書きとハードディスクの上書きについて

投稿記事 by shiro4ao » 11年前

なんども質問すみません。

Windows上にあるファイルAを別のファイルBで上書きした場合
ハードディスクのファイルAもBで上書きされてしまうのでしょうか?
それともアロケーションテーブルだけが書き換わることで
ファイルAをのこしたまま別なファイルBに置き換わったように見せているのでしょうか?

仮に、ハードディスクのファイルAもBで上書きされてしまう場合だとすると
ファイルを意味不明なデータで上書きすることでデータ消去プログラムを作ることができるのでしょうか?

一応NTFSで考えています

ISLe
記事: 2650
連絡を取る:

Re: ファイルの上書きとハードディスクの上書きについて

投稿記事 by ISLe » 11年前

ファイルAをファイルBで上書きしたとき、ファイルAが使っていたブロックはすべて残っているかもしれないし、一部が残っているかもしれないし、すべて残っていないかもしれません。
shiro4ao さんが書きました:仮に、ハードディスクのファイルAもBで上書きされてしまう場合だとすると
ファイルを意味不明なデータで上書きすることでデータ消去プログラムを作ることができるのでしょうか?
できません。
低レベルディスクアクセスAPIを使って、ファイルが使用しているブロックをファイルシステムから解析し、ブロック単位で消去する必要があります。

アバター
shiro4ao
記事: 224
住所: 広島

Re: ファイルの上書きとハードディスクの上書きについて

投稿記事 by shiro4ao » 11年前

なるほど。やはりできないのですね。
ありがとうございました。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る