基本情報処理技術者試験の午後分野

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
saya

基本情報処理技術者試験の午後分野

#1

投稿記事 by saya » 11年前

基本情報を四月に受けようと思っていて
午前分野はほぼ完璧に合格できると思うくらい勉強したんですけど
午後対策はほとんど進んでいません

c言語を選択しようと思うんですけど
ポインタとか構造体が曖昧な気がして、しっかり午後対策の参考書とかで勉強したいと思っているんですけど
午後対策もできて、おすすめのサイトや本などを紹介してもらえないでしょうか?

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
登録日時: 13年前
住所: 東海地方
連絡を取る:

Re: 基本情報処理技術者試験の午後分野

#2

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 11年前

うん十年前に受けた人なので役立たないかもしれませんが。

とりあえず過去問題は出る傾向ぐらいは参考になるかと。過去問は基本情報のサイトにあります。
「情報処理推進機構:情報処理技術者試験:試験要綱・シラバス・過去問題 など」
http://www.jitec.jp/1_04hanni_sukiru/_i ... skill.html
【追記】過去問は暗記するのではなく普通に解いて実力を見るために使ったほうが良いと思います。

ただ午前中ほどには過去問は役立たないと思うので、基礎を徹底的にやるしか無いと思います。
役立つかはわかりませんが、練習問題のサイトです。
「課題一覧 - アナステイシア」
http://anastasia.dip.jp/index.php?url=t ... =kadailist
「C言語 練習問題」
http://www.geocities.jp/kenji_y0328/crenshu/index.html

参考書は詳しくないので、他の人にお任せします。

【補足】どちらかと言うと午後問題のほうが勉強に必要な時間は多くなると思います。午前は暗記ですからね。
午後対策としてデータ構造とアルゴリズムの勉強も必要だと思います。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

saya

Re: 基本情報処理技術者試験の午後分野

#3

投稿記事 by saya » 11年前

ありがとうございます
全問とりあえずやってみます

saya

Re: 基本情報処理技術者試験の午後分野

#4

投稿記事 by saya » 11年前

c言語の練習問題のR031までやってみたんですけど
ヒントは見ないようにしたほうがいいのでしょうか?
ヒントを見たらその通りにコードを書けばいいだけだったので
練習になるのか疑問に思いました

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
登録日時: 13年前
住所: 東海地方
連絡を取る:

Re: 基本情報処理技術者試験の午後分野

#5

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 11年前

ヒントと言うか解答ですよね。
やって分からなかれば見ても良いですが、幾つも見るようなら基礎知識が不足している可能性が高いと思います。
あと「課題一覧 - アナステイシア」の方が情報処理試験向けに近くてバリエーションが多いので、こっちを優先したほうが良いと思います。

とりあえず、傾向をつかむためにも基本情報の過去問を最初にやったほうが良いと思うんですよ。
同じ問題は二度と出ないにしても傾向は見えてくると思います。

おまけに問題を追加しておきます。
「Programのプ:練習問題」
http://www.asahi-net.or.jp/~qb3k-kwsk/r ... orial.html
「アルゴリズムとデータ構造 演習」
http://web-ext.u-aizu.ac.jp/course/alg1 ... index.html
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

AliceCoder
記事: 51
登録日時: 11年前

Re: 基本情報処理技術者試験の午後分野

#6

投稿記事 by AliceCoder » 11年前

合格を目的にするなら表計算を選択したほうがいいと思いますよ
C言語だと基礎知識が完璧なのを前提でアルゴリズムまで考えないといけないので短期間では厳しいと思います

表計算なら覚えることはかなり少ないと思います
マクロの問題がでますが、それは疑似言語なので前知識が必要ないものです
関数も問題用紙に全て説明が書かれています
絶対参照だけを覚えれば満点ねらうのは難しくないと思います

なので個人的には表計算をオススメします

saya

Re: 基本情報処理技術者試験の午後分野

#7

投稿記事 by saya » 11年前

c言語の過去問難しかったですね
表計算にしたほうが理解が早いならそっちにしようかと思います

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る