行列で座標と角度だけわたす方法
Posted: 2013年3月15日(金) 16:21
struct MATRIX {
float _11, _12, _13, _14;
float _21, _22, _23, _24;
float _31, _32, _33, _34;
float _41, _42, _43, _44;
};
OpenGLでの行列となります
主人公と敵がいたとして
敵に主人公の行列をわたし
キャラとまったく同じ座標同じ向き
にさしたいのですがそのまま行列わたすと
スケールまで同じになってこまっています。
座標とアングルだけ同じにするにはどうすればいいでしょうか。
敵.matrix._41 = 主人公.matrix._41 ;
敵.matrix._42 = 主人公.matrix._42 ;
敵.matrix._43 = 主人公.matrix._43 ;
これで座標はわたせるのはわかったのですが。
float _11, _12, _13, _14;
float _21, _22, _23, _24;
float _31, _32, _33, _34;
float _41, _42, _43, _44;
};
OpenGLでの行列となります
主人公と敵がいたとして
敵に主人公の行列をわたし
キャラとまったく同じ座標同じ向き
にさしたいのですがそのまま行列わたすと
スケールまで同じになってこまっています。
座標とアングルだけ同じにするにはどうすればいいでしょうか。
敵.matrix._41 = 主人公.matrix._41 ;
敵.matrix._42 = 主人公.matrix._42 ;
敵.matrix._43 = 主人公.matrix._43 ;
これで座標はわたせるのはわかったのですが。