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行列で座標と角度だけわたす方法

Posted: 2013年3月15日(金) 16:21
by メトロ
struct MATRIX {
float _11, _12, _13, _14;
float _21, _22, _23, _24;
float _31, _32, _33, _34;
float _41, _42, _43, _44;
};
OpenGLでの行列となります

主人公と敵がいたとして
敵に主人公の行列をわたし
キャラとまったく同じ座標同じ向き
にさしたいのですがそのまま行列わたすと
スケールまで同じになってこまっています。

座標とアングルだけ同じにするにはどうすればいいでしょうか。

敵.matrix._41 = 主人公.matrix._41 ;
敵.matrix._42 = 主人公.matrix._42 ;
敵.matrix._43 = 主人公.matrix._43 ;
これで座標はわたせるのはわかったのですが。

Re: 行列で座標と角度だけわたす方法

Posted: 2013年3月15日(金) 17:02
by softya(ソフト屋)
一番簡単なのは、座標と回転行列のマトリクスと拡大マトリクスは別に持って、掛けあわせてから主人公のマトリクスとして使う方法です。座標と回転行列のマトリクスは、そのまま敵のマトリクスに利用できます。