マップエディタについて

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メカ
記事: 37
登録日時: 11年前

マップエディタについて

#1

投稿記事 by メカ » 11年前

自分の作成中のゲームに合った2Dマップエディタを探しています。
特徴は、txt形式保存に対応
マップチップに書き込み文字を設定出来る(アルファベット対応)
保存したtxtを開くとこんな感じになっている
0000000000…
0010011000…
AAAABBAAC…
CC00000000…
『'』などは付かずに英数字だけのものです。
ご回答お待ちしています。

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softya(ソフト屋)
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Re: マップエディタについて

#2

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 11年前

残念ですが見たことないですね。
既存のツールの出力ファイルを加工するツールを作るとかではダメなのですか?
まぁ、加工するぐらいならゲーム自体で読んじゃった方が早いんですが。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

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メカ
記事: 37
登録日時: 11年前

Re: マップエディタについて

#3

投稿記事 by メカ » 11年前

ご回答有難う御座います。
そうですよね(汗)
やはり自分で作ることにします。

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Tatu
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Re: マップエディタについて

#4

投稿記事 by Tatu » 11年前

マップエディタを作ってみました。
map_editor.zip
(671.91 KiB) ダウンロード数: 284 回
SS.png
SS.png (50.48 KiB) 閲覧数: 5268 回
特徴
セーブ/ロードはtxt形式

チップ画像用のフォルダに数字(0-61).pngのファイルを置くことで対応した画像が表示されるようになる。
(注:プログラムからの変更は不可能)

保存したtxtを開くと
00000000
123ABCef
のようになる。

マップサイズは1~65536マスまで変更可能。

マップ番号を変更することでセーブ/ロードするファイルを変更可能



あと、解決したのであれば解決!にチェックを入れて返信してください。

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海Sea
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Re: マップエディタについて

#5

投稿記事 by 海Sea » 11年前

ようするに

http://victreal.com/Download/WMC/

こういうツールですかね?
でも、これはアルファベットはないですね。(すいません^^;)

自分で制作できるって凄いので、
今後を考えるとそっちのほうが良いかもしれません。

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メカ
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登録日時: 11年前

Re: マップエディタについて

#6

投稿記事 by メカ » 11年前

皆さんご回答有難う御座います。
おかげさまで解決しました。
Tatuさんわざわざマップエディタ作ってくれて本当に感謝です。・゚・(ノ∀`)・゚・。
有難く使わせて頂きます。

玉井

Re: マップエディタについて

#7

投稿記事 by 玉井 » 11年前

Tatuさん
>マップエディタを作ってみました。

はじめまして。TXTで出力したいと最近こちらのトピにてTatuさん制作のマップエディタを知り、
利用させて頂いた者です。txtに出力出来る&シンプルということでとても好感触なので
今後もtxtに出力したい場合はぜひこちらを利用させて頂きたいと思っています。
ただ、当方、制作環境が「ノートパソコン」、「マウス無しのタッチパネル」でして
どうしても「ホイールでチップの選択」がやりづらく(具体的には、選択が行き過ぎたりする)、
そこだけ不便に感じております。
…出来ればでいいのですが、チップの選択をホーイルはもちろんですが、
キーボードのボタンにも同じ設定を割り当てて頂けると非常にありがたいのですが
ダメでしょうか?
あと、希望としましては、すみません、もうひとつだけありまして
WASDキーの割り当てをカーソルキーの方でも出来る様にして頂ければ、自分の中では完璧になります…。

まとめますと、
〇チップの選択をキーボードの”A(up)”と”Z(down)”でも出来る様にして頂きたい
〇WASDの割り当てをそのままカーソルキー(↑←↓→)の方でも出来る様にして頂きたい
の二点です。

いきなり、こんな要望を出して大変失礼致しました。
実装して頂ければ幸いですが、ご面倒、もしくは
制作者様の方でなにかしら意図があり、
それぞれのボタンへの割り当てが無理でしたら諦めます。
どうぞご検討よろしくお願い致します。

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softya(ソフト屋)
副管理人
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Re: マップエディタについて

#8

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 11年前

Tatuさんのツールはソースが付属しているので、ご自分で改造されてはどうでしょうか?
改造に際して分からないことがあれば別トピックで質問してください。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

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Tatu
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Re: マップエディタについて

#9

投稿記事 by Tatu » 11年前

>>玉井さん
レス内容を確認し、更新しました。

意外と好評なようなので更新したものは作品お披露目投稿板に投稿しました。
http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=78&t=12919

チップ番号についてはAキーは既に使用しているので
Xキーで上げ、Zキーで下げるようにしておきました。

カーソルキーがWASDと同じ働きになるようにしました。
マップサイズ変更のトリガーは右シフトでも左シフトでもできるようにしておきました。

softya(ソフト屋)さんの言う通り、ソースもつけてあるので
自分で改造するのもよいかもしれません。

玉井

Re: マップエディタについて

#10

投稿記事 by 玉井 » 11年前

softyaさん
あ、なるほどです。
自分はソースがついてあることに気づけませんでした。
でもおかげで製作者自らバージョン2として更新して頂け、
喜びもひとしおとなりましたので結果オーライとさせてください。

Tatuさん
どうもありがとうございます!!

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