androidで画像を滑らかに動かす方法

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shiro4ao
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androidで画像を滑らかに動かす方法

#1

投稿記事 by shiro4ao » 11年前

Androidで画像をいくつか扱ったプログラムを書いているのですが
複数の画像を動かさなければなりません、
スクリーンセーバーのように幾つかのシャボン玉が自由に動いている状態を作りたいです

現在は複数のビットマップオブジェクトを1つのキャンバスに合成して合成したビットマップを
イメージビューに描きだしています

コード:

            //読み込んだbitmapは上書きできないのでコピーをつかう
            bmpBase=bmpBase.copy(Bitmap.Config.ARGB_8888, true);

            //ベースになるbmpBaseを指定してCanvasを生成
            Canvas canvas=new Canvas(bmpBase);
                        
            //canvasに対して描画するとbmpBaseにbmpCircleを上書きできる
	    //座標は各々のシャボン玉で違う
            canvas.drawBitmap(bmpCircle1, px1,py1,null);
            canvas.drawBitmap(bmpCircle2, px2,py2,null);
            canvas.drawBitmap(bmpCircle3, px3,py3,null);
            
            //上書きし終えたbmpBaseをイメージビューに描き出す
            imageView1.setImageBitmap(bmpBase);
この方法だとエミュレータ上ではシャボン玉が飛び飛びに動いていしまいます
ゲームの移動などはなめらかなのでほかにうまい方法があるのでしょうか?

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海Sea
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Re: androidで画像を滑らかに動かす方法

#2

投稿記事 by 海Sea » 11年前

shiro4ao さんが書きました:Androidで画像をいくつか扱ったプログラムを書いているのですが
複数の画像を動かさなければなりません、
スクリーンセーバーのように幾つかのシャボン玉が自由に動いている状態を作りたいです


この方法だとエミュレータ上ではシャボン玉が飛び飛びに動いていしまいます
ゲームの移動などはなめらかなのでほかにうまい方法があるのでしょうか?
画像を滑らかに動かしたいときは、ImagaViewではなく、
SurfaceViewのほうが良いと思います。
ImageViewはあくまで静的な画像処理なので、
動的にはSurfaceViewを使うほうが良いでしょう。


基本的な扱い方は下記を参考程度に。

http://boco.hp3200.com/game-devs/surfaceview/index.html

http://android.keicode.com/basics/surfaceview-1.php

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shiro4ao
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Re: androidで画像を滑らかに動かす方法

#3

投稿記事 by shiro4ao » 11年前

なるほど。そういうコントロールがあるのですね。
勉強して使ってみようと思います
ありがとうございました。

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