タイトル、ゲームオーバー、ゲームクリアーについての質問

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タイトル、ゲームオーバー、ゲームクリアーについての質問

#1

投稿記事 by aoi » 7年前

現在龍神録+を大元にゲームを制作しているのですが、
タイトル画面⇒ゲーム画面⇒ゲームオーバー、クリアー
の流れがどうしても作れません。
第一にタイトル画面の描画の仕方、第二にゲームの開始、終了の仕方を教えてください。
プログラム自体は高校に入って始めたばかり(一年たってないくらい)なのでなぜこういうことになるかなども教えていただけると幸いです。

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Re: タイトル、ゲームオーバー、ゲームクリアーについての質問

#2

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 7年前

非常に多い質問ですので、過去ログに沢山あると思います。
「新・ゲームプログラミングの館のメニュー画面・・・ • C言語交流フォーラム ~ mixC++ ~」
http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=12396
まず、それらを読んでいただいた上で分からないことを聞いてもらったほうが良いと思います。

あとゲームプログラミングの館の内容は、C言語の範囲の物は理解していていただきたいです(重要なヒントがいっぱいあります)。
「新・C言語 ~ゲームプログラミングの館~ [DXライブラリ]」
http://dixq.net/g/

そういえば、この質問とおなじ方ですよね。
「グラフィック変更について • C言語交流フォーラム ~ mixC++ ~」
http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=12101
質問が途中放置ですので、解決をお願いします。
それと管理人さんには連絡されたのでしょうか?
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

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Re: タイトル、ゲームオーバー、ゲームクリアーについての質問

#3

投稿記事 by Dixq (管理人) » 7年前

非常に同じ質問が多いので、回答すべくゲームプログラミングの館に「メニュー画面の作り方」
http://dixq.net/g/#Menu
を紹介した章を作りましたのでご覧下さい。

またsoftyaさんが仰るように過去ログも沢山ありますよ。

aoi

Re: タイトル、ゲームオーバー、ゲームクリアーについての質問

#4

投稿記事 by aoi » 7年前

ありがとうございます参考にさせていただきたいと思います。
管理人様には一応報告させていただきました。
以前の質問については解決をつけておきました。
いろいろなアドバイス本当にありがとうございました。

aoi

Re: タイトル、ゲームオーバー、ゲームクリアーについての質問

#5

投稿記事 by aoi » 7年前

コード:

教えていただいたところで、なんとかタイトル描画には成功しました。
しかしタイトル⇒ゲーム開始までいきませんどうしたらいいでしょうか。
また、
void winmode(){
int flag;
//Yes/Noのメッセージボックス作成
flag=MessageBox(NULL ,TEXT("フルスクリーンモードで起動しますか?") ,TEXT("スクリーン設定") ,MB_YESNO | MB_ICONQUESTION );
if(flag==IDYES) ChangeWindowMode( FALSE );
else {
ChangeWindowMode( TRUE );
}
}
という関数を使っているのですが
サイトにあった
ChangeWindowMode(TRUE), DxLib_Init(), SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK ); //ウィンドウモード変更と初期化と裏画面設定

を書き込むと無条件で小さいサイズのウィンドになってしまいます。
どこを書き換えると選択してサイズを選べるようになるのでしょうか

nil
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Re: タイトル、ゲームオーバー、ゲームクリアーについての質問

#6

投稿記事 by nil » 7年前

ChangeWindowMode( FALSE )を呼び出したあとにChangeWindowMode(TRUE)で変更を上書きしているためです。
プログラムの意味をきっちりと理解なさってますか?

aoi

Re: タイトル、ゲームオーバー、ゲームクリアーについての質問

#7

投稿記事 by aoi » 7年前

ありがとうございます。
無事目的の動作にすることが出来ました
始めたばかりの初心者ですのでほとんど先輩から教えてもらったものなので理解はできてないことがほとんどですがすこしづつ理解していきたいと考えています。

aoi

Re: タイトル、ゲームオーバー、ゲームクリアーについての質問

#8

投稿記事 by aoi » 7年前

コード:

新しく質問なのですが
例えば、main.cpp内で
if(条件){
   music.cpp,char.cppなどゲーム進行に必要なcppとhファイルを実行する

という言うことは可能でしょうか
わかりにくいかと思いますが、詳しく言うと
タイトル描画{
    if(Zが押されたら){
      ゲーム開始(ゲームに必要なファイル実行)
    if(体力が0になると){
      ゲーム終了(ゲームに必要なファイル終了)
      ゲームオーバー画面描画
    if(ボスの体力が0になると){
      ゲーム終了(ゲームに必要なファイル終了)
      ゲームクリアー画面描画

       }
      }
     }



という感じにしたいです

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Re: タイトル、ゲームオーバー、ゲームクリアーについての質問

#9

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 7年前

codeタグの使い方か間違っていますので確認をお願いします。 → タグでプログラムを囲まないと行けません。
必ず投稿前にプレビューで確認していただくようにお願いします。

> music.cpp,char.cppなどゲーム進行に必要なcppとhファイルを実行する

.cppと.hは実行する単位ではありません。あくまでも関数が実行単位です。
条件で呼び出す関数を切り分けることは当然可能で別の.cppにある関数を呼び出す事もできます。

なお、タイトル描画関数内にゲームの処理の呼び出しやら終了処理やらがあるのは非常にわかりづらいので止めたほうが良いと思います。
Dixq(管理人)さんの書いた「メニュー画面の作り方」の講座でもmain関数から条件で分岐していますが、そこのコードは理解されましたか?
http://dixq.net/g/#Menu
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

aoi

Re: タイトル、ゲームオーバー、ゲームクリアーについての質問

#10

投稿記事 by aoi » 7年前

正直なところ始めたばかりの手さぐり(言い訳にしかならないと思いますが)なのでほとんど理解できていません。
いろいろ自分の思っている通りにコードを変えてみて、初めて意味が分かるといった感じなので言葉だけで説明していただいても右も左もわからない状態にあります。実質パソコンをまともにいじりだしたのもここ1年程度なのでまだまだ分からないことが多々あります。
とても不快な思いをさせているとは思うのですが、自分は頭がいい法ではないし先輩もC++やDXライブラリを使われている方が少ないのでここ以外に聞く方法を知りません。
どうか、お願いいたします




今の現状を説明しますと
ゲームの製作は龍神録plusのシステムを大幅に変更したものを使わせていただいてます。
やりたいこと:タイトル画面⇒ゲーム開始⇒ゲームオーバーorゲームクリアー
今必要なことで理解できていること(大分勘違いをしているとおもいます):
     ゲームの開始はmain.cpp内の

if(DxLib_Init() == -1 || SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK )!=0) return -1;//初期化と裏画面化
から

DxLib_End();//DXライブラリ終了処理
return 0;
}

の間で行われる。

今わからないこと:WinMainとはなんなのか
            ローカル関数の定理とはなにか
            教えていただいたhttp://dixq.net/g/#Menuとどように            組み合わせれば?やりたいことが出来るのか



といった感じです
3/10までに完成させないといけないので結構急いでいます。
自分でも相当悩んでいるのですが全く答えが出てきません。

もっと何か初心者向けの簡単な方法もあれば教えていただきたいです
長文失礼しました
お願いします

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softya(ソフト屋)
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Re: タイトル、ゲームオーバー、ゲームクリアーについての質問

#11

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 7年前

申し訳ないですが、本日は遅いので回答する事ができません。

>もっと何か初心者向けの簡単な方法もあれば教えていただきたいです

ごめんなさい。龍神録を改造する自体が初心者向けとはいえません。
先輩の力が得られないのなら、削る所は削った方が良いと思います。
ご自身の実力を見せるための「コンピュータフェスティバル」だと私は思っているのですが違いますでしょうか?
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

aoi

Re: タイトル、ゲームオーバー、ゲームクリアーについての質問

#12

投稿記事 by aoi » 7年前

>ごめんなさい。龍神録を改造する自体が初心者向けとはいえません。
>先輩の力が得られないのなら、削る所は削った方が良いと思います。
>ご自身の実力を見せるための「コンピュータフェスティバル」だと私は思っているのですが違いますでしょうか?[/quote]

おっしゃる通りだと思いました。
完成度ばかりを気に過ぎていたかもしれません。
先生や先輩をあたってみて無理そうなら削りたいと思います。
ご迷惑をおかけしました。
本当にありがとうございました。

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