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待機プログラム

Posted: 2013年2月25日(月) 01:06
by BD
敵が正面を向いている間後ろから攻撃をするゲームを作成しています。
敵が振り向いている間攻撃するとゲームオーバーになる仕様にしています。
その敵が振り向いている間を作成しているのですが、そこの部分がうまく作成できません。
画面を待機状態にしてもその間攻撃するキーが押せなくなるので困っています。
その部分をどう組めばいいのか助言してもらえると助かります。

Re: 待機プログラム

Posted: 2013年2月25日(月) 04:31
by フィア
<<その敵が振り向いている間を作成しているのですが、そこの部分がうまく作成できません。

そのうまくできていない部分のソースを乗せていただけると皆さんアドバイスしやすいのではないでしょうか?

アイデア自体がほしいのならソースなしでも大丈夫だとは思いますが、すでにできているプログラムがあるなら、それを元にどこが間違っているかを指摘したほうが早いかと思います。

Re: 待機プログラム

Posted: 2013年2月25日(月) 06:17
by zxc
  正直な話、その文からは上手くいっていないということしか分かりません。どんな関数を使っているのかもわからないので、何が問題なのかも分かりません。
  よくある間違いとして、初心者は待機のつもりでsleep関数で処理を止めてしまうらしいですね。ループでさまざまな状態の監視ができてますか?

Re: 待機プログラム

Posted: 2013年2月25日(月) 17:39
by ISLe
正面を向いている敵と、振り向いている敵は、両方存在していて、どちらかだけを見えるようにする
という考え方で作るとうまく作成できると思います。

その部分だけじゃなくて、ゲームプログラムでは全部がそうなってないといけないですけど。